<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バザー用こもの 2009

a0133971_12111478.jpg
夏休みが今日で終わりです。
でもうーちゃんの幼稚園は今日夏季保育なので
結局今日から始まったような感じです。
朝は起きられるかドキドキしました。
昨夜はゆめの夜泣き&ぐずりがひどくて(最近ひどいんです~)
夜中から明け方まで何度も起こされたので、ついつい目覚ましを消してうたた寝してました!
あぶないっっ(; ̄ー ̄川

写真は幼稚園バザーの手作りの品。
今年も提出(明日)ギリギリに作成です~~

うちの幼稚園は手作りかご贈答品のようなものを合計4点出さないといけないんです。
…けどお中元とかしていないわが家にご贈答品なんてありません~

必然的に手作りですねっ(;´д`)ゞ
去年作ったものを見てみたら3点しか作ってない…
あれ??今年は1点増えた???
よく覚えてないけど去年初めてのバザーをみてみて
売れてるのはやっぱり園グッズや小学校グッズだったんです。
だから今年はお弁当巾着とランチョンマット2種。
思いっきり売れ路線を狙ってみました~~(* ̄▽ ̄*)
a0133971_12192663.jpg
C&Sさんのはぎれセットだったかな?いつ買ったか覚えていない布ですが
使いこなせていなかったのでこういうときに役立ってもらいました☆
男の子っぽく仕上がりましたね~

手持ちの本からパターンを取ったんですがパターンどおりだとなんか小さくて
二個目はちょっとまちを小さくして大きめに仕上げました。
出来上がりは地味だったのでタグを。
タグも意外と使わなくていっぱい余ってるんですけど
去年も確かバザー用こもので消費したような…(;´▽`A``


とりあえず完成してホッとしました~*
さてさて明日から新学期は遅いバスだ~~O(≧▽≦)O♪
寝ぼすけのわたしは本当にうれしいです♡





[PR]
by woopee62 | 2009-08-31 12:26 | 布雑貨*

OLYMPUS PEN E-P1

a0133971_12301799.jpg
一目惚れの衝動買い…☆
見たとたんキューン♡としてしまいました!
初デジタル一眼レフです~~

ずっとデジイチは欲しいな~と思っていて
半年以上調べたり、量販店で見たりしていましたが
どうしてもデジイチを使いこなせる自信がなくて踏み切れませんでした。。。

しかもお高いものだし。
大きいから気軽に持ち運ぶことが難しそうだし。

などなど。悩む部分が多くて、やっぱりわたしはコンデジで十分かな~と思っていたのですが

宮崎あおいちゃんのCM観ておっ!小さい~と気になって
調べるうちにこのホワイトカラーがあることを知って
うわーーっっ!かわいい~~~(♡▽♡)と一目惚れ☆

旦那さんに以前からデジイチの購入許可は貰っていたので
必死でおねだりしたところ
向こう三年間の誕生日プレゼントをコレってことでオーケーがでました~

きゃ~~うれし~~*本当にありがとう旦那様~~(o_ _)o))


人によっては「コンデジ以上デジイチ未満」と評価されてますが
わたしが求めていたのはまさにそういう感じだったので大満足です♪

ただ…全然うまく撮れません( p_q)エ-ン
練習あるのみ、でしょうね。
a0133971_12403148.jpg
横から見るとちゃんと一眼レフでしょ*
いい写真が取れるように頑張りまーーすv( ̄ー ̄)v





[PR]
by woopee62 | 2009-08-29 12:43 | 日々のこと

ゆめのフルーツ柄Tシャツ

a0133971_1139077.jpg
↓ のうーちゃんのワンピースに合わせてゆめのTシャツも間に合いましたっ
夏が終わる前になんとか縫えたわ~~*
もう何度かおそろいで着せてママ大満足で~す♡
a0133971_11403056.jpg
この夏何度このパフ袖を縫ったでしょう。。。
一時はパフ袖職人になった気分でした~
ゆめもワンピースに…と考えたのですが
何せ身長70cm満たない子ですので。。。今ワンピース丈にすると
「スケ番」です!!! ← 例えが古くてすいません~っ
Tシャツでも今はミニ丈のワンピです~
a0133971_11432583.jpg
おチビちゃんの着用☆
フルーツ柄マジでかわい~~っ***
こうやって写真で見るとゆめもうーちゃんと同じく薄毛っ子だわぁ。。。
髪だけ見たら赤ちゃんみたい…
a0133971_11443586.jpg
そしておそろい♡ああ~~姉妹のおそろいってなんてかわいいんでしょ~~
ゆめりんこおむつ見えちゃってますが
おそろいを着てたわむれる二人を見ていて
縫って良かった~♪ と感動に浸る母でした(* ̄▽ ̄*)

