<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【 リネンのお花ゴム*いっぱい 】

a0133971_16501246.jpg
天気予報は晴れだったのにしっかり雨に降られてしまいました。。。
久々に生地の水通しをしたのに~~っ!!
ここのところ小物ばっかり作っていたので無性に服を縫いたくなって
裁断したり水通ししたり。
張り切った途端やられました(≧Д≦)

結局洗濯機で軽く乾燥をかけました☆
晩夏まで着られるような5分袖のものでも縫おうかな~*

写真のお花ゴム。以前作ったのをして美容室に行ったとき
担当の美容師さんがたくさんオーダーしてくれました(*^▽^*)
お友達にもプレゼントしたいから、と言ってくれて。
ちょっと落ち込んでいたときだったので
すごくうれしかったです*
a0133971_16573078.jpg
今回は大人っぽい色も。
大好きな生地、RRさんのリネン「こしあん」で。
でも写真だと紫の色が出てませんね~(´~`;)
また追加で買いだめしてしまったところです。
栗色の髪なんかに似合うと思うんだけどな~♡
a0133971_1714977.jpg
こちらはいつもの定番リネンで。
夏らしくてやっぱりこっちもいいな~
…なんかこんな風に写真撮ると
洒落たスライムみたいに見えてくるのはわたしだけ!?


夏休みに入って毎日ガミガミ母ちゃんと化してます。。。
も~うちの娘たち、内弁慶なので家では本当にうるさくて(>▽<;;
おもちゃの散らかしっぷりも普段の倍以上。
怒り疲れてミシンタイムが取れないなんて一番嫌なサイクルです~

娘たちの鼻風邪もまだ続いているので外出もそうそうできなくて
つい家の中でヒートアップしてるのかもしれませんが…

わたしの精神衛生上、家事の手を抜いてでもソーイングの時間作らなきゃ!!
っていつもそうでした~(* ̄▽ ̄*)
a0133971_17225995.jpg



a0133971_17251321.gif






[PR]
by woopee62 | 2010-07-30 17:28 | 布雑貨*

【 夏!ですね~&ロータリーカッター 】

a0133971_11582044.jpg
毎日毎日ものすごい暑さですね~(´~`;)
夏まっさかりですが皆様お元気ですか~?
更新していない間もたくさんの方が覗いてくださって…
ありがとうございます*

わが家はどうしていたかというと夏風邪を引いてました(≧Д≦)
うーちゃんが引いて、次の日ゆめにうつって、その次の日わたしにうつって
最後は旦那さんにうつって、見事一日ずつ全員かかってしまいました。。。

早めの通院で長引かずにすみましたが
この時期体調管理が難しいですよね~。

昨日はもともと海水浴に行く予定だったのですが
全員風邪ですからもちろん行けず…(>▽<;;
残念です…(涙)来週うーちゃんのお泊り保育があるので
今週末は行けないので、もしかして今年は海に行けないかも!?
お盆前のクラゲが出る時期は気持ちよく泳げないですしねー。
ああ~どうしよう~~海が恋しいです☆

*********************************************

で、タイトルのロータリーカッターなんですが先月買いました*
ソーイングにハマって5年過ぎましたがずっとハサミでいいと思ってたんです。
ずれとかも気にならなかったし、マットを敷いたりする方が
反って面倒かな~と思っていたので。

でも楽天でレビューが良かったので副資材の購入のついでに買ってみることに♪
ハサミよりいい点はバイアスを作るときですね☆
バイアス定規なるものを知ってそれも買いましたが簡単で早いです。
今までバイアス作るのって面倒だと思ってましたが
これで苦にならないですね~(* ̄▽ ̄*)

ロータリーカッターはオルファのセーフティロックが付いたものにしました。
気をつけてはいますが万が一ゆめが触っても刃に当たらないように。
マットはクロバーの特大サイズというのを(60×45)を2枚。
ファブリックウェイトも一緒に買いました(今まで缶などで押さえてました(´▽`;))。

今頃道具が揃った感がありますが(* ̄▽ ̄*)
また少しずつ作っていこうと思います♪

今はオーダーのお品をちょこちょこと作っているのですが
子供たちに呼ばれて中断ばっかり…で進みません~

夏休み中はこんなペースでしょうかね~
のんびり作ります~♪
あ、いつものんびりペースでしか作ってないか(>▽<;;



a0133971_12282116.gif
a0133971_12292148.gif





[PR]
by woopee62 | 2010-07-26 12:34 | 日々のこと

【 ピタとまダイエットの経過 】

ピタとまダイエット続けてます~*
経過報告…誰も興味ないかしらっ(>▽<;;
でも一応の成果を聞いてください~~!!

