【 新苗のイブ・ピアッチェ一輪だけ☆ 】

またまたご無沙汰してしまってます…
開花報告もかなり前半で止まって(>▽<;;

また頑張って更新しなきゃな~


さてさて5月に届いた新苗のイブ・ピアッチェ*
届いたときに蕾が上がっていたので
一つだけ咲いてもらいました~(●´艸`)
a0133971_13582155.jpg
5/11 ひらりと蕾が開いてきました。。。

a0133971_14017.jpg
5/12 このくっきりしたピンク!
大人の色味~☆
でも花の形がデヴィ夫人のヘアスタイルに見えてしまう~~~!!(≧▽≦)


a0133971_1414150.jpg
開きかけですぐに切花に*

するとこんなに大きく華やかに咲いてくれました~♪♪

おとなりはみさきと結愛♡
ピンクさんたちのグラデーションで~す(* ̄▽ ̄*)


ま~~とにかくお花の大きさにびっくりしました☆
もっと株が育てば花びらもぎっしりになってくるのかな~
a0133971_1451068.jpg

ダイニングに飾って眺め放題~♡
a0133971_1444963.jpg
今年はこの1輪しか会えなかったけど
来春はとびきり素敵なお花待ってますよイブ様~~ヾ(*^▽゜)




いつもポチありがとうございます!
こんなのんびり更新のくせに…励みになります~!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-06-06 14:25 | イブ・ピアッチェ(HT)

【 初めまして!ジュビリー・セレブレーション 】

ずっと憧れていたジュビリー様がわが家に来たのは年末☆

本当に皆さんのところで拝見するような美しい姿で咲いてくれるのかな~と
期待と不安の混じった気分で過ごしていましたが。。。

a0133971_17201812.jpg
5/9 桃饅頭のようなかわいい蕾が…


a0133971_17212749.jpg
5/11 ふんわりほどけて♡♡♡

a0133971_1722148.jpg
うわーーー☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
この時点でちゃんとゴールドが見えてる~~☆

まだ開ききっていないのに
この時点でもうすでにノックアウト☆☆☆


a0133971_17234222.jpg
5/12 さらに咲き進めばこの通り♡
想像通りの美人さんじゃありませんか~~!!!

香りも上品で
お顔も上品で
どんだけ美人なのっ!?

a0133971_17251977.jpg
ガラスのデザートカップに生ける。。。

ひゃーっ(≧▽≦)
癒し~~!!!


a0133971_1726979.jpg
またまた別のジュビリー姫♡♡♡
(姫表記になってるし)

お花が重くてちょっとうつむいちゃう…
そうそうこれこれ~~(●´艸`)
これがジュビリー姫のお姿だわ~~

a0133971_17275719.jpg
ふんわりたくさんの花びらに埋もれたい~~♡♡♡

飛び込みたい~~(?)



開花5番目だったジュビリー姫。
噂にたがわぬ美しいお姫様でした♡♡♡

こんな美人がうちに居たら
そりゃ~落ち着かないってもんです(´▽`;)

毎日様子が気になって
気持ちがどこか上の空で。。。


薔薇シーズンのわたしは気持ちが舞い上がってますε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ


で、開花の薔薇たちの記事のアップが遅れてしまうのです(>▽<;;


そんなわたしですがポチいつもありがとうございます(TmT)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-05-20 17:32 | ジュビリーセレブレーションER

【 大好きな結愛の開花 】

a0133971_14355614.jpg
私の大好きな薔薇「結愛(ゆあ)」が咲きました♡
開花4番目です。

秋にお迎えして秋薔薇を堪能させてもらって
今回初めての春です*

2輪ほど咲いたのでお披露目です~(●´艸`)
a0133971_14373729.jpg
5/8の蕾の姿。
ころんとした蕾が毎回可愛い~

a0133971_1439160.jpg
開花は5/10だったんですが
これはおうちで生けた13日の様子。

花びらがぎっしり詰まってます~~♪♪

a0133971_144036100.jpg
横から眺めたときに花びらが外側にくるっとカールするところが
結愛の可愛さの真骨頂です☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