生地  Rick Rack フルーツ柄ニット ピンク
パターン Milimili 女の子Tシャツ


**********************************

ここ2~3日急に朝晩冷えてきて寒いくらいになりました。
夏が急激に終わっていく感じですね。。。
さみしい~( ≧Д≦)

月曜日(24日)はうーちゃん妊娠中に産院のベビービクスで仲良くなった仲間に
久しぶりに会いに行きました。
出産前から産後、うーちゃんたちが1~2歳になるくらいまで本当に良く集まって遊んでいました。
6組の親子だったんだけど、半分の3組は転勤でお引越ししてしまいました。

その中の一人がおうちを建てられて新居に遊びに行きました~
4組集合でした☆
同じ福岡県内といっても広いので九州道(高速)に乗って1時間半かけて行ってきましたよ~
久々の高速は緊張しました。。。

みんな5歳になってすっかりお姉ちゃんになっていて
なんだか感慨深かったです(*^▽^*)
みんなプリキュアが好きだったのも面白かった~*
おうちは離れているけどこうやって1年に1回くらい集まれたらいいね~。
a0133971_11593969.jpg
もちろんポーズ決め込んでるのがうーちゃんです(>▽<;;
ゆめっちはわたしの足元で写りたがりませんでした~

みんなまた会えるのを楽しみにしてるね~*




[PR]
by woopee62 | 2009-08-26 12:02 | clothes

うーちゃんのワンピース

a0133971_13423059.jpg
暑い~~暑い~~今日もすんごく暑いです!!
おととい3ヶ月ぶりに美容室に行ってカラーを明るくしたので
なんだか若返った気分のわたしです(* ̄▽ ̄*)

もう秋物を考える時期なのにわたしはまだTシャツ縫ってますよ~~♡
うーちゃんにTシャツをアレンジしてワンピースを縫いました。
ううーんRRさんのフルーツ柄かわいすぎ!!
a0133971_1343564.jpg
うーちゃんの手持ちのワンピースからパターンをアレンジしました。
ワンピース・ピンク・パフスリーブ・フルーツ
…とうーちゃんが大好きな物だらけなので喜んでもらえました♡

おそろいでゆめのTシャツを…と思って裁断してあるんだけど
お出かけが続いてなかなか手がつけられず。。。
でも早く縫っておそろいにしてあげないとですね(* ̄▽ ̄*)

生地  Rick Rack フルーツ柄ニット ピンク
パターン Milimili 女の子Tシャツをアレンジ


以前自分用に作ったボーダーのふんわりバッグを見た担当の美容師さんが
おんなじものを欲しいと言ってくれてオーダーしてくれました♡
夏も終わりがけなので紺色ボーダーを茶色のボーダーに変えようか、という話に。
「カタログ作りなよ~!お店に置いてあげるから~」といつも言ってくれて
本当にこころからうれしい!

今まではゆめがまだ小さくて…と言って遠慮していたり
欲しいといってもお世辞で言ってくれてるかな~と思ってたので
消極的でしたが(;´▽`A``
ちょっと本気で頑張ってみようかな☆と思えるうれしいオーダーでした(*^▽^*)

自分の好きなものを詰め込んで作ったものを欲しいといってもらえるのは本当にうれしいなー*
a0133971_140458.jpg
おうちプール三昧です☆


[PR]
by woopee62 | 2009-08-22 14:02 | clothes

5分袖Tシャツ

a0133971_1313457.jpg
以前わが家の女子三人のおそろいのTシャツを縫ったのですが
これをうちの妹が見て
「いーなー!あたしも欲しい~☆ayaちゃんあたしがこういう花柄好きって知っとるやろ~?」
「うーちゃんゆめりんとおそろい欲しい~~!」
と、5分袖でオーダーしてくれたので
バタバタしていたお盆だったけど集中して縫いました*
というかパフスリーブじゃなかったので縫うのは簡単☆

