<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

断乳を終えて*

a0133971_16251243.jpg
断乳前にうーちゃんと作ったくるみボタンのゴム。
ゆめ友のママたちにプレゼントしたり、うーちゃん用に新しく作ったり。
作り出すと楽しくてポコポコポコポコ。。。
こんなに簡単にできるのに、プレゼントするととっても喜ばれるから
こっちもうれしい♡

***************************************

断乳から一週間経ちました。
断乳の記事にコメントやメールありがとうございましたっ!!
すごくうれしかったです~~*

昨日は一週間後の桶谷のマッサージ。
かなり黄色い母乳が出てました。
もうだいぶ生産されなくなってきたようで
ぱいぱいも柔らかくなってきていて
そのうち小~~~さくなってしまうんでしょうね…
また貧乳に戻るのね…(TmT)

ゆめは母乳のことなんて忘れたかのように欲しがらず過ごしてます。
時々ぱいぱいに描いてた顔を見たくなるようで触ったりしてますが
自分で手を振ってバイバイをしたりしてます。

うーちゃんのときもそうだったけど
こっちがびっくりするくらいあっさりと卒業するんですよね~
すごいなー。あんなに執着してたのに。

でも眠いときや気分の悪いとき
いつもは授乳で機嫌を立て直していたのに
それがなくなったので、どうしたらいいのかわからないらしく
ぐずりはひどくなりました…(;´д`)

わたしはようやく体調が回復しました。
うーちゃんのときよりだいぶ時間がかかった気が。。。
そりゃー4年前より色々衰えてるからですかねっ?

今回も本当に出産よりきついわ…というのが本音です☆
お産が割りと早い方なので
断乳の方がしんどい時間が長くて辛かった~~
まぁわたしみたいに痛い思いをする人は少ないそうなんですが。。。

でも朝まで眠れる幸せを実感してます☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
疲れが取れますねーーっ☆
夜6~10回は起きてたゆめが朝まで寝てるなんて本当に奇跡のようです!!
これで少し夜に自分の時間が作れそうでわくわくしてます♪♪

handmadeもぼちぼち進んでます~
作りたいものがいっぱい!気持ちに手が追いつかないわたし(いつもか…)ですが
そろそろ冬物縫いたいです~~





[PR]
by woopee62 | 2009-10-30 16:43 | 日々のこと

断乳してました。。。

a0133971_1836596.jpg
うーちゃんが湯布院で見つけた実。秋らしいな~と思って*
うーちゃんの手が大人っぽく写っててびっくり…

さてさて段々と寒くなってきましたね~。
わたしはというとタイトル通り水曜日にゆめの断乳をしました。
もうすぐ1歳5ヶ月です。
うーちゃんのときの断乳は1歳9ヶ月だったからゆめの方が早いですね。

でも未だに夜は最低6回、多いときは10回くらい授乳に起こされていて
昼間も結構飲んでました。
あとうーちゃんと違ってゆめはぱいぱいに歯を立てたり爪先でつねったりすることが多くて
ちょっとストレスに感じてました。。。

夜起こされるのも段々きついな~と思っていて今回思い切って断乳することに。


断乳の話なんて…興味ない人も多いですよね(;´▽`A``
読んでくださる方は↓からどうぞ~~





More
[PR]
by woopee62 | 2009-10-25 19:20 | 日々のこと

湯布院湯平温泉旅行 その2

a0133971_1464973.jpg
さてさて↓の日記の続きです(´▽`;)
もう1週間前の出来事になってますが。。。

温泉一日目(12日)の夕食を終えて、貸切風呂(3つもありました☆)に家族四人で入って
お部屋に戻るともう眠気がきてる子供たち…
布団を敷いて(こちらの宿は宿泊客が好きなときに敷くスタイルでした)
みんなでごろごろしているとうーちゃんが熱い!
体温を測ってみると(前回の旅行時の発熱の教訓で持ってきてました)38℃~~!!

すぐ寝かせてちょっと経つともっと上がって39.3℃~~~~!!!