本当に見飽きない~~*

こちら↓は2輪目。
a0133971_14451795.jpg
開きかけのレディなお姿☆

この頃からあたりにいい香りがし始めます。

a0133971_14455015.jpg
どアップ~~!!
たくさんの薔薇が開花しましたが
わたしは香りで言えばこの結愛が一番好きかも…

フルーティフローラルな香りが大好きなんです♡


そして結愛は病気にも強いですね。
無農薬で育てていますが他の薔薇たちに比べて病気にかかってません。

初心者ロザリアンにとってはポイントの高いところです☆



さてさて…開花はどんどん進んでいるのに
ブログがさっぱり追いついておりません(>▽<;;
頑張らなきゃ~~☆



いつもポチありがとうございます。おかげさまで更新の励みになります(*^▽^*)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-05-16 14:52 | 結愛(FL)

【 ホワイトウッドデッキ完成☆ 】

こんにちは~*
あちこちで薔薇の開花が見られて
ロザリアン至福の季節ですね~♡

わが家の薔薇もどんどん開花中☆
だけどこちらを先にご紹介させてください*

庭のウッドデッキ改装しました~♪♪
a0133971_15173086.jpg
真っ白☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ガーデン雑誌で白いウッドデッキにされている方が多くて
ずっと前から素敵だな~と憧れていました*

うちの以前のウッドデッキはこんな感じ↓
a0133971_15225512.jpg
旦那さんが再製木という半永久的に腐らない木材で作ってくれたものです。
3~4年前かな~

これも気に入っていたんですが
薔薇を育てだして写真を撮ると暗い…
全体的に沈んだ調子に写ってしまうのでした。。。

あと壁が低くてここでお世話をしたりしていると
周りからよく見えるというのも気になってました。

以前から娘たちがデッキでおやつや朝食を食べたいと言っていたので
壁も高くして欲しいな~と。

さらに雑貨も映えるようなデッキにしたくて
改装をお願いして半年くらい??
GW中に作ってくれました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

旦那さんにしては早く動いてくれた方です(´▽`;)

あ、ペンキ塗りは家族全員でやりましたよ~♪
ちなみに材質は旦那さんこだわりのヒノキです。
a0133971_15253451.jpg
次女が顔を出しているところはドアをイメージしてます☆
そのうちドアノブの可愛い物を付けようと思ってます♡
a0133971_15271367.jpg
突き当たりは少し広めに開けて防犯対策としました。
お隣からは良く見えるのでここでリビングのガラス戸を破ろうとしても
丸見えってわけですv(*'-^*)
a0133971_15285364.jpg
空を見上げたらこんな感じ☆
青空の部分を広く取りたかったので
梁は少なめにしてもらいました。
a0133971_15302668.jpg
リビングの中から見るとこんな感じになってます。

そこに今は…
a0133971_1536871.jpg
薔薇が咲いてま~す♡
外から見ると…
a0133971_15364368.jpg
白いウッドデッキになると
薔薇の葉もすごく綺麗に見えることがよくわかりました☆

お花の写真はもちろんレフ版効果で美しいです~~(●´艸`)

a0133971_15375763.jpg
ランタンなんて飾っちゃいましたよ~♡
LEDですけどね(´▽`;)



このフック一目惚れでした(* ̄▽ ̄*)
ゆくはし植物園さんという花苗のお店で
ガーデン雑貨もアンティークも豊富に置いていて
こないだお買い上げしたばっかり☆

雑貨は少しずつ増やして行きたいな~と思います*


毎度長文にお付き合いありがとうございます~~(TmT)


いつもポチを本当にありがとうございます!!更新の励みです~~
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-05-14 15:45 | DIY

【 咲きました*ピエール・ドゥ・ロンサール 】

a0133971_17221464.jpg
5月5日のこどもの日に
うちのピエールさん咲きました~*
今年の開花第3号で~す!