ちょうどうーちゃんが実家に1泊していて妹が面倒を見てくれていたので
お迎えのときお礼として渡すことが出来ました。

これからの時期5分袖もいいな~と試着して思いました♪
a0133971_13225653.jpg


生地 slow boat オーベルジーヌ(コーマスムース)
パターン Milimili レディースパフスリーブTシャツ の袖をアレンジ

*******************************************

そういえばお盆は弟のお墓参りの後、恒例のchabbitさんYUMETOURAKUさんへ。

ゆめりんこを旦那さんにみてもらっている間うーちゃんとショッピング☆
a0133971_13282324.jpg
布はもう買わないと決めたのに…
2階のbicoでこのハーフリネンのブロックチェックにやられてしまいました(≧Д≦)
1辺が10センチくらいある大きなチェックです。
こんなに大きなチェックはなかなかお見掛けしないので。。。

3m買おうか2m買おうか~と悩んでいると店員のmameさん(かな?)が
「じゃ間をとって2.5mはいかかですか?(*^▽^*)」と。
それにすんなり応じて2.5m買いました~~
a0133971_13315565.jpg
YUMETOURAKUさんではカップを♡
2年前に買ったフリーカップがすごくかわいくて好評なので買い足したかったんです♪

あはは~~*幸せ(* ̄▽ ̄*)

夏休みもあと少しですがまだ予定が色々入ってます*
元気に楽しみたいな。
みなさまも暑いので体調に気をつけて
残りの夏を楽しみましょう~~♪♪





[PR]
by woopee62 | 2009-08-21 13:39 | clothes

*憧れの人から*

a0133971_12402177.jpg
今年もお盆が終わりました~*
13~16日までの4日間でしたが毎日お出かけしたので
なんだか今頃疲れが…??
しかも今日は幼稚園の登園日!!(≧Д≦)
久々の早起き…ちょっと身も気持ちも引き締まりました…


さてさてそんなお盆の真っ只中に
うちのポストに超素敵~~なプレゼントが入っていました(*^▽^*)
うわぁぁ~~!!こんなに早く!?とびっくり☆

実はわたし。何年ぶり??ってくらいにカウプレに当たったのです☆☆
しかも超人気作家のcoeur tendre*のアロハちゃんの!!

ブログの10万ヒットを見事踏むことが出来て
記念にはんこを彫ってもらうことが出来ました~~*
ああ~~ホントにうれしい!!(* ̄▽ ̄*)

アロハちゃんものすご~~く人気の作家さんで今やオーダーなんて本当に難しいくらいなんです。
以前先着のはんこオーダーにわたしも挑戦したのだけど
緊張と慌てで手が震える震えるっっ
キーボードをうまく打てずに結局先着の人数に入れず。。。

でもそれをきっかけにブログにコメントをさせてもらうようになりました*
アロハちゃんのブログを知ったのはもう何年か前だったけど。
彼女の作る作品のかわいらしさにずっと憧れていたので*

さてさてわが家に来てくれたはんこちゃんはこちらです~~↓↓
a0133971_12492283.jpg
やっぱり作家名のwoopee*をお願いしました♪
やさしいアロハちゃん…字体まで聞いてくれたので筆記体をオーダーしました(*^▽^*)
見てくださいこの大人っぽい感じ~~~♪♪
なんだかこのはんこを見てるだけで
これからのわたしのhandmadeの方向性が見えてくる~~って思いました。
a0133971_12521644.jpg
アロハちゃんが押してくれた裏面もかわいい~~*
ドイリーのはんこも押してくれてるんだけど細かい~~~(* ̄0 ̄*)
こんなに細かく彫れるもの!?
本当にかわいくて素敵なセンス*
きっとアロハちゃん本人もそういう方なんだろうな~♡


