<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

satoさんの無料配信 ショルダーフリルブラウス

a0133971_12434691.jpg
夏も終盤ですけど…ノースリーブです!!

ham*aのsatoさんが無料配信されているショルダーフリルブラウス
もうたくさんの方が縫ってますよね~

わたしもアップされた早々にDLしてたんですけど
作ったのは先週でした(´▽`;)
まぁ重ね着も出来るから季節を問わず大丈夫なはず☆
何よりあちこちのお友達ブログで「わたしも縫いますーー!」
と宣言していたのでせっせと仕上げましたよ~~

うーちゃんに130、ゆめに100で縫ってます。
大人っぽい生地を使ったので雰囲気のあるお洋服になりました*
写真が異様に多いですけど良かったら見てってください~(* ̄▽ ̄*)
a0133971_12514548.jpg
この生地だいぶ温めておいた
CHECK&STRIPEオリジナル綿麻ボイルfairy flower
お色はあずきミルクです♪
温存していた甲斐あってパターンにぴったりな可憐な感じに出来上がりました☆
a0133971_1342243.jpg
ショルダーのフリル部分…生地を変えたほうが良かったかな~。
出来上がってみると同化しててちょっと目立たなかったですね。
端はパープルの糸で巻きロックしました*
a0133971_1355911.jpg
バックはこんな感じ。
ボタンはずっと前にこゆきちゃんがくれたもの。
ブラウンでちょっとパールっぽいツヤがあるんですが
あずきミルクにも馴染んでます♡

satoさんがループに「ダリンルーパー」を使用していると書いてあったので
わたしもこの前手芸屋さんで買ってみました。
こういうものがあるんですね~
初めて使うのでちょっとドキドキしましたが
ループを作る手間を省けて楽でした☆

わたしはカットされたものではなくて
ループが付いたリボン状のものを30cm買ってきました。
30cmで18個くらいループがあるので当分大丈夫です(´▽`;)

さてさて着画行ってみよう~~♡
a0133971_1316162.jpg
出ました!!いつもの「7歳3歳ポーズ」~~!!!
着るとフリルが目だってかわいいです♪♪
a0133971_13381222.jpg
後姿はこんな感じです*
ちょこんと肩に乗ったフリルがかわいい~♡
ゆめはサイズ100ですがぴったり。
身長94cmなのに胸板が厚いせい??(>▽<;;
もうワンサイズ上げても良かったかな~
a0133971_13403933.jpg
最後はモデルポーズだそうです・笑

長々とお付き合いありがとうございました(* ̄▽ ̄*)

satoさんこんなかわいいパターンを無料配信してくださって
ありがとうございました!!!
また違う生地でもチャレンジしてみたいです♪


…実はまだ縫いモチキープ中なのですよ!!
わたしにしては珍しい~☆長い~~☆
どーしたんだろ~~(´▽`;)
今日はまた裁断します♡

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-29 13:53 | clothes

最近買った物&出来上がりそうな物

ずっと大雨で夏らしくないお天気でしたけど
今日はすっきり晴れていて生地の水通しが出来てうれしい~♡

今週は仕事や講演会を聞きに行ったり…と忙しくて
ハンドメイドはちまちまと進めてます…

うーちゃんは実家にお泊りして妹にいっぱい遊んでもらったようで大喜びでした♪
わたしも講演会の日は早めに出かけて
手芸屋さん・本屋さん・雑貨屋さん・カフェでひとりご飯…などなど
「夏休み」をもらいました♡

ひとりで行動するのも好きなので気持ちよかった☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

来年ゆめが幼稚園に入園したら
こういうひとり時間をやっっっっっと持てる!!!