今年は出開きばっかりで蕾の数は少ないと嘆いていましたが
そのときの記事はこちら☆
その後も待ってみても葉が出らず
最近になって出開き&ブラインドの葉は取りました…

すると最近急に赤い葉がニョキニョキ出だして
ここ数日で一気に蕾まで作っています。
10箇所くらいですが嬉しい~~♡

挽回してくれるんでしょうか(* ̄▽ ̄*)


5/2 蕾が柔らかくなったとき
a0133971_17252168.jpg
a0133971_17253550.jpg



5/5 ふんわりと開花~~♡
a0133971_17261726.jpg
いつもの通り少しうつむき加減*

a0133971_17264883.jpg
出ました~~☆このお顔~~!
今年も会えたねピエール~~~♡♡♡


数は少なくても
その分1輪1輪を大事に眺めたいな♡


今日の暖かさで他の蕾たちも
一気にまるまるしてきました♪♪


咲いたらマメに更新しなきゃ~~(>▽<;;




いつもポチくださってありがとうございます!!励みになります~
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-05-08 17:29 | ピエール・ドゥ・ロンサール

【 初めての新苗が到着~☆ 】

こんにちは*
GWみなさん楽しんでいますか~?

わが家は両実家に行くくらいでお出かけはありません。
毎年そんな感じ(´▽`;)

うちの旦那さんは人込みや渋滞が苦手なので
大渋滞とわかっていて出かけることはほとんどないかな~

でも今年はウッドデッキの改装をしてくれてます♪♪
さすが大工!あっという間にわたしの理想のウッドデッキにしてくれてます~

そのお話はまた♡

************************************************************

さてさて新苗ですよ!!
こちらが4月28日に届いたわたし初の新苗です☆
a0133971_20191643.jpg
左からイブ・ピアッチェ  かおりかざり 羽衣 です~~*

バラの家さんで予約購入。


今までわたしのような薔薇初心者は大苗がいいと思ってました。
農園である程度大きく育てていただいた苗は
初心者にも育てやすいし、春にはお花に会えるし♡

でも…かおりかざりの新苗を見て、欲しいな~~!と(* ̄▽ ̄*)
本を見ながら育てられないかな~と欲が出て
初めて新苗を購入してみました。

a0133971_20251254.jpg
イヴ・ピアッチェにこんな立派な蕾が付いていました。。。
本当は咲かせないほうがいいんだろうけど
一輪だけならOKと聞いたので待ってみようと思います*

a0133971_202550100.jpg
かおりかざりにもこんなに蕾が♡♡♡
こちらも一輪だけお花を見させてもらおうと思います(*^▽^*)


今日少し大きめの鉢に植え替えて先輩薔薇たちと一緒に居ます(●´艸`)
大事に育てていきたいと思います~~*













いつも励みになっております↓ 毎回ポチありがとうございますね!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-05-03 20:34 | 薔薇の記録

【 開花2番手はグラハム・トーマス♪ 】

a0133971_1612853.jpg
わが家の開花2号は冬に地植えにしたグラハム・トーマスでした☆

風がものすごく強い場所に植えてしまって
いつも葉が傷ついてちぎれたり、変形したり…
ちょっとかわいそうなので
この1年様子をみてみようと思いますが…

一応地植えにしたおかげで株は大きくなりました*

4/28の蕾のときはこれ…↓
a0133971_1643933.jpg
ちょっと痛んでて…黒点も出てるし(>▽<;;
美しさはあまり期待できないかな~なんて思ってましたが

咲いてみたらあらあら!!!
a0133971_1662019.jpg
イングリッシュローズの意地でしょうか?
見事に美しいー☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

さすが~~(* ̄▽ ̄*)
a0133971_167455.jpg
しっとりとした花弁が山吹色に染まっています。。。


a0133971_1674294.jpg
そこだけスポットライトが当たったように
ポッと輝いています☆



他の蕾たちはまだまだ小さいですが
楽しみに待っておこうと思います*



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-05-01 16:13 | グラハム・トーマス(ER)

