<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キッズベスト

a0133971_14225169.jpg
週末ですね~♪わが家の嘔吐下痢菌もやっとこさ落ち着きました☆
結局一週間丸々幼稚園をお休みしたうーちゃん。。。
最後の方は行けたと思うんですが
時々お腹が痛むようなので大事をとってお休みしました*

週明けからは元気に登園できると思います♪
ご心配くださったみなさまありがとうございました☆

さてさてキッズベスト初めて縫いました~(* ̄▽ ̄*)
うーちゃんの登園用に。
やっぱり制服のブレザーの下にトレーナーは
ちょっと動きにくいかな~とずっと思ってたので。
…その割には作るの遅いんですが(もう年中だし…)
a0133971_14275969.jpg
こちらはslowboatさんのピッサキルトで。
前回スリムパンツを縫った残りの生地です。
スパンフライスはRickRackさんのものですが
色味も意外と合いました*(カラーは『つくし』です)
でもこれ大失敗してるんです…
写真でもわかると思うですが、襟ぐりのスパンを前後間違えて付けてて
背中心にくるはずの継ぎ目が思いっきり真ん前に来てます(≧Д≦)
でもロック糸をほどく元気もなく、幼稚園用だからいいよね??と
うーちゃんに了承をいただいて(笑)このままです(>▽<;;
a0133971_14382937.jpg
こちらはRickRackさんのしもふり裏起毛のつくし色をメインに
レインボーギンガムのスパン(ぶどう色)を合わせたものです~
これも裏起毛だからあったかそう♡
a0133971_1440733.jpg
ポイントにはんこをぺったん☆
woopee*はんこの『wp』バージョンです(●´艸`)
力入れすぎて淵も写っちゃいましたが…
ガーリーなはんこでわたしのテンションもアップ☆
うーちゃんもこの部分を気に入ってくれて喜んでもらえました~♡

パターン milimili キッズベスト&ワンピース 120サイズ

milimiliさんでこの前まとめ買いしたのはスリムパンツとこのベストと、あともうひとつ☆
最後のパターンは春ごろ作れるといいけど*


今週一週間は嘔吐下痢でずーーっとおうちにこもっていたので
来週はボニデさんに納品やらプチお出かけができたらいいな~と思います♪





[PR]
by woopee62 | 2010-01-30 14:46 | clothes

フリーペーパー掲載 & ハンドメイドバトン

a0133971_11582369.jpg
とってもいいお天気の今日♪
昨日からうーちゃんとわたしはお腹を壊してお休み中です。。。
幼稚園で嘔吐下痢が流行っていてどうももらったみたいです~
幸い嘔吐はないんだけどお腹が痛い痛い(≧Д≦)
ゆめっちもなんだかウ○チの回数が多くなっているのでうつってるのかも…
早く元気になりた~~い!

それは置いといて、地元のフリーペーパーに掲載していただきました☆
なんとうーちゃんの入園グッズが(´▽`;)
これは約2年前に作ったものですからね~~
古い画像のうえに作り方のアドバイスもなく…
参考にしようと思ってブログを見に来てくださった方がいたなら申し訳ないです~~
一応そのときのブログ記事はこちらです

手提げバッグで何かアドバイスするとすれば
生地はやっぱりキルティングをお勧めします。
丈夫だし厚地なので裏地もいらないし。
あとはお絵かき帳がゆったり入るくらいのサイズがいいですよ~
うちはちょっと小さかったのでお絵かき帳や大きい絵本が入ると
他の体操服などが入れにくいので。。。

もうひとつはやっぱり子供の好きな布で作ってあげることでしょうか☆
気に入った布で作ってあげると子供も喜ぶし入園へのテンションも上がりますしね~
キャラ布を嫌うママもいますが子供が喜ぶならわたしは全然オッケーですv(*'-^*)b
選んだ好きな布をママがバッグにしてくれた喜びは
子供の心にちゃんと残ると思うので♪

今春入園入学を控えたママさん頑張ってください~~ヾ(*^▽゜)




