<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【 子供たちにおそろいパジャマ 】

a0133971_1194270.jpg
涼しくなってきましたね~!
今日は布の水通しをしてますが曇っててなんだか乾きもいまいちです…

woopee*ドルマンさんをたくさんの方に縫っていただいて
とってもうれしいです~~!ありがとうございます☆
みなさんが縫ったドルマンさんを見て
自分の子供…ではないけど甥っ子姪っ子が生まれているような
(わかりにくい表現ですみません~~)
すごくうれしい気持ちです~*
どうぞ生地を替えてまた違ったドルマンさんを楽しんでみてくださいね~♪♪

さてさてわたしはというと
仕事の業務が本格的に始まって、週1日だけですが帰ってくるとぐったり…
倒れこんでちょっと休んでから夕食作り。
次の日も疲れが残ってて家事をしながらどよーんとした顔をしてます(´~`;)

そのうち慣れるんでしょうか…。昨日とおとといはこの半年くらい悩んでいる
PMSの症状も仕事日と重なって心身ともに凹んでました。
今日は急激にすっきりしてます。多分ホルモンに振り回されてますね~(≧Д≦)
以前飲んでたPMSにも効くというサプリまた飲もうかな~と思案中です。
a0133971_11203847.jpg
また前置きが長くなってしまいましたっ。いつもそうだわ~
さてさてうーちゃん&ゆめっちに長袖のパジャマを縫いました☆
この生地なんと3年寝かせてました。。。
ビッグスパロー…この柄を活かすことができずに。
とうとうパジャマになりましたが形にするとやっぱりかわいく感じます♡調子いいですね~

初めてうーちゃんを130サイズでゆめを100サイズで作りましたがやっぱり大きく…
袖やパンツの裾を7cmも上げる羽目に。
はじめから通常サイズで縫えばよかったです~
a0133971_11254935.jpg
上のラグランTは以前オークションで買っていたパターンで。
このパターン90~140サイズ展開☆すごいです!!
でもmilimiliさんの女の子Tよりも結構大きめでした。
またワンサイズ下を写さなきゃ…Σ( ̄□ ̄ ||
a0133971_11274585.jpg
ちなみに皆様パターンを写す際ちゃんとハトロン紙ですか?
わたしはここ数年はホームセンターで買った障子紙です!
邪道ですかね~(´▽`;)
でも安いし写しやすいし巻きが長いのでいっぱい写せていいですよー!
a0133971_11341369.jpg
パンツはmilimiliさんのスリムパンツです。
サイズ展開があると姉妹には本当に助かります~
うーちゃんの分もローズピンクで縫うはずだったんですが
さすがサイズ130!もう以前の用尺の感覚では生地が足りず(>▽<;;
苦肉の策でこんなジャージみたいなツートンカラーとなりました☆

パターン ラグランT…オークション パンツ…スリムパンツmilimili
生地 Rick Rack スパロウニット・スムースニット【ローズピンク】


長袖のパジャマがない~!と思って急いで縫ったのに
次の日うーちゃんのお古でサイズ95(まさに今ぴったり☆)が出てきました…
ガーンΣ( ̄□ ̄ ||



a0133971_13175094.gif
a0133971_13161520.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-09-29 11:43 | clothes

【 ドルマンスリーブカットソー*背中心切り替えアレンジ 】

a0133971_1448238.jpg
こんにちは*今日はすっかり涼しくて数日前までの蒸し暑さはどこへやら??ですね~
またまたドルマンさんを縫ったので見てください(*^▽^*)

母に敬老の日のプレゼントに、と縫ったんですが
「敬老なんてまだいいわよー!」と61歳の母には納得いかないようでしたので
後日普通のプレゼントとして渡そうと思います~(´▽`;)

ご好評いただいてとってもうれしいドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方はこちらです☆

普通は前身頃後ろ身頃の2枚で構成されている身頃を
背中心で切り替えて一枚にしてみたらどうだろう?とずっと思っていたんです。
肩線の切り替えがないので着心地もいいかと*
a0133971_14541776.jpg
こんな感じですね☆ でかっ!!!でしょ~(* ̄▽ ̄*)
肩線のところの縫い代をなくしてそのまま型紙をのせて裁断します。
その分背中心になるところに縫い代を足します。
前身ごろと後ろ身頃の違いといえば首のラインだけなので結構簡単です♪