また独身の頃のようにひとりで出かけられるかと思うと
今からわくわくします~♪(まだ半年あるけど…)

さてさて最近買った物とは…
a0133971_13404021.jpg
電気ケトル☆
8年使ったポットが壊れまして
今度は保温できなくてもいいから、要る分だけ沸かせる
電気ポットがいいな~と思ってました。

電気屋さんやホームセンターでティファールを買おうかと思ってましたが
こっちに一目惚れ♡♡♡
ネットの方が安く買えたのですぐ注文☆
この「ベリーピンク」にやられました(* ̄▽ ̄*)

以前だったらこういう色選ばなかったと思うんですが
最近色ものが気になります。
シンプルや淡いカラーのナチュラルテイストに飽きてきたのかも。。。

本気で家の中の壁を塗りたいんですが
旦那さんから止められてます。。。
まだまだ説得を続けなければ。

それにしても電気ケトルいいですね。
カップ1杯分なら1分待たずに沸きます。

ピンクなんて柄じゃないんですけど
お湯を沸かすたびに元気をもらうような気がします(*^▽^*)
a0133971_13475047.jpg
もいっちょ♪出来上がりそうなのはこちら。
まだ足を塗ってないので完成してませんが…
もうバレバレですね(>▽<;;

ハンドメイドも7年…
やっとダイニングでの製作から卒業できそうです~☆

さてさて夏休みもあと少し。
なんだか寂しいのはわたしだけですかね~(´▽`;)


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-26 13:56 | 日々のこと

オーダーのミニメイクポーチ

a0133971_19451527.jpg
親友を待たせに待たせたオーダーのものが出来上がりました☆
ミニメイクポーチです♪♪

実はこれを頼まれたのは春*
「いつでもいいから」という言葉を真に受けて
すっかり放置…ごめん!(*_ _)人
いい加減作らなきゃー!と思ったときは縫いモチダウン中で全然手に付かず。。。

今回のモチアップウェーブ(?)が来てる内に頑張りました☆
a0133971_19491931.jpg
実はこのオーダー。
この左のポーチと同じ機能で作って欲しいということだったんです。
なのでパターンがない分、事前に色々と考えて
試行錯誤しながらの製作だったのでなかなか大変でした(>▽<;;

でも…なんとかなりました!!
出来上がると苦労した分喜びもひとしお☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
a0133971_19515980.jpg
裏はこの通りティッシュが入るようになってます。
最近ハマってる花柄×ボーダーのキルティングの組み合わせです*
a0133971_19554292.jpg
中はファスナー付きでリップなんかを入れるところです。
そして上の方にミラーが付いてます。
ミラーは取り外して貼ろうと思います。
ファスナーに付いていたチャームはかわいかったので
新しい方に付け替えました☆写真は付け替える前だけど。


どうでしょう?なかなかかわいく出来たと自己満足です(* ̄▽ ̄*)
キルティングがフワフワでそれも触ってて気持ちいい~♡
あとレザーのところも好きです☆

委託にも出してみようかと思うんですがどうかな~。
ミラーをどんな感じのものを仕入れたらいいのか悩むところですね~

とりあえず気になっていたものが完成して良かった♪♪
気分すっきり~ですv( ̄ー ̄)v


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-22 20:04 | 布雑貨*

フレンチフライスから色落ち!?

a0133971_11192561.jpg
↓のヘビロテスカッツ。洗濯後の平置き姿です☆
ちょっとフレアーがよれっとしてますが
いつもノーアイロンのわが家なのでそのままです(´▽`;)

うーんかわいい!!
スパンはSBさんでプレゼントだったものです。
これ届いたときあまりの真っ白さにびっくりしました。
真っ白のスパンって初めてだったので。。。

ボタンは娘たちが選んだ薄ピンクのガラスボタン。
昔のわたしの服から取っておいたものです(* ̄▽ ̄*)
a0133971_11231192.jpg
中の1分丈パンツにはフレンチフライスのグレープを*
これがね~↓の記事でも書いたショックな出来事に(≧Д≦)

…ってもうタイトルに書いてますけどね
洗濯したらフレンチフライスから色落ちしたんですよー!!
a0133971_11251279.jpg
ほ~ら前のスパンにうっすらと…
グレープからにじんだと思われるピンク色が(TmT)
a0133971_11261578.jpg
内側にもこの通り…
洗剤のコマーシャルに出てきそうなくらい真っ白なあのスパンに
しっかり滲み出てますよー!!

フレンチフライスって色落ちするの!?