実はわたしの委託先は花柄ダメ スカラップダメ バテンや幅広などのレースもダメ
…と結構規制が厳しいのです。
というかわたしの大好きなものが全てダメなので
好きなものを作れない…という状態に悩んだこともありました。

でも60代の方もお客さんで訪れるというお店だから
『大人っぽいものを作って欲しい』
『他では売っていないオリジナルのものを作って欲しい』
というオーナーさんの気持ちもよくわかります。
(前回それをすっかり忘れてレースの付いたバッグを納品してしまったけど…
次回からは絶対付けないでと念を押されてしまいました(;´▽`A``)


だからこのはんこを一目見たとき
どこか爽やかさのある大人っぽさを感じて
あ~わたしもそういうものを作っていこう!って思えたんです(*^▽^*)

素敵なプレゼントを本当にどうもありがとう*アロハちゃん!
大切に大切に使わせてもらうね♡






[PR]
by woopee62 | 2009-08-17 13:19 | 日々のこと

おやつやご飯

a0133971_12534584.jpg
たった今…すっごい長文の日記を全部消してしまって(TmT)
意気消沈してます。。。。
あと数行でアップしようと思ってたのに~~!
がっくし…

またイチから頑張って書いていきます。。。(;´д`)トホホ

夏休みにうーちゃんと作ったお勧めおやつやご飯をご紹介しようと思います*
まずは↑ のマフィン。
紅茶のマフィンなんですが今回は練乳の代わりにボンヌママンのミルクジャム(まだ余ってる)を
たっぷり入れて焼いてみました☆
ホットケーキミックスで作るので簡単ですよ~~
レシピ → 

a0133971_125837100.jpg
続いてはお友達のレシピでブルーベリーサワー*
牛乳で割ってます☆これうーちゃん大好きで一日に何度も飲むのですぐなくなるんです!
レシピの3倍で作りましたがやっぱりなくなるのが早い~~
次は多分冷凍ブルーベリー一袋で作ると思いますっ
爽やかでお風呂上りのいっぱいに最適なんです~


a0133971_1314448.jpg
お次はバターケーキ!
1ボウルで作れて簡単なのに次の日もフワフワの食感でした♡
チョコチップを入れたので案の定うーちゃんの食いつきもすごかった!


a0133971_1341893.jpg
料理が苦手なわたしですが煮込みハンバーグに挑戦☆
これを一口食べたうーちゃんが
「ママこれおいし~~い♡また作って~~!」と(涙)
母頑張るよ~~!また作るからね~~!
ちなみにご飯は発芽十六雑穀(やずや)です♪
レシピ → 

a0133971_1364678.jpg
さてさて最後はいつもの簡単ドロップクッキー!
これは本当に簡単で美味しい(* ̄▽ ̄*)
うーちゃんの預かり保育をお迎えに行く前でもチャチャっと作れますから☆
今回はレーズンを入れて、実家にもプレゼント。
妹からすごく褒められたのでまたうれしかったです~~
瓶に詰めたのが良かったのかな*
写真はうち用なのでもうあと2個しか残ってない…
レシピ → 


さっきはここで書いた文を全部消しちゃったんですよ~~
はあ…なんとか書けたわC=(^◇^ ; ホッ!

もうすぐお盆ですね~
わたしも手土産にまたケーキ焼こうかな♪
暑いですが美味しいものを食べて元気出しましょうね~~☆





[PR]
by woopee62 | 2009-08-10 13:16 | sweets

うーちゃんのお熱の原因 & まつ毛パーマ2回目

今日はものすご~~く暑い福岡。
実は昨日わたしうーちゃん、ゆめ、実家の両親と海に行ってきたのですが
昨日のお天気は曇り時々雨…
海水も冷たくて今回わたしは肩まで浸かれませんでした~

まぁ蒸し暑かったので水着でも汗をかくくらいでしたが。。。
海の色が鉛色だったのが残念~

もう一回くらい海行きたいです…
今日みたいなとびっきり晴れてる日に。



ところでここのところ頻回に高熱を出していたうーちゃんですが
その原因をかかりつけの病院の血液検査で調べてもらっていました。
先生曰く「お熱がずっと下がらない方が問題だから
うーちゃんのようにすぐ下がってる場合は深刻な状態ではない」
ということでしたがやっぱり気になるので。