【 嬉しい開花宣言♪♪やっぱりみさきです 】

ぞくぞくと皆さんの薔薇の開花宣言が~~♡
そんな中わが家の開花宣言がやーーーっと出来ます☆☆

予想通りのこの方でした~~
a0133971_21545846.jpg
みさきちゃ~~ん♡♡♡

この感じ。もう開花宣言していいですよね~??
一枚ひらっと広がってますし…


フルーティフローラルな香りです(* ̄▽ ̄*)
結愛の香りに似ている気がします*

花びらが少しギザギザしていてかーわーいーいーっっ!!!
a0133971_21562958.jpg
美人だ~~(●´艸`)
そして想像よりお花が大きい♡

F&Gローズは中輪なのかなーと想像していたけど
いい感じの大きさ☆

a0133971_21585770.jpg
これくらいの蕾の子もまだまだ居ます~~*

房咲きになったらどうしよ~~(≧▽≦)
卒倒しちゃう~~

a0133971_2159452.jpg
吸い込まれそうな美しさ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
やっと会えたね~~(T▽T)

嬉しくて何度も何度もウッドデッキに出てしまうわたしです♪♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-04-28 22:03 | みさき(F&G)

【 4月のガーデニング教室 】

月1のガーデニング教室。
今月はハンギングバスケットでした♪♪
「初夏まで楽しむハンギングバスケット」というタイトルでこんな感じのが出来ました☆
a0133971_1491698.jpg
…長いねっ(´▽`;)
バスケット自体は25cmの小さめの鉢です。
そこに12株入れています。

も~~ぎっちぎちです(>▽<;;
a0133971_141177.jpg
横から見るとこんな感じです*
a0133971_14431114.jpg
下の段から(全て左から)グレゴマ、スーパーアリッサム、オレガノ ケントビューティー
2段目が原種ビオラ アルビフローラ、ブラキカム
3段目がタイム、斑入りバコパ ライムバリエガータ、コンボルブルス クネオルム
4段目がワイヤープランツ、カンパニュラ ブルーベービー
5段目がザルジアンスキア ムーンライトフレグランス、タイム、ヒペリカム サンディー

…初めて聞く名前もたくさん(;´▽`A``
覚書です。

これからどれくらい茂るのかな~~*
a0133971_14523155.jpg
タイムってこんなに可愛いお花が咲くんですね~♡
a0133971_14525925.jpg
a0133971_14531673.jpg
スーパーアリッサムって名前すごいですよね(´▽`;)
でも夏越しができるということで大事に育てたいな♪♪

a0133971_14543787.jpg
ブラキカム…小さなお花だけどかわいっ♡
a0133971_14552161.jpg
コンボルブルス クネオルム…絶対覚えられないお名前だわ。

a0133971_14561234.jpg
ワイヤープランツと斑入りバコパ。

a0133971_1456509.jpg
原種のビオラ。真っ白で可愛いです*



毎月本当に新しいお花たちとの出会いで勉強になります(* ̄▽ ̄*)
また来月が楽しみ~♡


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-04-24 15:00 | gardening*

【 チョコレートコスモス買っちゃった♪♪ 】

この時期のHCはとても危険☆
行ったら必ず欲しい苗があるのでキリがなくて(´▽`;)

でも長女と一緒に一目惚れしたチョコレートコスモスは
1度我慢したけど2回目に来店したとき連れて帰りました♪♪
a0133971_16454119.jpg
うーーーん♡大人色~~

だいぶアンダーにして撮りました。
普通に撮ると赤は色が飛ぶので…

a0133971_1646532.jpg
少し高さの出る鉢に植えました♪♪

今リビングから続くウッドデッキに
蕾の薔薇たちと一緒に置いて
毎日眺めるのを楽しんでます♡

a0133971_1648520.jpg
チョコレートコスモスのことは以前から知っていましたが
チョコの匂いがするのは知らなかったんです!

ときおりフワッとチョコレートの匂いがして
ウフッ♡(ニヤっ!?)
となります(* ̄▽ ̄*)


1年草扱いみたいだけど
なんとか増やせないかな~と思っちゃいました*
この子がたくさん咲いたお庭…素敵だろうなー!


…その前に秋まで枯らさないようにしないとですね(>▽<;;



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by woopee62 | 2013-04-20 16:53 | gardening*

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