今まで単品でしか縫ってなかったから気づいてなかっただけ?

それとも真っ白スパンが吸ったとか!?
そもそもスパンって吸うの!?
でもちょっと吸いそうな感じもしますよね~わたしだけ??


かわいい柄のガーゼ部分に色が付いてなくて良かったけど。
うーん…いずれにしてもショックー(≧Д≦)
せっかくかわいく出来たのにな~

でもわが家用だし。案外トップスでスパンのところ見えないし。
かわいから気にせず秋口まで着てもらいましょう!

もしかしたら洗濯後すぐ干さなかったのもいけなかったかな~
この日寝坊して、タイマーで洗っといた洗濯物は
しばらく洗濯機の中で待機しておりましたので…
それが一番の原因かしら??

いずれにしても
『フレンチフライスもたまに色落ちする』
っていういい勉強になりました☆
みなさんもお気をつけて~~!
(もう常識だったら恥ずかしいけどっ)


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-20 11:39 | clothes

muni ヘビロテスカッツ フレアバージョン

**************************************
一つ下の記事にプチドルマンTシャツパターンの
仕様書の訂正のお知らせをしております*
よろしくお願いいたします☆
**************************************
a0133971_1433461.jpg
さてさて縫ってますよ~~!
お盆で予定のなかった15日に裁断から始めて
縫えるところまで縫っとこう!と思いながら
どんどん進んで、結局その日に飾りボタン以外は仕上げてしまいました☆

だってかわいかったんですもん~~!!
作り出したら娘たちの反応も良くて
「よーし明日着ていけるようにママ頑張るよっ☆」と
ガーガーミシンを走らせました♪

中のパンツは一部丈です。
平置きの写真撮ってないままアップしちゃいました。
今朝洗濯したので今お庭で揺れてます(´▽`;)
a0133971_14392599.jpg
この綿麻プロヴァンスガーゼでヘビロテスカッツ縫ってる方を
何人もお見かけして「うーんかわいいな~♡」と
真似っこさせていただきました(* ̄▽ ̄*)

この生地結構買ったのに、こちらの3段フリル一段に6枚剥ぐので
買ってた分も残り少なくなりました。
ニュアンスのある花柄ですよね~*

うーちゃんが130、ゆめが100で作りました☆
お転婆な二人ですが中にパンツが付いてて安心です~
a0133971_14451769.jpg
最近の二人の決めポーズ♪♪
うーちゃんは7歳、ゆめは3歳!とアピールしてるそうです(>▽<;;

3段フリルはガーゼ生地が薄いのでフワフワしてかわいいです♡
中の1部丈パンツにCSさんのフレンチフライスを使ったんですが…
今日洗濯してショックなことが!!
それはまた平置き写真と共に後日お伝えします~(TmT)

生地 animo 綿麻プロヴァンスガーゼ C&S フレンチフライス
   slowboat スパンフライス
パターン muni ヘビロテスカッツ


残暑ですけど、どーやらノッてきましたよ♪♪
やっと縫い縫いの神様が来たようです~
さー布山を崩そうー!!

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-17 14:57 | clothes

【仕様書訂正】プチドルマンTシャツの袖シャーリングについて

プチドルマンTシャツパターンをお買い上げいただきました皆様へ

いつもありがとうございます*
袖シャーリングがポイントのプチドルマンTシャツですが
お盆後の発送分より仕様書の袖シャーリングの作り方を変更しております。

以前の仕様書通りでも袖シャーリングは出来ますが
少し厚い生地の場合でもシャーリングが寄るように
以下のように変更いたしましたのでご確認くださいますようお願いいたします。


以前は肩線の縫いしろ上に平ゴムを乗せていましたが
今回より縫いしろより前に縫い付ける方法にしました。
a0133971_1244142.jpg
肩線を縫ったときに縫いしろを後身頃側に倒しておいて下さい。
ゴムは縫いしろに沿うように前身頃側に付くことになります。