やばい~~!と思って解熱剤を飲むように促すけれど
気持ち悪いと言って飲まなくて(≧Д≦)

もっと高熱になったら宿の人に言って救急病院に行かなきゃ~~!
ああーー知らない土地で夜間救急どこにあるんだろう~~?
やっぱりキャンセルすべきだったかーー
ということが頭の中をグルグル回って。

そんな中すっかり酔っ払った旦那さんはうーちゃんの横でいびきかいて寝てましたがっ

もう一度解熱剤を促すと今度はすんなり飲んでくれて
うーちゃん偉いよ~~!としばらく抱きしめてました。
最近うーちゃんのことこんな風に抱きしめてなかったな~と思いながら。
いつもゆめを抱っこしてて二人きりになることほとんだなかったし…

うーちゃんもうれしそうでした♡

ちょっと経ってからお布団に寝かせてお互いウトウト。。。
1時間くらい経って様子を見ると汗びっしょりなので着替えさせて。
また小一時間くらいして見てみるとヌルヌルの汗がびっしょり!
もう着替えがないのでその後は朝まで気づくたびにタオルで拭いてました。

幸い熱は下がって吐いたりすることもなく夜を過ごせました。。。
わたしは思いっきり寝てませんでしたが!!
朝風呂で無理やり体を起こしたような感じでした~
a0133971_14192237.jpg
発熱前の姉妹☆すっごく楽しそうにくすぐりあって遊んでました~

朝食時うーちゃんお腹が痛いと言って涙ぐんでほとんど食べず。。。
ゆめは反対に大量に食べてまだ食べたい~~!と言って泣いて
早く食べた旦那さんが部屋に連れて帰ってくれました。
わたしは朝日の中ひとり朝食…でしたがやっぱりうーちゃんが気になって
早々に食べ終えて部屋に。

その時は元気そうで今日も予定通りいけるかな~と思ってました。
テオムラタという高級チョコレート屋さんでお土産を買って
別府に移動して雑貨屋さんと地獄蒸しプリンを買って
有名な海鮮丼を食べよう~と言ってたんです。

でもチェックアウトからいざ出発するとうーちゃんまたお腹が痛いと言い出して!
山道でトイレもないし困ったと思いつつ
ビニール袋を渡していたら案の定上からももどして(≧Д≦)
下からも出そう~~!と言うのですがなかなかトイレがなくて
やっと民芸品売り場みたいなところでトイレを借りました。

全部出すのよ~!おトイレ次はどこにあるかわからないんだよ、と言ったんですが
出たから大丈夫というので出発。
するとまた10分位してお腹が痛い~!と…
今度はコンビニにに入ってトイレを借りて。。。

もう本当に帰り着けるかしら…と思いました(・Θ・;)
ドラッグストアがあったので下痢止めを買って飲ませて、ここでもまたトイレ。
でもこのお薬が効いたようでその後はトイレは大丈夫でした*


もう高速に乗って帰ろう、と言ったのですが(わたしはトイレに付き合いすぎて疲れた)
チョコレート屋さんが近いと言うので
さっと寄ってお土産だけ買うことに。
テオムラタ
高級旅館 山荘無量塔(むらた)の関連施設です。
これもリンネルで内田彩仍さんが紹介してたところ。
a0133971_14365923.jpg


親友達と実家と自分用に買いました☆
a0133971_1436542.jpg


その後はもうすぐ高速に乗って、途中お昼ご飯を食べてから
かかりつけの小児科まで直行でした☆
なんでかその頃うーちゃんは元気でテンションも高くて…
先生からも元気ね~なんて言われてました Σ( ̄□ ̄ ||


長文なのにここまで読んでくださった方ありがとうございました~~!!
こんなすごい旅行だったんですよーー( p_q)エ-ン
癒されるどころか看病疲れが溜まった感じですが
それもまた思い出かな~なんて良い様に考えてます♪♪

大分県の湯布院も湯平もいいところです*
是非行ってみてください~~(* ̄▽ ̄*)





[PR]
by woopee62 | 2009-10-20 14:42 | 日々のこと

湯布院湯平温泉旅行 その1

a0133971_14411885.jpg
10/12(祝)~13(火)で大分県の湯布院と湯平温泉に行ってきました~
連休は不規則勤務で休めなかった旦那さんが
急遽休めるから温泉でも行こう~と言い出したので慌てて宿を探しました~

実は6月にわたしの両親と行った温泉旅行
子供たちの声がうるさいと隣の宿泊客のおじさんから苦情を言われた経験があるので
他のお客さんたちに迷惑がかからないように離れの宿が良かったんです。。。
でも湯布院はやっぱり大人気なので離れの宿は取れず…