そして背中心を縫ってからはあとは全部同じ作り方です。
a0133971_1513251.jpg
モデルは身長117cmのうーちゃんです(>▽<;;
背中にポイントがあるのもなかなかいいんではないかと…自己満足ですが*
生地は作り方のときにも載せた
Rick Rackさんのスラブ天竺のブルーベリーです。
a0133971_154460.jpg
「簡単なので縫ってみて下さいね~*」以上長女うーちゃんでした♡

***********************************************

そして前回縫ったドルマンさん2着目の着画です♪♪
a0133971_1565581.jpg
袖口を長めにしたのはいいんですが裾布の幅広は微妙でした…
でも…なんか腰周り温かそうではあります(>▽<;;
今年レッグウォーマーの付いたパンツ流行ってますよね~
わたしも張り切って買ったんですがまだ暑くて着れなくて。。。
着画撮ったときも汗だくでした(;´▽`A``
でも色だけ見ると秋らしくていいな~*
グリーン大好きなわたしはカーキにも目がないです~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by woopee62 | 2010-09-23 15:15 | ドルマンスリーブカットソー

【 おさんぽマルシェ 秋 】

a0133971_16142788.jpg
久々におでかけレポです♪♪
毎年楽しみにしている地元のイベント『おさんぽマルシェ』です~
前回の春日和も楽しみましたが『2010秋』も昨日参加してきました(*^▽^*)
門司港レトロの町並みにたくさんのアンティークや古道具
ハンドメイドの作品が並びます。。。
今年は今まで見た中で一番出店も多かったし人も多かった~~
見応えのあるショップさんばっかりで何度も周りました*
a0133971_16194959.jpg
なんか年々規模が大きくなっているような気がする…
今回はひとりで来ました。うーちゃんはばあばのところにお泊りだったし
ゆめを連れていては練り歩けないと思って。
旦那さんに送ってもらってオープンの10時に着くともう人だかりが…
驚いたのは結構高齢の方も多かったこと。
あと場所柄アジア系の外国人の方も多かったです。

今回のマルシェで同じESSEのプラチナレポーターをしているmutsumiさん
会う約束をしていました*
前回の春日和の記事を見て声をかけてくれて
同じ市内に住んでいることがわかったんです☆
時間と場所を決めていたんですがわたしの格好を見つけてくれて
会場に行ってすぐ声をかけてくれました(*^▽^*)

人見知りなわたしですがmutsumiさんとっても話しやすくって
わたしはベラベラとしゃべってしまいましたよ(´▽`;)
mutsumiさんから素敵なプレゼントをもらってしまいました~
a0133971_16303365.jpg
a0133971_16305565.jpg
mutsumiさんはかわいいステンドグラス風フレームをhandmadeされるんですよ~*
2種類もいただいてしまって♡mutsumiさんありがとう~~!
是非今度ゆっくり会いましょうね~♪♪

さてさてその後あちこちのショップを覗きましたが
あまりの蒸し暑さにクラクラしてしまって…ランチもしようと思っていたのですが
帰ることにしました(>▽<;;
この頃物欲がなくて~なんて言ってたのに結構買ってしまった☆
買ったものは…
a0133971_1637510.jpg
リビングの壁時計の下が寂しくて何か飾りたいと思ってたんですが
ちょうど素敵な作品に出会って♡ ああ~やっぱりかわいい~*
a0133971_1638344.jpg
ウッドデッキに置いた、これ何て言うんですかね~?
ガーデンフェンス??アイアンです。
宮崎から出店のガーデニングショップさんで買いました。
最初にこれを買ったのでわたしこんな先の尖った
危ない物を持って練り歩いてましたよ~(´▽`;)
a0133971_1641095.jpg
そしてこれが大物!!多段チェストです~~*
カウンターの下に置くチェスとが欲しいと思っていましたが
これを見つけてあ~!うちにぴったり☆と思ったんです。
古材(明治あたりだそう)で作ってあって奥行きも深くなくていい感じ。
でもお値段がわたしの希望より高くて
「おばちゃんこれもうちょっとまけてもらえませんか~?」(ずうずうしい)と聞いたんですが
「これは金具が外国製でなかなか手に入らないからこれ以上無理」と言われてしまい
そうですか~と一度は諦めたんです。
a0133971_1658744.jpg

