<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラッチパイルで春のスリムパンツ

何年か前に買っていたSBさんのラッチパイル。
ラッチパイルが流行った頃わたしも興味を持って買ったものの
ずーーーっと生地棚に置いてあって。。。
水通しもしてたのになぜか放置していて
久しぶりに広げてみたら…
なんと日焼けがーーーーっっ!!

やっちゃったーーー(;゜ロ゜)
早く形にしないとこういうことになるんだ~~・涙
と早速日焼けの部分をよけて娘たちの春用のスリムパンツにしました☆
a0133971_1175811.jpg
ラッチパイル…どっちの面を表にする?
とりあえずうーちゃんに聞いたところポコポコの方を表にして
作って欲しいと言うのでそうすることに。

ちょっと見た目が冬っぽい?と思ったんですが
これで正解でした☆
うちの乾燥肌の娘たち。春先の今はも~~がっさがさになってしまって(≧Д≦)
いつもの保湿だけだと足りなくて
無くなった弱いステロイドをもらいに昨日皮膚科に行ってきたところ。

だからスムースみたいな編み目の方を
直接肌に当たる裏地に使えて良かったのです♪
a0133971_11155099.jpg
ちょっと春らしく見えるようにとコロンのミモザを使いました*
かわい~~♡♡♡と縫いながらわたしがニヤニヤ。

このパターンポケットが縦長で小さいので
うーちゃんが学校に行くのにハンカチ・ティッシュが入れにくいとのこと。
なのでポケットは大きくしてあります。
小学生女子にはポケットがとにかく重要だということが
入学してからよーくわかったので(´▽`;)
a0133971_1118965.jpg
サイズはうーちゃん130、ゆめ110!
もうでっかくて子供服の小さいかわいらしさはなくなってきた様な。。。

ゆめ(3歳)は今身長99cmなんですがどうしても100サイズで作る勇気はなく(>▽<;;
110で作るとやっぱり裾は長いんですが今シーズンで終わりなんて
貧乏性のわたしには無理だ~~
a0133971_11233188.jpg
めんどくさがりのわたしが珍しくサイズタグを付けてます♪
いやーこの頃ハンドメイドのお品もサイズアウトしてきて
人さまにおさがりで渡すときに
サイズタグがないとやっぱり不便だろうな。。。と思いまして。

これからは頑張って付けます(´▽`;)

こういう挟む式がわたしみたいな横着者には合ってるみたいです。
shell buttonさんでパターンを買ったときについでに買いました☆

さてさてスリムパンツの着画は…ないです!!
昨日出来上がってすぐこれを穿いて
うーちゃんわたしの実家にお泊りに行きました☆
今からお迎えです~
春休みうーちゃん大忙しですよ(*^▽^*)

久々のロックミシン気持ちよかった~~♡♡♡

生地 slow boat ラッチパイル(カンパヌラパープル) コーマスムースコロン(ミモザ)
パターン milimili スリムパンツ(スパッツライン)


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-30 11:33 | clothes

ホビーラホビーレで初お買い物♪

a0133971_17515556.jpg
ホビーラホビーレさんで初めてお買い物しました☆
リバティのページをここ数ヶ月
ちらちら見ていましたが
とうとう意を決して購入することに!

小物用にちょこっと買いですが
やっぱりお高いのでドキドキしますね。。。
a0133971_17533437.jpg
↑こちらLucy Locket2種類。
どっちも似たような配色なんですが
どうしてもひとつに絞れなくて
両方買ってしまいました(´▽`;)
a0133971_1755287.jpg
↑こちらはFelicite*
右の昨シーズンの配色が欲しくて買ったんですが
今季の左の春らしい色のも欲しくて買っちゃいました♪

左は柄が小さくなってますよね~
こういうリバティもあるんだ^~~


しばらくは眺めているだけでも幸せ♡

************************************************************

春休み真っ只中ですね!
2週間しかないのに予定がたっぷりなもんで
毎日バタバタしてます☆

昨日はプリキュアの映画のためショッピングモールへ♪♪
そしたらなかなか会えなかったお友達親子に二組も会いました!!
も~~本当にびっくり!!