一回10秒のポーズを一日6回。
ちょこちょこと続けておりました。
もう2週間です。

で、サイズですが
5日間経ったときはウエスト-1cm、下腹部-3cmでした(前回の記事

そして2週間たった現在
ウエスト-2cm、おへそ周り-5cm!!、下腹部-3cm、です☆

おへそ周り、前回記載しなかったんですが
メタボ検診ではウエストではなくおへそ周りを測ると聞いたので
実は測ってたんです~。
測ってて良かった!だって一番減ったのがおへそ周りだったんですもん~~

ウエストはそんなにサイズダウンしていないのですが
おへそ周りと下腹部が変化するとやっぱり
見た目もだいぶ変わります!

かわいいサロペットを春に買ったんですが
お腹が出ててどうもかっこ悪くて
ずっとお腹をへこませて着ないといけない状態でしたが(´▽`;)
今は大丈夫!!何せウエスト部分に余裕ができたので♪

Tシャツ姿も背中のお肉が減ったのかだいぶすっきりした感じです。
お腹もちょっと前までポコーンとしてましたが(>▽<;;
随分マシになりましたよ~~

肩こりにもいいし、なにせ簡単なのでこれはお勧めです~☆
わたしもこのまま続けようと思います。
10秒っていうのがいいですよね~*


ただここで問題が…
サイズダウンしているというのに体重はほとんど変化がないんです(TmT)
体脂肪もほとんど変化なし…
これは一体!?って感じです~

だから複雑な気持ちなんですよね~。
サイズダウンはしたけど体重減ってないって(´~`;)
ここまできたらもうなんとしても体重を減らしたいので
わたし、走ろうと思います!!

でも子供もまだ小さいので…早朝に!
旦那さんが出勤する前あたりに走ろうかと。。。

そう思ったら靴がない!ということに気づきました!!
大学のときに使ってたバスケットシューズ、数年前に捨てたんでした。
それ以来走るための靴持ってなかったんですね~(´▽`;)

まずは靴買うところからです~
朝が苦手なわたしですが頑張ってみたいと思います☆
せめて2キロは落としたい!!目標3キロで(* ̄▽ ̄*)
a0133971_14103570.jpg
靴買う前に違うもの買ってる…
またおまけに釣られましたーー


a0133971_14111972.gif

a0133971_14115981.gif





[PR]
by woopee62 | 2010-07-17 14:14 | 日々のこと

【 コバステッチが決まるビニコトート 】

a0133971_1813324.jpg
ビニコ初挑戦です♪♪
お友達ブロガーさんたちが作っていたこのトートを見て
わたしも作ってみたくなってパターンを買ったのはだいぶ前ですが…(´▽`;)
梅雨時期にビニコのバッグあったら便利だと思って早く作る予定だったのですが…

今週末には梅雨明けしそうです(>▽<;;
でもまぁ腐るものでもないから(?)いいですよね~
夏場はビニコバッグいいですよね~?

初めてビニコ挑戦なのにきれいなコバステッチができるのはうれしい~~♡
こういう作り方を考え出せるって…本当にすごいですよね~~!
まだまだ他にもビニコ在庫があるのでサイズ違いも挑戦したいな~*
a0133971_18175345.jpg
ドキドキしながら表に返したとききれいに縫えていて
うれしくなりました~~(*^▽^*)

この生地はまたまたRRさんのですが、他のビニコに比べて厚みがあったので
針を#16に上げました。糸も太いです。
でも押さえは変えずに縫えたので初心者さん向きで助かりました~
配色も大人っぽくて好きです*

ビニコ生地…面白いですね~♪
また何か作ってみたくなりました*

パターン chikuchikuhappy コバステッチが決まるビニコトート
生地 Rick Rack ブーケ柄コットンリネン ラミネート 【チャコールグレイ】



↓↓の記事ではコメントやメールで励ましのメッセージありがとうございました♡
元気出てきました~~(* ̄▽ ̄*)
また自分なりに作っていこうという意欲も出てきたので
ガンバリマス!!