2週目に周ったときもまだあって何度も触りながら(怪しい)「うーん高い…」と立ち去り。
最後帰る前にまだあるのを見てもう一回おばちゃんにアタック☆
「おばちゃん500円安くなりませんかね~?」と言うと
「ええ~!?これは金具が高いのよ~」とすごく嫌な顔をされてしまい
「あーじゃあいいです~…」と引き下がろうとすると
「ちょっと待って!あなた何回も見に来てたわよね。じゃあ500円おまけします」と
言ってもらって買えることになったんです(* ̄▽ ̄*)
しつこすぎて根負けしたのか、押して押して引いたので(笑)買えたのか。
すっごく重いこのチェストを担いで旦那さんと待ち合わせの場所まで歩いて
今日は腕が筋肉痛ですが、やっぱり買ってよかったです~*

そんな感じで結構お買い上げして楽しんだおさんぽマルシェ。
満喫しました~*次回がまた楽しみです☆
長文にお付き合いありがとうございました(*^▽^*)

a0133971_13175094.gif
a0133971_13161520.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-09-20 17:04 | 日々のこと

【 ドルマンスリーブカットソー2着目 】

a0133971_15381684.jpg
朝晩や昼間の風が少し涼しくなってきましたね*
そんな中次女ゆめが風邪を引いてしまいました。
仕事の日の朝、なんだか機嫌が悪くて咳をして元気がないので
幼稚園ではなく実家の方に預けて出勤したんですが
実家で熱が出てしまい、仕事帰りにそのまま小児科へ。。。

仕事の後の小児科待ち時間1時間☆
きつかったです~~(>▽<;;
ゆめは熱咳鼻水のフルコースながらも
早めに受診したおかげかひどくならずに快方に向かっていて
ホッとしてます~(*^▽^*)

さてさてドルマンスリーブカットソーのパターンと作り方をたくさんの方に
ダウンロードしていただいてうれしく思っています*
わたしも2着目を縫いました~(* ̄▽ ̄*)
今度は柄で~す♪♪
a0133971_1550544.jpg
生地はこちら。slowboatさんのポンチ素材のブランシェット【ダークブラウン】です。
若干厚みがあってテンションは低め。
おそろいのスパンフライスも買っていたので袖口裾を切り替えに。
コーヒー色っていうんでしょうか。すごくダークなブラウンなので
柄でも大人っぽくないですか?
これも仕事に着て行くつもりですv(*'-^*)b
a0133971_15525298.jpg
今回袖と裾の部分を長めにしてモードっぽい雰囲気にしてみました。
22cmを32cmに。つまり仕上がりは標準タイプより+5cmになります。
これもまたいい感じで気に入りました☆

わたしは1着目も今回の2着目もテンションが低めの生地で縫ってます。
たまたま手元にあったというだけですが生地選びの参考になればと思います*

着画はカメラマンうーちゃんが公園に遊びに行っているためありません~
近いうちにキャメラマンにお願いしてみますね~(* ̄▽ ̄*)
a0133971_1635791.jpg
秋らしい服が出来てなんだか気分も上がってきました~↑↑
おしゃれを楽しみたいです*



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by woopee62 | 2010-09-16 16:05 | ドルマンスリーブカットソー

【 お仕事再開 】

a0133971_11494094.jpg
こんにちは~!まだまだ暑いですね(≧Д≦)
わたしは今週4年ぶりのお仕事が始まりましてドッと疲れました~
もっと緊張するかと思ったら全く緊張せず…
この4年で体もすっかりたるみましたが、神経までたるんだんでしょうかね(>▽<;;
でも次の日にはあちこち筋肉痛!
やっぱりどっか力が入ってたようです~

それよりも次女のゆめを初めて身内以外に預けたので
そっちの方が気になって仕方なかったです。
長女うーちゃんの幼稚園、慣れているとはいえ
初めてわたしと離れたので預けてから1時間くらいは
号泣していたそうです…(うーちゃん情報)。
段々と慣れてきてからは猛烈におしゃべりしていたそうですが(´▽`;)

「また幼稚園行きた~い♡♡♡」と言っているのでホッとしてます*

ちなみにこの時のコーデで出勤しました☆
ドルマンさん職場でも浮きませんでしたよ~(* ̄▽ ̄*)


↓の記事のドルマンスリーブのパターン。
たくさんの方に見ていただいて…
すごくうれしいです~♡♡♡
是非とも縫われたときには教えてください~~

またパターンや作り方の不備がございましたらご指摘くださいね*


わたしはちょっとミシンから離れてのんびりしようか~と思っていたんですが
なぜか縫い心が(*^▽^*)
みなさんの縫い縫いに刺激を受けてます☆

常設の作業スペースが欲しいな~…
いつもダイニングテーブルでの作業なので毎度片付けます。
ミシン出しっぱなしにしたいな~。


yさん、リネンのお花ゴムのオーダーどうもありがとうございました*
mさんお待たせしてすみません~!作りますね~**



a0133971_13175094.gif
a0133971_13161520.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-09-11 12:16 | 日々のこと