ネットで探していると湯布院から20分ほど行った湯平温泉では離れのお宿がある!
しかも部屋に露天風呂付で♪♪慌てて予約しました☆


久々の温泉しかも離れの宿~~☆とわくわくしていたら
当日いきなりうーちゃんが微熱でした(´~`;)
でも元気があるし、当日キャンセルは全額支払なのでそれは避けたい~~!と
薬から冷えピタ等あらゆる準備をして強行してしまいました。
行きの車でもおやつにご機嫌のうーちゃん。
反対にご機嫌悪く数十分号泣してたゆめっちでした(>▽<;;

2時間半ほどで湯布院へ到着!
リンネルで内田彩仍さんが行っていたTAKAKURAというお花屋さん兼雑貨屋さんへ。
a0133971_14562599.jpg
かわいいミルクジャムと
a0133971_14565123.jpg
リーズナブルなかごをお買い上げ☆
手作りドーナツも始めたとおっしゃってました。
恥ずかしくて店内とかの写真を撮れないわたしです…


その後金鱗湖へ。特に何があるってわけではないけど
旦那さん結構好きでよく寄ります(* ̄▽ ̄*)
金鱗湖の周りは最近カフェやおみやげ屋さんなどたくさん建ってて人も多かったです~
a0133971_1501752.jpg
わが家女子で。

その後お宿へ~
トップの写真のような石畳の温泉街でした。
湯平温泉 山荘松屋川沿いの離れでした。

a0133971_1544246.jpg
お料理まだこの後5皿くらい出ました。
お腹いっぱいになる量!豊後牛のしゃぶしゃぶ美味しかったです~~(* ̄▽ ̄*)
写真は撮ってませんがお部屋の露天風呂も家族四人で入れて気持ちよかったです~

ゆめも初めはびっくりしてましたけど
慣れてきて笑顔でお風呂に入ってました♪


ああーーこの先もいろいろあって長文になりそう~~っ
続きはまた今度にします~(;´д`)ゞ
これから…長い夜が始まったのですよ…!!
乞うご期待☆






[PR]
by woopee62 | 2009-10-18 15:11 | 日々のこと

子供用ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方

大人用のヘアバンド(ヘアターバン)の作り方はこちら
a0133971_14444985.jpg
大人用のヘアバンドの作り方公開からたくさんの方に作っていただいているようで
うれしい限りです~~(* ̄▽ ̄*)ありがとうございます~~~*

その時にお子様とおそろいで作りたいという方がたくさんいらっしゃったので
子供用アレンジの仕方を公開しようと思います*

大人用でゴムだけ替えてうちの長女うーちゃん(5歳)に作ると
やはり幅が広かったので少し細くして
ゴムも大人用は4本通しますが子供用は3本にしています。


******子供用アレンジ*****

出来上がりの幅が7cmになります。(大人用は10cm)

布の幅 16cm×100~120cm
ゴムの長さ 42cmを3本 
ゴムの長さはお子さんの頭で調節してくださいね☆

これで大人用の作り方と同じように作っていき
ゴムを4本通すところを3本通すように変更して縫ったら出来上がりです~~♪
a0133971_1452596.jpg
大人用(上)と子供用(下)

是非是非親子おそろいで作って洗顔タイムを楽しんでくださいね~~*

出来上がりましたら是非woopee*お客様作品BBS
お披露目してくださいね♡


一昨日から昨日まで大分県の湯布院方面に家族で旅行して来ました*
またまたうーちゃんが発熱したりして
看病旅行になって大変だったのですが
素敵なお店にも行けたのでまた記事アップしたいと思います~☆

あ、うーちゃんは旅行から小児科直行で今は元気です~*



[PR]
by woopee62 | 2009-10-14 15:02 | ヘアバンドの作り方*

7分袖Tシャツ×5枚

a0133971_15231917.jpg
一週間前に縫った7分袖Tシャツ。
早速着ていたので洗濯してしまってやっとアップです☆
2週間の風邪生活からようやく抜け出て、この5枚を縫ったときの爽快感と言ったら!!
ミシンが好きーーーーーっ☆と思いながら縫ってました(* ̄▽ ̄*)