ハンドメイドバトン
[PR]
by woopee62 | 2010-01-26 12:38 | 日々のこと

チャームネックレス & ストラップ

a0133971_1321564.jpg
久しぶりにまたチャームネックレスを作ってみました♪
わたし鳥のチャームが大好きなんです~
前回作ったときの鳥さんもとても人気があったので
今度は自分用にも作ってみました~♪
a0133971_13291942.jpg
チャームネックレスはアンティークゴールドで作ることが多いですが
自分用にはなんとなくアンティークシルバーで☆
この鳥かごがまたかわいいーー!結構おっきいんですよ~
必ず鳥かごから出してやりたくなって
こういう配置になってしまいます(* ̄▽ ̄*)
あとクロスにも弱いんです♡
全く信仰はございませんがクロスのアクセサリー大好きです~
a0133971_13342043.jpg
こちらはアンティークゴールドでおとなっぽい感じになりました*
重厚感が出ますね~☆
この鳥さんの優しい雰囲気が好きなんですよね~
羽ばたき方も上品で(笑)
a0133971_1336466.jpg
こちらはもっと大人っぽいイメージで。。。
小さなエッフェル塔、小さいけど存在感があるでしょう~♪
プレートが大きめなので後ろのレースモチーフと皮タグがちらっと見える感じです。


a0133971_13403690.jpg
今回は初めてストラップも作ってみました~♪
自分用にも欲しかったので(また?)組み合わせてみました~*
a0133971_13594592.jpg
早速付けてる(* ̄▽ ̄*)
置いて写真を撮ると鳥かごが変な方向向いちゃいますが
こうやって提げた姿はかわいいと思うんでけど。。。どうでしょう~?

鳥かごフェチ?のわたしとしてはこのすずらん型の鳥かごもツボなんです~~♡
うにちゃん製の皮タグもいつも本当にいい仕事してくれますっっ

写真上になっちゃいましたけど、白いミニミニエッフェル塔も
アンティーク加工がしてあってとってもかわいいんですよ~*

近々委託先のボニデさんに納品したいと思います~
そのときはまた以前のようにかわいくラッピングして納品しますね(*^▽^*)


このブログをご覧になってオーダーしたいな~という方も
前回同様大歓迎ですので、左のメールフォームからご連絡くださいね~

ネックレス1500円、ストラップ1200円
送料込みでメール便でお送りします~*
お店でも同じ金額です。送料込みの分ブログの方がお得なのかしら?? 
実物を見てから…という方はどうぞボニデさんに足をお運びくださいね~~♪



実はただいま肩こりがひどくてひどくて困ってます。。。
体操してもこりが深すぎてあまり効果がなくて(TmT)
今日はドラッグストアで肩こりの薬買おうかと思ってます~
効くかな~~(´▽`;)




[PR]
by woopee62 | 2010-01-24 14:15 | charm*

スリムパンツ*キルトニットで

a0133971_1051445.jpg
↓↓のスリムパンツが気に入ったので今度はニットのキルトで☆
冬布の山を減らすべく…ですね!!
このキルトニット去年買って、キルトコートでも作りたいと思っていたものです~
裾のレース柄がかわいい♪
でも薄手のコート類は持っていて、多分しばらくは作らないだろうな~と思ったので
パンツにすることに。

またもや姉妹おそろいで縫いました♡
おそろいってなんでこんなにかわいいんでしょう~~(* ̄▽ ̄*)
出来上がった2枚を並べてしばらくニヤニヤと
かわいさを噛み締めるママです♪♪
a0133971_10574358.jpg
この裾のレースは本当にかわいい!
slowboatさんで月曜に再販があっていたので
色違いを買おうかな~と思っていたら販売1時間後くらいに覗くと
もうsoldでした…( p_q)エ-ン
a0133971_10592061.jpg
前回自分の腕の上達のなさを嘆いてから
簡単なものばかり縫っていることを反省したわたしは
とりあえずポケットを付けてみました(しかもうーちゃん用だけ…)。
でもよく考えたらポケットもひと手間かかるくらいで簡単に付くもの(´▽`;)
これからもこの手間を惜しまずに付けてあげないとな~~


今回うーちゃんの幼稚園中に写真を撮ったので
わが家のちびっ子モデルさんの着用はありません~

週末は二人に着せておでかけしたいな~*

生地 slowboat ピッサキルト ドット&レース カンパヌラパープル
パターン milimili スリムパンツ ストレートラインにアレンジ



***********************************************

昨日はちょっと落ち込むことがあって
珍しく気分もトーンダウンしていました。。。
と言ってもものすごーーくちょっとしたことですが(>▽<;;

体調もあまり良くなかったからかな~
昨夜ぐっすり寝てから今日はすっきり☆
考えてもしょうがないわー!と思うことに。

考えても考えなくても毎日子供たちとばたばたとして一日は過ぎていきますね~*
いいのか悪いのかわからないけど(´▽`;)