興奮して声が大きかったらしく
娘たちからしばらく「ママの声が大きくて恥ずかしかった」と言われてしまいました(>▽<;;

mちゃん会えてホントびっくりしたよ~~☆☆
まさか隣の席に座るなんてね(●´艸`)
でもすっごく嬉しかったわ~♡
おしゃべりに付き合ってくれてありがとうね!!


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-29 18:09 | 布雑貨*

春色フェルトのお花

a0133971_127244.jpg
春色のフェルトでお花ゴムを作りました。
こゆきちゃんのところへ大人のお花ゴムと共に
追加納品を。。。と思っていたら
3月のアトリエopen日は明日で最後だった…!!
しまったー=3 のんびりし過ぎてました。。。

こゆきちゃん間に合わなくてごめんねーー(*_ _)人
4月のopenに並べてもらおうと思います*
a0133971_12102428.jpg
フェルトの時季もあともう少しですね~

このお花の3分の1くらいはこないだ美容室に行ったときに
カラーリングしながら作りました(´▽`;)
いつも行く美容室は上からスポットライトが当たっているので
手元がすごくよく見えて作業がしやすいんですよ~
毎度作業しているのでスタッフの方ももう慣れてくれました・笑

今回たまたまポイントが溜まって
ヘッドスパ&トリートメントがサービスだったんですけど
じっくり30分くらい頭をマッサージされた後(極楽でした~♡)
お花ゴム作業に戻ると、まーー目がよく見える!!!

目の疲れをマッサージで取ってもらえたみたいです☆
毎回してもらいたいところだけど
次のポイントが溜まるまであと1~2年はかかりそうです…長いー(TmT)
a0133971_1242998.jpg
明日から春休み♪♪
映画や旅行に予定がたくさんです~
わたしの溜まりに溜まった仕事のストレスも
遊んで解消したいなー!


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-23 12:47 | woopee*納品記録

初掲載☆

a0133971_1321316.jpg
現在発売中の「my little home! vol.03」(学研)に掲載していただきました☆
…と言っても後ろの方の「みんなのオススメ暮らしのブログ」というページの
ブログリストの中のひとつです(* ̄▽ ̄*)

素敵なブログ名の並ぶ中「woopee*通信」って
ちょっと異色な感じだわね。。。と我ながら思いましたが(>▽<;;

でも初掲載!
うれしいです♡
こんな拙いブログを見つけてくださった担当者様
どうもありがとうございました!!

************************************************************

イベントの追加納品のためにちくちくと手を動かしてますが。。。
なかなかはかどりません~

原因はおやつの食べすぎ?
a0133971_13283878.jpg
大好き鳩サブレー♡♡♡
両親が法事のついでに羽田で買ってきてくれました(●´艸`)
a0133971_1332562.jpg
こないだ美容院の帰りに娘たちから電話でおみやげスイーツをねだられて
ちょうど駅ビルでやってた催事に遭遇☆
京都の京黒ロール「くろまる」というロールケーキを買いました♪

見ての通り竹墨配合で真っ黒のスポンジ…
味はココア風味でした~
中のクリームも美味しかった(* ̄▽ ̄*)
a0133971_1335441.jpg


小物作りが続いてそろそろミシンを走らせたい衝動が…!!


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-20 13:40 | 日々のこと

モックロディという生地で作ったお花ゴム

a0133971_16562713.jpg
年度末。。。何かと忙しくてミシンに触ってません(´▽`;)
こゆきちゃんのイベントに追加納品するための
フェルトのお花をせっせとちくちくしています。
大人のお花ゴムもたくさんお嫁に行ったようで…
ありがとうございます!!
こちらも追加で納品予定です♪

そんな中ちょっと脱線ですが
slow boatさんのモックロディpetite fleurという生地で
お花を作ったらどうなるんだろう?と作ってみました☆
a0133971_16593476.jpg
この生地もうお取り扱いはないようですが
好きでたくさん買ってました*
で、毎度裁断のときに断面がほつれないので
これはフェルトの代わりにお花に出来るんじゃないかと思ってました。