豪雨ですが皆様の地域は大丈夫でしょうか?
長女の幼稚園も休園でした。
近くの道路も冠水。ここに引っ越してきて3年ですが初めてのことです。
ニュースも地元の被害の映像ばかりで、改めてすごい雨だったんだと思いました。

お天気まだ不安定らしいので皆様もお気をつけくださいね!



a0133971_18302385.gif

a0133971_18313881.gif



[PR]
by woopee62 | 2010-07-14 18:35 | 布雑貨*

【 エプロンワンピ 】

a0133971_11513858.jpg
裁断したまま3ヶ月くらい放置していたエプロンワンピを縫いました*
いい加減仕上げてしまわないと本当に忘れてしまいそうで(>▽<;;

生地はRRさんのリネン、こしあん。
娘たちのおそろいのジャンパースカートを縫ったときと一緒の生地です。
この色やっぱり好きだな~♡
写真にうまく色が出ないんですが
茶系の混じったような、褪せた感じの紫です。
うーんやっぱり餡子の色か(* ̄▽ ̄*)

縫い上げたけどやっぱり縫いたいときに縫ってないので
出来上がりのテンションも低め。。。
しかも夏は重ね着をしないので活用ももう少し先かと…
a0133971_1202250.jpg
襟ぐりがすごく広くて
ポケットも大きくてとってもかわいい形です*

パターン コットンフレンド春号
生地 Rick Rack リネンこしあん

***************************************

ただいま製作スランプのわたしなんですが(実は)。
いろんな方に支えてもらったり助言をいただいて
なんとか前に進もうとジタバタ中です。

時々そうやって方向性が見えなくなるというか…
巷に溢れる安くてかわいい大量生産の服たちに圧倒されて
ハンドメイドの意味ってなんなんだろう?
ナチュラル系の服でさえ今は安くてかわいいものがたくさん出てて
それでもわたしが作る服に意味や価値があるんだろうか?
オリジナリティのあるもの、と言えるだろうか?

とか自問自答するうちに沈んでいくんですね~

もう少し沈む?かもしれません(´~`;)


a0133971_1227547.gif
a0133971_122750100.gif






[PR]
by woopee62 | 2010-07-12 12:29 | clothes

【 うーちゃんの水着 】

a0133971_12135065.jpg
うーちゃんの水着を買い足しました。
急遽もう一着必要になりまして…
今年からスイミングスクールに通っているんですが
レッスン日に幼稚園の方でプールがあったときには
スイミングでぬれた水着を着ることになるそうで。

園で脱水機にかけますよ~と言ってもらったんですが
やっぱりぬれたのを着てレッスンを待ってたら寒いですよね~(´~`;)

小学生になったらスイミングスクールの専用の水着になるので
私服の水着でレッスンを受けるのは今だけなんですけど
大き目のを買っておけばまた着れるしな~と
うーちゃんと相談してこれにしました。
a0133971_12241878.jpg
帽子付きでした♡
子供用の水着でこういう色合い珍しいな~と思います。
茶色ってあんまり見ませんよね~*

今着てるのはピンクなんですが
うーちゃんはまたピンク系を選ぶだろうな~と思っていたので意外でした。
水玉がピンク&水色なのが良かったそうです(* ̄▽ ̄*)

a0133971_12284341.jpg
今年も海に行ってたくさん遊ぼうね♪



a0133971_12295584.gif
a0133971_12301589.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-07-09 12:35 | 日々のこと

【 ピタとまダイエット始めてます~!! 】

a0133971_13401135.jpg
蒸し暑い~~!ですね!!
次女ゆめもこの通り、扇風機に張り付いて薄毛をなびかせてます~(* ̄▽ ̄*)

昨日は長女うーちゃんの誕生会をわが家&実家両親と一緒に焼肉屋さんで。
またまたプリキュアのおもちゃをもらって上機嫌のうーちゃんでしたが
今朝は「喉が痛い」とか「からだがきついの~」と言って幼稚園をお休み。
でもお昼すぎの今、うーちゃん歌って踊ってハイテンションで過ごしてます。。。

この元気なら明日は登園してもらいます!!

****************************************

さてさてタイトルのダイエットです☆
実は…ここ1~2ヶ月で2キロも体重が増えてしまったんです~~(≧Д≦)
まず発端はゆめの出産後増えた分を減らそうと
「コーヒーダイエット」なるもので解消しようとしたんです。
食前にブラックコーヒーを1杯飲むことで
ポリフェノール効果で痩せていく、というもの。

でもわたしコーヒーが飲めないんです。。。なのでカフェオレを飲んでたんですね~
しかも微糖のペットボトルのコーヒーを牛乳で割るという…(´▽`;)
それでもポリフェノール摂取で痩せるのでは?と思ってたんですね~

今考えれば牛乳のカロリーも微糖のカロリーもいっぱい摂ってるってわかるんですけど
そのときはこれで痩せられる~♪と思ってガブガブ飲んでました…
そしたらあっという間に1キロ増!!!Σ( ̄□ ̄ ||