この方がギャザーが寄りやすいのでこちらに変更となりました。
平ゴムの寸法や付け位置の変更はございません。

またシャーリングは縫った直後より時間が経ってからさらに縮みますし
お洗濯するといっそう縮みます。

縫った直後のシャーリングがあまりギャザーが寄らずに
イマイチだったな~と思うときも一度お洗濯してみてくださいね☆


仕様書は変更いたしましたが、以前の付け方の方がやりやすい方も
いらっしゃると思いますのでお好きな方で構いません。

お手数おかけして大変申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします*


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-17 12:58 | プチドルマンTシャツ

SBさんのコロンでローウエスト切り替えチュニック

a0133971_12152975.jpg
お盆ですね☆こんにちは!
帰省のないわが家は両家でご飯を食べるのがお盆の恒例行事です。
昨日一昨日とご馳走をいただいたので今日は質素な食事で過ごそうかと…
旦那さんの夏休みも明日までです。

さてさて話は全く変わりますが
またまたプチドルマンTシャツのチュニックアレンジです♪♪
前回委託用に縫ったSBさんのコロンのミモザ!
あの落ち着いたイエローのかわいさにたまらず自分用を縫ってしまいました♡
今回はローウエスト切り替えで控えめギャザーを付けてみました~

夏休みでキャメラマンうーちゃんがいらっしゃいましたので(* ̄▽ ̄*)
久々着用写真をお願いしました☆
a0133971_12214650.jpg
ドドーンと真正面ですみません…
イエローでも色自体は落ち着いてるし小花柄だし
ちょっとしたおでかけにも行けますよね~
わたし仕事にも着ていこうかと思ってます♪

身頃はゆったりなので食べ過ぎてもお腹が目立たず良かったです。
早速何回も着てます(´▽`;)
a0133971_1229574.jpg
最後に後姿…があまりにも勇ましくて自分でびっくりです(≧Д≦)
背中が丸いっていうか…これ背中に肉が付いてるってことですよねー!!
ひえーーー(;゜ロ゜)
カーヴィーダンスちゃんとやらなきゃ。。。(←2冊買ってるくせに)

背中じゃなくてギャザーがいい感じだったことを言いたかったんですけどね。
チュニックアレンジでボーダーを合わせたときと同じスカート丈です。
身頃の裾幅の1.5倍の幅で裁断したスカート部分に
ギャザーを寄せて合わせてます。


なんだかんだとこの夏自分用にプチドルマンTシャツを5着!縫ってました☆
ちょっと縫いすぎですかね(>▽<;;

プチドルマンTシャツパターンはまだまだひっそりと販売中です*
web shop 「woopee*store」
お盆明けに発送分より仕様書を少し変更しております。
変更内容については次回ブログ上でも説明しますね!
9月にはフェルトのお花パターンの再販をしようと思ってます*


明日はDIY専門店へ♪♪
いよいよ念願のあれを作ってもらえそうです(* ̄▽ ̄*)♪
出来上がったらお披露目しますね~~♡


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-15 12:51 | プチドルマンTシャツ

大人のお花ゴム & 海後の美容

a0133971_1356541.jpg
遅ればせながら、今週納品した「大人のお花ゴム」です。
3つだけだけど(´▽`;)
ギュギュッと密度の多いお花をスモーキーカラーのチュールで作ってます♡
手前から「霞」「雲」「籐」です。
籐は試作品で作った分なので一回り大きいです。
ロングヘアーの方やお子様の発表会などにいいかな~と思います☆
a0133971_13595436.jpg
またweb shop用にも作ろうと思います*
そろそろ秋を意識して色を考えないとですね~

******************************************

わが家、火曜日にこの夏3回目の海に行ってきました(* ̄▽ ̄*)
実家の両親とわたしと娘たち。
今回旦那さんはお仕事で不在だったので運転はわたし。
さすがに行き帰り運転すると疲れは倍増でした(≧Д≦)