出来上がってみるとまぁかわいらしい♡
これはまた春らしくていいかも~♪と思いました。
でもほつれが出てくるかどうかちょっと様子をみてみないとですよね~

サンプルとしてうーちゃんにあげました。
しばらく着けてみてどうなるか見てみようと思います。
a0133971_1744644.jpg
そうそう例のフェルト追加で8枚買いました(* ̄▽ ̄*)
やっぱり縫いやすくていいです~

この18cm角のフェルトでお花が二つ作れます。
プレーンタイプとエレガントタイプをせっせと縫ってますよ~。

納品がひと段落したらミシンで作りたいものがたくさんありますが。。。
春休みが来ちゃうな~(>▽<;;
a0133971_17113245.jpg
話が全然変わりますけど
うちもブームに乗って塩麹作ってみました♪♪
肉に魚に野菜にどんどん使ってます!
なんだかクセになる味です~~

こないだきゅうりを漬けてみましたが
糠漬けみたいで美味しかったです♡

今度はゆで卵を漬けてみたいな~


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-17 17:15 | フェルトのお花パターン

臨時収入で買ったのは…

今日もハンドメイドネタではありませんが先日臨時収入がありました☆

旦那さんの会社の仲間で競輪が趣味の人がいて
「今度のレースでこれが絶対に来る!!!」とあまりにも自信があるみたいなので
会社のみんなでそれに賭けてみたそうです。
元々賭け事は一切しない旦那さんなので珍しいな~と思いましたが
その場のノリでみんな結構賭けたんだそうです(´▽`;)

そしたら見事当たって随分儲けたようで。。。
なんとわたしに臨時収入をくれましたっ♪♪

知り合って12年、結婚して10年…
初めての出来事ですよっ!!!

やった~~!!\(≧▽≦)/と喜んでましたが
さて何に使おう?と思うと結構悩みまして。

せっかくの泡銭はそれらしく使いたい!
必要な物を買ったりしたくない~~
衝動買いとかしたい~~♡♡♡
と思うこと数週間。

普段衝動買いとかあんまりしないので時間かかっちゃったわ(>▽<;;
何を買ったかというとこちら↓
a0133971_11544345.jpg
バラ苗♪♪♪
こういうときハンドメイドブログとしては『豪快に布買い!』とか
目指すべきだったかしら。。。でも生地は自粛中なので(´~`;)

ずっと欲しかったけどなかなかタイミングが合わなくて買えなかったバラを
思い切って全部で5鉢買ってみました~~☆
a0133971_11565622.jpg
数年前からずっと欲しかったのはこのグラハムトーマスというバラです。
黄色のカップ咲きで四季咲きなので一年中楽しめるという
病害虫にも結構強いバラ。
黄色のバラもかわいいな~とずっと思い続けてました(* ̄▽ ̄*)

うちにはこちらのバラがあるんですが
これは一季咲きなので春しか咲かなくて寂しかったんですよね~。
四季咲きのバラ、楽しみです!
a0133971_11585377.jpg
コレも欲しかったアイスバーグ*
白い小ぶりのバラでこちらも四季咲き。
つるバラなので家のどこに這わせようか考えるのが楽しい(●´艸`)
a0133971_1201020.jpg
これも憧れていたジュリアというバラ。
褐色のアンティークな雰囲気のバラで
すごく興味があったんですよ~
左下のようなバラが咲くそうです!頑張って育てなきゃ~~
a0133971_1225391.jpg
そしてこちらは偶然見つけた「夢」というバラ*
うちのゆめっちの漢字はその字じゃないけど夢の意味も掛けているので
これはゆめちゃんのバラです♡
本人も大喜びで毎日観察してます(*^▽^*)
オレンジの大輪のバラが咲くといいな~
今回届いた中でも元気がいいので楽しみ♪
a0133971_1251135.jpg
…となるとやっぱりうーちゃんも自分のバラが欲しいですよね(´▽`;)
でもうーちゃんの名前のバラは見つけられなくて
代わりにうーちゃんの好きそうなフリルたっぷりのバラを*
名前も「ロマンティックレース」ってすごいでしょ(>▽<;;
写真だとよくわからないかもしれませんが花びらの淵がレースのようで
とってもかわいいです*
…うまく咲かせたらの話だけど~。