どうせなら楽しく過ごそう~!
独り言になってますねっ(>▽<;;





[PR]
by woopee62 | 2010-01-20 11:16 | clothes

スリムパンツ

a0133971_1128471.jpg
先日久々にmilimiliさんでパターンを色々と購入しました☆
milimiliさんのパターンは大体が90~120くらいまで全部記載されているので
姉妹を持つわたしはお揃いを作るのに本当に助かります。。。
ワンサイズで売っているお店はやっぱり割高になっているので。
サイズアップしても買わなくていいのもうれしい*

と言いつつ、もうちょっとしたらうーちゃん130サイズ行きそうなんですけどね(>▽<;;
今120が少し大きいくらいで来年はジャストサイズになりそう~

それはいいとしてmilimiliさんでも人気のスリムパンツ。
これがずっと気になっていてとうとう購入しました☆

うーちゃんの服を作り始めたころはブーツカットが多くて
手持ちのパターンもブーツカットのものばかり。
でも最近わたしはどーもスキニーのようなシルエットが好きで
このスリムパンツの中のストレートのアレンジの方で作ってます。
a0133971_11362486.jpg
すそには大好きなお友達うにちゃんが作ってくれた皮タグを♪
うーちゃんゆめちゃんそれぞれの名前を打ってくれました☆
端にはレースも付いてて本当にかわいい♡
これは絶対服に縫い付けようとずっと思ってたんです(*^▽^*)
うにちゃんありがとう~~~♡♡
a0133971_11402716.jpg
さぁモデルさんたち~~撮影ですよ~~!と言うと
二人で走ってきていろんなポーズをしてくれました♡
こういうところ女子ですね~~(* ̄▽ ̄*)
なぜか顔を叩いてキャー!と奇声をあげているゆめっちと
それに大うけでゲラゲラ笑っているうーちゃんです(見えないけど)。
ゆめっちの毛が伸びないのは見ないことにしてください…
うーちゃんもそうだったので後1年くらいしたら生える、はず…!

パンツはまだサイズ的にゆとりがありますね。
来年も穿かせるわたしの作戦がバレバレです。フフッ(* ̄ー ̄*)


生地 Rick Rack しもふりスウェット裏起毛 カーキ
パターン milimili スリムパンツ ストレートラインにアレンジ


a0133971_11472444.jpg
もうひとつおまけで↓のギャザースモックの着用です(え?いらない?)
本当にギャザーの分量が絶妙できれいです~*
着るとすごくよくわかります☆
このボーダーのスカート、ニットの服を縫うようになった初期のころに縫ったものです。
以前のブログを辿ってみると3年半前くらいのものでした。
なんだかもっとずっと前に縫ったもののような気がします~
手作りし始めて4~5年くらい経つのですが
自分の腕が上がっていないことに愕然とします…(≧Д≦)
確かに色々なものが縫えるようにはなりましたけど。。。
難しいものや手の込んだものに挑戦していないからでしょうね~。


でもきっとこの先も必要なものばっかり縫って
自分の腕の上達のことなんてあまり考えないだろうな(´▽`;)
そんな余裕がまだないでーす!!




[PR]
by woopee62 | 2010-01-18 12:02 | clothes

ギャザースモック

a0133971_924457.jpg
今年の初縫い☆hibi+さんのギャザースモックでした♪
火曜日に急にエンジンがかかって一気に仕上げました~
a0133971_9253712.jpg
パターンを買ってたのは随分前なんですけどね(´▽`;)
作ったことのある方も多いと思うんですが
バイアステープを作るまでがちょっと気分的に面倒ですよね(>▽<;;
バイアスさえ出来たらその後はあっという間に作れるとわかりました☆

ニットで縫ったのでギャザーも優しい感じ*
カラーも大人っぽいです(*^▽^*)
a0133971_9285252.jpg
バイアスはHARUさんのアネット*
ちらっと見えるとかわいくてちょっとうれしくなります♡
このスモック、着ると本当に優しいシルエットですね~

生地 C&S フレンチフライスあずきみるく バイアス HARU アネット
パターン hibi+ ギャザースモック


*******************************************

今週からうーちゃんの通園バスの時間が変わって
なんと2時間も早くなってしまいました!!(;゜ロ゜)
1時間早くなる予定だったのにバスダイヤが変わったようでして。。。
絶対無理~~!と思っていたけど今年の目標は早起きだったわ☆と思い直して
予定よりも早く起きて家事をするように*
そうするとどんどん済んでいくので結果的に自分の時間が持てるようになりました☆.。.:*・°☆