もうひとつは長女うーちゃんの入院ですね~
親の食事は出ないので毎食コンビニ弁当!
そして高いからもったいない~!と残さず完食してしまったこと。
普段のお昼ご飯なんて残り物をちょこっと食べるくらいなのに
入院中は朝昼晩お弁当をしっかり全部食べてたんです。。。
そしたら1週間の入院であっという間に1キロ増!!!Σ( ̄□ ̄ ||

もう明らかにお腹が出てるんですよ~
背中にも肉がついてるし腰にも浮き輪ならぬ肉輪が…(≧Д≦)

ウォーキングしようかと思ったんですがまだ子供が小さくて置いていけないし
一緒に公園やお散歩をしても子供のペースで歩くのはあまり運動になっていないようで
(現に痩せてなかったし…)。

でも何か始めないと本当にヤバイ!!!と思っていたところ
うーちゃんの通信教育の教材に入ってたリーフレットで
「ピタとまダイエット」というのがあってやってみることに。
こんなんで痩せたらホントに苦労しないわ~と思うような簡単なポーズのみ。

でもとりあえず何かしておこうというわけでトライしました。
ピタとまダイエットの方法はこちら → 


一回10秒のポーズを一日6回。
まだ5日間くらいなんですが…どこどなくサイズダウンしている感じが…!
測ってみるとウエスト-1cm、下腹部-3cmでした♪
ま~1cmでもうれしいってもんです♡
体重は減り始めていましたが昨日の焼肉でややアップ(´~`;)

背中もすこしすっきり感が!
…というわけでしばらく続けてみようと思います*

1日合計1分ですから~!肩こりにもいいようですし、良かったら皆様も~(* ̄▽ ̄*)



a0133971_14152264.gif
a0133971_14153294.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-07-05 14:19 | 日々のこと

【 デジカメケース 】

a0133971_11593394.jpg
梅雨の中休み。。。曇り空が続いています~
皆様の地域はいかがですか?
体調崩されていませんか~?
わたしはこんな時期になぜか風邪引いてます…(微熱・咳4日目)
しかもわたし一人だけ(≧Д≦)
中途半端にしんどい感じが続いて困ってます~

そんなわたしですがやっとhandmade復活です☆
親友に頼まれたデジカメケースを作ってみました♪♪

わたし自身はデジカメはバッグにポンっと無造作に入れているだけなので
ケースを作ろうと思ったことがなくて(>▽<;;
今回初めて作りました~

「デジカメケース 作り方」で検索するとたくさんヒットして
いくつか参考にしながら作ってみました☆便利な世の中ですねぇ~
a0133971_12324541.jpg
マグネットボタンのレシピが多かったですが
マグネットの磁気がデジカメやビデオカメラなんかの電子機器のデータに
影響を及ぼす可能性がある…とか言いますよね~
自分用ではないので、もしもこのケースでデータが消えちゃった~なんてことになったら
いけないな~と思ってアメリカンホックにしました*

ホックの部分はキルト生地を3重にしたので
そのまま力を入れて留めてもデジカメに当たらないように工夫しました☆
a0133971_1239990.jpg
裏はシンプルに。。。
キルト生地がふわふわです~。内布と蓋はリネンです。
皮ベルトはバッグにかけたりできていいですね~

皮の持ち手を3本買ったので3個作りました*
こういう副資材って買ったときに作らないと
ずっと残ってしまったりするんですよね~(わたしだけ??)
がま口の口金が布在庫のどこかにいっぱい残ってます(´~`;)

毎度のことですが作った物を並べて眺めている時間が楽しい…!!(自己陶酔タイム)
a0133971_12432450.jpg
2種類作って友達に選んでもらったら黄色のガーデンリングの方を気に入ってくれたので
残りのふたつは委託先さんに納品しようかと思っていますが
もしブログを見て気に入ってくださった方がいらっしゃいましたら
コメントかメールでご連絡ください~*
送料込みの1500円です(*^▽^*)
サイズ 縦11cm 横9cm 厚み4cm 持ち手長さ23cm


小物作りは苦手なので(細かいパーツが多くて…)なかなか自分で作りませんが
こうやって出来上がってみるとかわいいし
デジカメに傷がつかなくていいですね~
わたしのデジカメ細かい傷がいっぱい入ってました(>▽<;;
また作ろうかな~♪♪


a0133971_12522446.gif
a0133971_12523749.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-07-02 13:03 | 布雑貨*

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