というわけで臨時収入らしい使い方が出来ました(* ̄▽ ̄*)
贅沢に買わせてもらいました☆
ありがとう旦那様!!!
(こういうときだけ「様」付け…)

今年はお庭作りも楽しもう~*

わたしが利用させてもらった素敵なバラ苗屋さんはこちらです~



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-14 12:17 | gardening*

入園グッズとおひなまつり

花粉症の症状が出てすごいことになっているayaです(TmT)
今年は何の対策もしてなかったから自業自得だけど・涙
毎年1月に入ったらサプリか耳鼻科の薬を飲み始めるんですが
今年はすっかりさぼってて、3日前くらいから鼻水涙がダーダー出ます。。。

慌てて市販薬を買ったら副作用がきつくてまた後悔。
お茶のべにふうきも買いました。甜茶よりも利くので助かります。

来年はちゃんと対策しよう。します!!
a0133971_12545069.jpg
さてさて4月から入園のゆめの準備ほぼ完成です☆
バッグとお弁当入れは預かり保育の利用時に使うため早めに縫ってましたが
残りの歯ブラシ&コップ入れとランチョンマットを縫いました♪(写真手前)
a0133971_13545325.jpg
ランチョンマット、今回は巻きロックにしました。
生地の向きによっては糸が間からピンピン出てますが
自宅用なので気になりません~(´▽`;)

お名前アイロンシールも貼ったし
うーちゃんが着ていた制服&帽子もクリーニングに出したし
あとは入園式に元気に登園するだけだ~♪

来年度は小学校と幼稚園と仕事と行事が多くなりそうです(>▽<;;

************************************************************
a0133971_14223325.jpg
週末は母と妹を呼んでお雛パーティしました♡
妹からサンリオのお菓子付きランチョンマットをもらって
大喜びだったふたり♪

今年はゆめがお雛様に興味津々で
出した日から毎日ずっと眺めていました♡
a0133971_14254817.jpg
揚げ物を母にお願いしてわたしはお寿司ケーキに初挑戦☆
ホント簡単でびっくり!でも見栄えが良くてこりゃーいい!!
味も好評だったのでこれから毎年これにしようか…

レシピはこちらです♪♪
今回は材料倍にして18cmのケーキ型で作りました~

デザートには生クリームと苺たっぷりの本当のケーキも食べてお腹いっぱいでした。
おかげでその夜苦しくて寝付けず(>▽<;;
今週は少食で暮らそう。。。


※woopee*storeはほぼsold outとなったのでcloseしています。
再開はまたブログでお知らせいたします。
お買い上げいただきました皆様どうもありがとうございました!!


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-12 14:34 | 布雑貨*

いいフェルト見つけた!

a0133971_1446196.jpg
フェルトのお花パターンにたくさんのご注文ありがとうございます☆
今回の在庫終了後woopee*storeは少しお休みをいただきますので
ご入用の方はこの機会にどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて↓の記事でも書いていた新しいフェルトですが
これですこれ~~!
ピンクに少しグレーが入ったスモーキーピンクのフェルト。
これをお試しに購入してみたら
まぁ縫いやすい♡♡♡

パターンの仕様書でも推奨している1mm厚です。
初心者さんにはこちらが断然縫いやすいと思います。
a0133971_14513188.jpg
こちらプレーンタイプの花びら*
この時季にぴったりなピンクですよね~
明るすぎないピンクなので大人も手首やバッグにどうでしょう?
手首にするのにはもうちょっとゴムを短くしないといけないんですが。。。
a0133971_14534739.jpg
こちらはエレガントタイプのカット。

いつも渋い色のフェルトばっかりなので
こんな優しい色は初めてです*
うーちゃんもこの色がいいと言ってました。

わたしはカット中に時々「ハムを切っている」錯覚に陥りました(>▽<;;
お弁当の飾り切りを思い出して。。。
でもハムよりもっと暗めのピンクかな。
無添加のハムくらい?わかりにくい表現すみません(*_ _)人