ミシンも進みそうでうれしい~~(●´艸`)
寒いけど継続して頑張りたいと思います☆





[PR]
by woopee62 | 2010-01-15 09:39 | clothes

new PC

a0133971_1141295.jpg
先月なんですけどPCを新調しました☆
以前のPCは弟の形見で約8年使っていましたが
デジイチを購入してから写真を取り込むとデータの重さに耐えられないようで
動きがすごーく遅かったのです。。。

でも壊れていないのに新しいものを買うのは抵抗があるわたし(≧Д≦)
それを聞いた父が
「俺もPCが欲しいからおまえたちが新しいのを買ってそれをくれ」
と言い出して急に買うことに。

いろいろとチラシを見てみて、ついセット売りに惹かれてジャ○ネットで買いました~(* ̄▽ ̄*)
そう、PCの他にエプソンの最新のプリンタとデジカメとウイルスソフトが付いた
これでもかっ!とセットになっているやつです☆

PCはHDDとメモリがたっぷりあるモデルを選びました。
8年前のPCと比べると10倍以上です!
値段も今は安くなってるんですね~~
初めてわたしがPCを買った20歳くらいの頃なんて
macでプリンタも合わせると30万近くしていましたが今は半額くらいですもんね!

a0133971_11141553.jpg
弟の形見vaio君との比較。
横にでかくなりましたね~( ̄0 ̄)
a0133971_11153970.jpg
画面もつるつる~~☆
1ヶ月近く使って最近ようやく慣れてきました。

弟は8年前にこのPCを就活用に買ってすぐスノボの事故に遭ってしまいました。
わたしがその後貰い受けて使ってきました。
もし壊れても捨てたりできなかっただろうな。
だから父に使ってもらえるのはうれしかったです♪

先日説明書を読みながらvaio君のシステムリカバリとアプリケーションリカバリ
あと再セットアップをして父に渡してきました。
旦那さんはPCほとんど触らないので自分で調べてやる…というか
手探りでやってる感じですね~。
勉強になります…(´▽`;)

新しいPCはwindows7なのでまたまた勝手が違って困ってるんですが
頑張りたいと思います~
a0133971_11264149.jpg

ちなみに今日は雪で幼稚園はお休みになってしまいました(;´д`)
夢中で雪と戯れております***




[PR]
by woopee62 | 2010-01-13 11:27 | 日々のこと

バニラスフレ* うーちゃんとデート♡

a0133971_12514137.jpg
今日は妹の誕生日です♪
昨日うーちゃんと一日デートで実家にゆめっちを預けに行ったので
そのときに初挑戦のバニラスフレを焼いて持っていきました☆

これは「てんきち母ちゃん」ことかな姐さんのレシピで
一度作ってみたいな~と思っていたもの♪
蒸し焼きにするのですがしっとりして甘~くてすごく美味しかった!!
喜んでもらえてわたしもうれしかった~
これホントにすごく美味しかったので今度はチョコ味を作ろうかな~


さてさてうーちゃんとのデート♡
うーちゃんと二人きりで行動するなんてすごく久しぶり…
いつもゆめのことが優先されてさみしい思いをさせてるとは思ってました。
なのでお年玉ももらったことだし
お買い物ついでにデートすることに♡
うーちゃん大喜びでした(* ̄▽ ̄*)

ショッピングセンターのトイザらスでおもちゃ選び☆
相変わらず決められない優柔不断なうーちゃんですが
わたしの先導で(趣味で?)シュークリームが作れるおもちゃと
うーちゃん執念の押しでプリキュアのおもちゃをひとつ。
今のプリキュア…今月で終わっちゃうんですよね~(´~`;)
きっとまた新プリキュアが始まったら新しいおもちゃ欲しがるくせに~~

お昼ごはんはうーちゃんリクエストで天ぷら(渋っ)
食べた後はわたしの妹にお洋服のプレゼントを選んで
(アクセサリーを熱心に選ぶ5歳児でした♪)
CDショップでは最近うーちゃんがはまっている嵐のアルバムを(´▽`;)
松潤がすごく好きらしいです♡ ちなみに山Pは2歳のころから好きです(>▽<;;
母はジャニーズ全然興味ないんですが
うーちゃんがあんまり嵐に反応するので
ひっそりと大野君を応援してます(●´艸`)