【 ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方② 】

ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方①はこちらです。
↑↑ 印刷の注意などを追記しました。赤字で書いておりますので参考にしてくださいね ↑↑

お待たせしてすみません~(>▽<;; ①の続きになります*
さて裁断です☆
パターンには縫い代が含まれておりませんのですべてに
1cmの縫い代を足して裁断します。
パターンは前身頃、後ろ身頃を重ねて表示しておりますので
各1枚ずつ裁断してください。

①でお知らせしましたように3%小さくプリントアウトした場合は
下の写真のように、赤い部分の縫い代を2cmにしてください。
(襟ぐり、肩線は縫い代1cmのまま)
①でも追記しましたが小柄な方の場合は3%縮小のまま作られても問題ないそうです。
a0133971_12485994.jpg

袖口、裾の切り替え布は①で書いたとおりに裁断しておいて下さい。
では縫っていきます♪♪
a0133971_12511769.jpg
袖口布、裾布の22cmの方を中表にして縫います。
a0133971_12523630.jpg
縫い代を開いて半分に折って外表にします。裾布も同様に。
a0133971_12533980.jpg
袖口の縫ったところの反対側にノッチを。
a0133971_12542147.jpg
裾布は縫ったところの反対側とさらにその半分のところにノッチを入れます。
a0133971_12531634.jpg
これで袖口、裾布の完成です。

a0133971_12581751.jpg
身頃を縫っていきます。
まず襟ぐりにニット用の伸び止の接着テープを貼っておいてください。
肩線とそで下をロック処理します。

襟ぐりもロック処理し、1cm内側に折り返して
8mmのところをミシンでたたきます。

身頃の前後中心のところにノッチを入れておき
袖口、裾布を良く伸ばしながら
ノッチ同士を合わせて均等に縫います。
袖がちょっとパフスリーブ状になるので
口布の方をよく伸ばしながら縫ってくださいね~*
a0133971_1333992.jpg
完成ですーーっ!!!
色んな生地でドルマンさんを楽しんでください(* ̄▽ ̄*)
わたしも色違いを計画中です♡♡♡

また補足で説明することがあった場合は
書き足したいと思います。

※リブのアレンジバージョンはこちら※
※背中心切り替えアレンジはこちら※
※寸法図はこちら※
※プルオーバーアレンジはこちら※

参考に写真の生地は
Rick Rack スラブ天竺 ブルーベリーです♪
シックなパープルでお勧めです(* ̄▽ ̄*)

みなさんもドルマンさんで秋のファッションを
楽しんでもらえたらうれしいです~♡

出来上がりましたら是非woopee*お客様作品BBS
お披露目してくださいね♡


応援いつもありがとうございます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
a0133971_13125672.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-09-06 13:14 | ドルマンスリーブカットソー

【 ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方① 】

a0133971_18453619.jpg
ドルマンスリーブカットソーのパターンのダウンロードは終了致しました。

たくさんの方に縫っていただきましてありがとうございました!
↓以下以前DLして下さった方用に注釈を残しておきます↓





お待たせしました!
ドルマンスリーブカットソーのパターンと作り方の公開です☆
この数日PDFのことばっかり考えてました…
初めて作ったPDFですので至らない点がありますが(あとで説明します~)
どうぞwoopee*ドルマンさんを縫ってみてください~♪♪

サイズ:着丈約70cm ゆき丈約55cm 腰周り約90cm
モデルの身長は164cmです。

生地の用尺 身頃 ニット生地150cmあれば大丈夫です。
袖口布、すそ布を共布にする場合はもう少し要ります。
袖口、すそ用のスパンはパターンに入っておりませんので
スパンフライスかスパンリブで
袖口 縦22cm×横24cmを2枚
すそ 縦22cm×92cmを一枚 用意してください。
腕や腰周りは個人差がありますのでご自分用に補整されてくださいね!
ちなみに写真の服は共布で作りましたが
伸びがあまりない生地だったのでかなり引っ張って縫いました(´▽`;)

☆ご注意☆
このパターンは素人の作ったものです。
個人の手作りの範囲でお楽しみください。
パターンの著作権は放棄しておりません。
パターン自体の販売や転載はご遠慮ください。