あとうーちゃんが大きくなって体力も付いてきたので
なかなか帰りたがらずに、結局延長して遊んで長居してしまって
一層疲れる…というのもありますね~

でもまぁ今年は3回も楽しめたから良かったかな♡
きれいな海の色を見て、波の音を聞いて。
子供たちとはしゃいで泳いで♪♪

ちなみにうちの両親60代ですが
二人とも水着になるし、よく泳ぎます(´▽`;)
好きなんでしょうね海☆
ただし年々体力の回復には時間がかかるそうですが(わたしもだ)。
a0133971_149935.jpg
というわけで今年はよく日差しを浴びたのでビタミンC美容でいたわることにしました♪
化粧品はずっとHABAを愛用してるんですが
2回目の海水浴の後DMが来て、このビタミンCの限定品が出るというので
ポチっとしておきました。
3回目の海水浴の後すぐこのシートマスク(右)が貼れるように準備です☆

去年気づいて驚愕したんですけど
なんとわたし唇の中にシミが出来ているのを発見しまして!!
そうなんです。唇にはあんまり日焼け止め塗ってなかったんですよね~
薄いシミが数個できててショックでした(≧Д≦)
なので写真真ん中のVC入りリップトリートメントを今年は真面目に付けようかと。。。
左はVC90%のスティックで直接シミに塗り塗りしてビタミンCを送り込むというもの。
これも薄く出てきたシミにあちこち塗り塗りです。

シミシミ…って書いててなんだか悲しくなりますが(涙)
毎年の海も楽しみつつ、お肌も白~く保てるように頑張ります!!

あ、ちなみにHABAの回し者ではありません(* ̄▽ ̄*)

さてさて今からまたミシンでーす♡


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-11 14:25 | woopee*納品記録

SBさんのコロン×ボーダーでプチドルマンチュニック☆2着

a0133971_12565224.jpg
お久しぶりです*毎日暑いですがみなさんお元気でしょうか。
やっと重い腰を上げて縫いました☆
納品用のプチドルマンチュニック。途中のままひと月ほど放置してまして…
夏が終わっちゃう!!と慌てて縫いましたが…
それでも十分遅いですね(>▽<;;
SBさんのコロンとボーダーのチュニックです。
a0133971_130550.jpg
こちらはミモザ♪
写真よりも落ち着いたイエローでかわいい*
自分用にも欲しい♡
a0133971_1323581.jpg
こちらはフィーユ♪
フィーユはいつ見ても涼しげで素敵な生地です☆
どっちもシワシワですみません!縫ってすぐ撮りました(´▽`;)
この後洗濯・アイロンしてます~
a0133971_1335474.jpg
こちら2点と久々作った大人のお花ゴム3点(雲・霞・大き目の籐)を
marshmallowさんに納品いたします(今日送ります・汗)。

プチドルマンTシャツのパターンもまだひっそりと販売中です♪♪
woopee*storeからどうぞ☆
あまりのひっそり販売ぶりに
「今買ってもいいのでしょうか?」とお問い合わせいただきましたが
いいです!!!もちろんもちろん~~
どうぞプチドルマン縫ってみてくださいね~♪

お買い上げ後、自動返信メールが届かない方がいらっしゃいました。
お買い上げいただくと必ずwoopee*storeから自動返信メールが届きます。
もし迷惑メールのブロック等で届かない場合がございましたら
すぐお問い合わせくださいね☆


育児疲れでなんだかすっかり意気消沈してましたが
やっと気持ちも上がってきました。。。

難しい…。自分とタイプが全く違う子は本当に未知ですね。
性格がはっきりと出てきたこの1~2年すごく難しさを感じています。

もっと良いところを褒めてあげたい気持ちがあるのに
叱ってばかりのダメ育児です(≧Д≦)

でも親の方が変わらないとですよね~
気分転換しながら元気を出してまた頑張ろうと思います!



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-08 13:25 | woopee*納品記録

今年初海♡ & お客様作品掲示板

a0133971_14121919.jpg
目下子供サービス中でざいます☆
アンパンマンの映画に行ったり、昨日は毎年行く山口県の海水浴場へ行ったり♪♪
お疲れ気味なのはわたしだけで子供たちはすこぶる元気でーす(>▽<;;

今日もハンドメイドネタありませんので・笑
記事畳んでおきます☆


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by woopee62 | 2011-08-01 14:37 | 日々のこと

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