とにかくうーちゃんとふたりいっぱい楽しんだのでした♡♡♡
次のデートはいつにする??と聞かれたので
春休みにプリキュアオールスターズの映画(また…プリキュア…)
を観に行くときにまたショッピングすることに♪
楽しみにしているようです(*^▽^*)

女子度全開のうーちゃん♡
ママにはないそのキャピキャピが楽しかったよ~~(* ̄▽ ̄*)
また出かけようね~~*

a0133971_1346237.jpg
お正月に家族で乗った観覧車。
お天気で海がきれいでした~





[PR]
by woopee62 | 2010-01-07 13:53 | sweets

あけましておめでとうございます☆

a0133971_17442477.gif

あけましておめでとうございます~~~(* ̄▽ ̄*)
いよいよ2010年始まりましたね!!
我が家もお正月を満喫しました♪♪
元旦は旦那さんの実家に親戚で集まり
2日はわたしの実家に。
お互い地元の人間なので帰省とかもなく(´▽`;)

でも美味しい料理と親戚たちとの会合に
うーちゃんゆめちゃんも大喜び!
たくさん食べて(特にゆめが…)
顔がまん丸になってきてますっっ


わたしも去年くらいからおせち料理をちょっとだけ作るようになりました。
お雑煮は結婚したときからずっと栗原はるみさんの鴨肉団子のお雑煮を作ってるんですが
おせちは実家の母任せで何年も過ごしてました~
去年ちょこっと作ったら旦那さんが予想以上に喜んでくれたので作るように☆

今年は大食漢ゆめ様が居たのであっという間に無くなってしまいましたが(≧Д≦)
a0133971_17572211.jpg
お見せできるようなものでもないわ~…と思いつつも
来年の教訓にしたいので自分のために載せますっ

初挑戦の田作りがうまくできて自己満足でした☆
栗きんとんはゆめがあっという間に食べつくしてしまった!
お子ちゃまは好きですよね~♡
結婚して8年。。。初めて有頭海老を買ったわたし(* ̄▽ ̄*)
お友達のレシピを拝借してみました☆
やっぱり海老があるとお重が華やかになりますね~*
2段目の筑前煮はだいぶ煮崩れてしまった~~(≧Д≦)

手土産に旦那さんの実家にはクルミ入りバターパウンドケーキを
自分の実家にはシフォンケーキを焼いて
双方にも喜ばれて良かったです♡
いい嫁っぽいかしら(笑)ただ自分が食べたかっただけですね(●´艸`)


さてさて今年2010年の目標は…

その① 石けん作り復活!!!
手作り石けん作りにはまっていたのはうーちゃんが生まれる前
うーちゃんが1歳くらいから動き出して
石けん作りは危険な薬品が多いので作れなくなってしまってそれっきり。。。
当時はオリジナルレシピもいっぱい作ってたのになぁ。
そろそろやっぱり手作り石けんを作りたくなって
5年ぶりに今年は頑張ろうと思ってます♪♪

その② 早起き生活☆
今完全に寝正月してますけど(汗)
でも今年は早起きしたいんです~~
自分時間のためと、来年には小学生になるうーちゃんのためにも☆
もともと朝も夜も苦手なわたしは寝るのが大好きなんです(´▽`;)
夜更かしはあまりいいことなさそうだけど(お肌とか体調的にも。。。)
早起きしてる人ってなんかキラキラしてていいな~*と憧れてまして。
頑張りたいですっっ!!

その③ 家計簿復活
去年の目標、『節約』の繰越とともに
5年ぶりに家計簿を復活しようかと…
家計簿つけてるときは面倒だ~と思ってましたけど
当時のを見ると結構面白いんですよね~
お金以外のこともわかるというか。
うちは旦那さんが自営してるので仕事関係のお金の出入りはわからないんですが
生活費としてもらっている分のお金の動きを把握したいと思います。

…てか今までわかってなかったの!?って感じでしょう~(恥)
子育てで忙しいとか理由をつけて
なんとなくやりくりしてたんです。。。反省。


そんな感じで今年も目標達成を目指して頑張ろうと思います!
長文になってしまいました~

こんなわたしですが今年も皆様どうぞ仲良くしてくださいね~~♡
よろしくお願いいたします***







[PR]
by woopee62 | 2010-01-03 18:27 | 日々のこと

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