このパターンはニットソーイングを何枚か経験された方用に作っていますので
初心者の方向けではないことをご了承ください。

また無料配信のためサポート等はできませんのでご了承ください。


そしてこれをプリントアウトするのですが
設定を「用紙に合わせる」でA4サイズでお願いします。

すると1ページ目に10cmの尺が書いてあるのですが
そこが多分9.7cmになっていると思います…
すみません。どうしてもプリントアウトすると3%縮んでしまうようなのです(≧Д≦)
これを解決できませんで…ごめんなさい!!
((追記です)) 小柄な方の場合は3%縮小のまま作っても問題ないようです。
たま~にジャスト10cmで印刷できる方もいるようです。
きまぐれなPDFで申し訳ありません~!


ご面倒でなければすべてのページを103%拡大でコピーしなおしますと
尺も10cmジャストになると思います。
(印刷設定の103%ではありませんのでご注意ください)
拡大コピーが面倒な場合は裁断の際に縫い代分を変更する方法を公開しますので
それでも大丈夫です。
すみません~!やっぱり素人丸出しでした…

パターンは貼り合わせがありますのでa~gまでを貼り合わせてください。
縫い代は含まれておりません。
((追記です)) 4~6pのみ明らかに小さくプリントアウトされてしまうというケースを
2件ほどご連絡いただきました。
その場合4~6pのみ用紙の方向を「横」に設定しなおすことで解決できるそうです。
貼り合わせができないときはこの方法を試していただきたいと思います。
稚拙なパターンでご迷惑おかけします…rさんご報告くださってありがとうございました☆


…とここまでで長いページになってしまいました(>▽<;;
わたしもちょっと力尽きてしまいました…
裁断と作り方については次の記事にさせていただきます~
すみません~っ!

次回作り方の記事にコメ欄を開けますので今回は閉めさせてもらいますね*
ごめんなさい~

出来上がりましたら是非woopee*お客様作品BBS
お披露目してくださいね♡


ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方②へ進む。
↓その前に応援いただけますとうれしいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by woopee62 | 2010-09-05 20:30 | ドルマンスリーブカットソー

【 ドルマンスリーブカットソー 】

a0133971_16484155.jpg
ちょっとかっこつけたポーズですみません~(>▽<;;
自分でも何でこんなポーズをしていたのかわかりませんが(;´▽`A``
カメラマン:長女うーちゃんです♡
これがパターンを引いてみた、というドルマンスリーブカットソーです♪
お仕事に着ていけそうじゃないですか~?

ドルマンスリーブってなんかすごく簡単な形ですよねー。
買った方が早いし安い、ということはわかっていたのですが
この単純な形、どうにか自分で作れそう~と思っていまして…
しかも在庫布はこれでもかっ!というくらいあるし
やっぱり作ってみよう~ということで
ネットショップのドルマンスリーブカットソーを片っ端から見ていきました。

一口にドルマンスリーブと言ってもいろんなドルマンさん(?)がいまして…
あまりに大きな振袖だとルーズな雰囲気で
それはそれですごくかわいいのだけどお仕事には向かない。。。

割と控えめなドルマンさんだと普通の長袖Tシャツっぽくて
でも仕事には差し支えなさそう。

その間くらいのドルマンさんを作れないかな~と思いまして
パターンを引いてみました。
a0133971_1753457.jpg
写真ぶれていてすみません~。
これが一番袖の雰囲気が出ていたので*
これくらいだったら仕事で着ててもいい感じではないですか~?
やっぱりちょっと控えめドルマンですかね。
手首が見えるくらいの袖丈で袖口と裾は切り替えてます。
(写真はひじまでまくってます)
袖口、少し長めにして若い子風に??
あとこの服お腹ぽっこりを見事に隠してくれてるんです!!
これからTシャツ類もこの形にしよう(* ̄▽ ̄*)

こんな感じで出来上がったんですけど
素人ながらこのパターンをどうにか配信できないかな~と思って
手書きのパターンのPDF化を考えています。
でもPC方面も素人なので実現するまで気長に待ってもらえると助かります~

そもそもこんな素人のパターン見てみたいわ~とか作ってみたいと
思う方がいるのかどうかも心配ですが…
ヘアバンドのときみたいにひっそり公開していたらどなたか使ってくれることを祈って!
もしPDF化に失敗したときはパターンのサイズを公開しようかな…
とにかく勉強しますね~!
a0133971_17143466.jpg



a0133971_19143763.gif
a0133971_19152553.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-09-01 19:16 | ドルマンスリーブカットソー

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