とにかく素敵なピンク色なのと縫いやすいのとで気に入りました(* ̄▽ ̄*)
フェルトはこちらのマーブルスモークピンクです。

気に入ったのでわたしも追加注文しなきゃー。

お友達こゆきちゃんのイベント(本日より!)に
フェルトのお花も送る予定がいざ作ろうと思って資材を見ると
春っぽい色のフェルトが無くなってて(;゜ロ゜)慌てました~



追加納品できるように頑張ります☆
あ、このピンクの子たちももちろん送りま~す*
a0133971_1546592.jpg
それまで飾っとこ♪♪

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-09 15:44 | フェルトのお花パターン

ギャザーチュニック & イベント用39プレゼント

明日からいよいよお友達こゆきちゃんのアトリエイベントです♪♪

+   +   +
  plus   plus   plus

『ヒトとヒトが繋がっていく意味のplus
ココロを込めた温かな作品とお客様が繋がるplus
そしてみんなの暮らしにどんどん幸せが足されていき
ますようにのplus

どれもいいコトが足されていきますように・・・』

というこゆきちゃんの想いから始まったイベントに
わたしもwoopee*として参加させていただきます☆
a0133971_1114418.jpg
納品、最後のご紹介はギャザーチュニック♪♪
あとスカラップリネンのものも送ったんだけど
やっぱり写真撮っておらず。。。

春らしい花柄のチュニックは
ニット生地なので動きやすいし着脱がしやすくて
お勧めです~(*^▽^*)


それからこのイベントが3/9スタートということで
作家それぞれから39プレゼントを、とのこと☆
わたしは定番の…
a0133971_1123089.jpg
フェルトのお花です*

このフェルトでは初めて作りました。
赤にほんの少し黒が混じっている大人っぽい紅色。
アトリエの雰囲気が大人な感じだから
カットもエレガントタイプにしています。

髪に着けるだけじゃなくて
手首やバッグにつけてもかわいいはず♡
どなたかもらってください(* ̄▽ ̄*)
a0133971_11302779.jpg
わたしのweb shop woopee*storeでも
ただ今フェルトのお花パターンの在庫を補充しています。
今回の補充が終わったらしばらくお休みしますので
ご入用の方はご注文お待ちしております。


 フォークアート...

 フォークアート...
価格:100円(税込、送料別)



今回使ったのはこちらのフェルトのクランベリーというお色です。
このフェルトはわたしがパターンの仕様書で推奨している厚さ1mmよりも厚いので
花びらをまとめるときがなかなか大変でしたが
しっかり絞り上げてまとめれば大丈夫でした。

フェルトに厚みがある分、出来上がりがちょっと多肉植物っぽいと
思ったのはわたしだけかしら??(* ̄▽ ̄*)
ぽってりしたかわいさがありますね*

これ以外にも新たなフェルトを仕入れたのでまた作ってみます*


こゆきちゃん明日からのイベント頑張ってね~~(公開応援♡)
いつか飛行機に乗って店番手伝いに行くから~♡

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-08 11:49 | woopee*納品記録

久々チャームネックレス & パターン在庫補充

a0133971_11193292.jpg
お友達こゆきちゃんのアトリエイベント
 +   +   +
  plus   plus   plus
(3/9~)
へ送ったもの。続いてチャームネックレスです♪
…といいつつも写真撮り忘れてというか
撮る間もなく発送してしまったので
以前撮った同型のものの写真ですけど…

カメラチャームの黒と茶色
それぞれ1点ずつです。

久しぶりのチャームネックレス。
春はネックレス着けたくなりませんか?
また作ろうかな*
だって資材たんまりあるんだもの。。。(´▽`;)


web shop woopee*storeで売り切れておりました
フェルトのお花パターン補充しました。

お問い合わせいただいていた皆様
大変遅くなりまして申し訳ございません。

今回補充分がsold outになりましたら
しばらくお休みしようかと思っています。
色々やりたいことがあるのと
4月からは入園もあって忙しくなるので。

どうぞよろしくお願いいたします☆

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-07 11:28 | woopee*納品記録

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