写真はうーちゃんとゆめちゃんのおそろい。
この時期7分丈って使えるな~と思って縫ったら
ここのところ急に寒くなって早速活躍中です♪

ハート柄はうーちゃんの大好物なのでこっそり買っておいたら見つけてすっごく喜んでました♡
紫のハート、喜ぶんですよね~。プリキュアの影響ですね…
うーちゃんは似合うんですがゆめが着るとちょっと男の子っぽくて。
髪が生えたら(伸びたら?)似合うようになるでしょうか(;´д`)ゞ

パターン Milimili 女の子Tシャツセット
生地 Rick Rack ハート&ハート(パープル) スパンフライスパープル

a0133971_1540113.jpg
こちらはわたしの分。
MilimiliさんのレディースパフスリーブTシャツの襟ぐりが好きなので
袖だけ7分丈に変えてアレンジしてます*
おそろいでうーちゃんとゆめちゃん ↓↓
うーちゃん…相変わらずのプリキュアポーズですみません(;´▽`A``
a0133971_15414697.jpg
a0133971_15415919.jpg
この布届いたときは「わ~~!厚みが薄いし、色もイメージと違う~~!」と思ってたんですが
この時期にはなんだかピッタリの様な気が(´▽`;)
ちょうど一年前に買った布でした。形になってよかった~*
ネットで布を買うのはやっぱり難しいけど、買った以上何とか形にしていかないとですね~

渋い色あわせが秋らしくて、大人も子どもも意外と似合う小花柄でした♪

パターン Milimili レディースパフスリーブTシャツをアレンジ と 女の子Tシャツセット
生地 MANALOLE オリジナル*クラウドリバティ・新色ブラウン


さてさてオーダーされたものや委託先のものをいい加減縫わないとですね…(>▽<;;
委託先なんてもうわたし幽霊作家です。。。
秋は製作をたっぷり楽しみたいです♪





[PR]
by woopee62 | 2009-10-09 16:15 | clothes

カメラストラップ & 結婚記念日8th

a0133971_17334197.jpg
ごぶさたしまくりです~~(>▽<;;
こんなつたないブログでものぞいてくださる方がいらっしゃってありがたく思います~~
更新滞ってましたね。。。
2週間続いた風邪が先週末にようやく治りました☆
ゆめだけはまだひとり鼻水っ子ですが。
今回はシルバーウィークでかかりつけの病院に診察に行くまで時間がかかったので
治りも悪かったようで随分時間がかかりました。。。

たかが風邪でも長くなると段々気分もグロッキーになりますねぇ~
先週の土曜日は治ったうれしさで7分丈Tシャツ一気に5枚縫いました(* ̄▽ ̄*)
2週間ぶりにミシンができて超~~うれしかったです♡

写真はまだ撮ってないので(しかも洗濯中…)また次の機会に☆

a0133971_17412367.jpg
実はカメラストラップ買っちゃいました~~
奮発してしまいました…
でも委託の御代と妹からの誕生日プレゼント代(わたし達現金渡しあってます・笑)で買えました。
こちらのウォッシュされたレザーに一目惚れしてしまったので!!

写真上になっちゃいましたがラッピングも素敵でした☆
素敵なものを作る人は本当にラッピングも素敵ですよね!

これで愛するEP-1ちゃんも一層かわいくなるでしょう~(* ̄▽ ̄*)やった~~
a0133971_17504267.jpg


買ったのはこちら → MINUIT
皮のアクセサリーなども作っていらっしゃるようです*
カメラストラップは大人気で1ヶ月待ちですって(わたしもそうだったけど)。


*************************************

今日はわたし達夫婦の結婚記念日です☆
8年になります。

昼間宅配便が来て旦那さんからというので
「あら~毎年もらってるブーケが今年は宅配便で着たかしら?」と思ったら
『肉』でした!!!
和牛ロースステーキ肉☆.。.:*・°☆.。.:*・°
今晩焼いてくれるそうですv( ̄ー ̄)v

そして帰ってきたときにはちゃんと花束買ってきてました♡
今年はバラがいっぱい~*
先週ケンカしていたわたしたちですが今週は仲直りしました(* ̄▽ ̄*)

旦那さん毎年ありがとう~~*
肉と花、どっちも好物よ~~♡♡♡
楽しくお祝いしたいと思います~~♪




[PR]
by woopee62 | 2009-10-06 18:00 | 日々のこと

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