で、出てきた結論は「アレルギー」でした。

通常0~250くらいの数値が普通と言われてるアレルギーの数値が
うーちゃんは2900あったんです(!)
びっくりしました…

乳児のとき卵アレルギーはありましたが
3歳ころから普通に食べられるようになっていたので
そんなに問題視してなかったんですよね。

わたしがアレルギー性鼻炎なので、うーちゃんもちょっと鼻炎の気があるな~とは思ってましたが
このアレルギー検査の数値から
どの方向にアレルギー症状が出るかわからない、ということでした。


一応検査した項目では動物の毛や蛾なども高いスコアでした。
もちろんハウスダスト、カビ、ダニなどのよくあるアレルゲンも高スコア。

梅雨時期だったしアレルギー反応が起こりやすくなっていて
その反応に免疫機能が使われてしまって
他のウイルスや細菌に感染しやすくなっていた、という図式だそうです。
うーちゃん自身の持つ免疫機能は全く問題ないということでした。

アレルギーかぁ…とびっくりしたのの、熱の原因がわかってすっきりした気持ちも。
これからこのアレルギーがどの方向に出現するかを見極めつつ
アレルギー症状が少しでも出ないように除去(掃除ですよね~)を頑張ることに。

ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
親としてわたしももっと勉強してうーちゃんが少しでも健やかに生活できるように
頑張りたいと思います*

a0133971_14552736.jpg
ずっと前の写真だけどずっと載せようと思っていた写真☆
わたしに怒られて泣いているうーちゃんを心配して寄ってきて励ましているゆめ、の図。
本当はもっと遠くから心配そうに寄っていく写真も4こまマンガのように撮ってるんですが(笑)
姉妹っていいな~と思いました*
a0133971_14574856.jpg
お姉ちゃんの真似をして何か書いてる気分…のゆめさん。
お食事椅子のしたで真剣に書き書きしてました~
手に持ってるのはプリキュアの変身ステッキ!
夢中すぎて写真撮られてるのも気づかない(≧m≦)ぷっ!

************************************************

そして自分でかけたまつ毛パーマ2回目も記録として載せときます♪
前回はイマイチあがりませんでしたが
今回は自分でもうれしいくらいうまく上がったんですよ~~!
a0133971_1512544.jpg
パーマ液をもっとてんこ盛りに塗って、放置時間も5分長めにしてうまくいきました☆
ああ~~うれしかった~~*
これからやっぱり自分でやろう~!と思いましたよ(* ̄▽ ̄*)

使ったのは → くるくる本舗 このロットです☆
わたしが買ったときよりいいのが出てました~ くるりんキット 根元からグイっと上がりそう♪ 



なんか長ーーくなってしまった日記にお付き合いありがとうございました*
handmadeは…全然進んでません~(汗)
夏物いっぱい予定してたのに夏が終わりそう…




[PR]
by woopee62 | 2009-08-07 15:12 | 日々のこと

すそフリルギャザーのパンツ & リボンゴム & 海

a0133971_1521944.jpg
あれっ?前回からもう1週間経ってる!!
夏休み…時間が経つのが早いです~~
ご心配いただきました風邪ですがよーうーやーく!開放されました☆
まだゆめが夜中咳き込みますが、もう熱はないので。

この風邪本当にしつこくて長かった!
あとうーちゃんの頻発するお熱は病院の検査結果で判明しました。
このことはまた今度ゆっくり書こうと思います。。。



で、写真のフリフリしたパンツですがゆめ嬢に縫いました~*
2着一気縫いですv( ̄ー ̄)v
a0133971_15251778.jpg
色違いも♪♪
この頃裁断は数枚同時にしておいて一気に縫うということをするようになりました。
今頃?ですかね(´▽`;)

うーちゃんにははぎれでリボンのゴムを。
テレビで辻ちゃんを見てて「うーちゃんもこういうおっきいリボン好きだろうな~」
と思いまして適当に作ってみました。

案の定がっつり食いつきましたよ!!!
大きなリボン大好きみたいです♪
a0133971_1529018.jpg
ゆめの着用☆
かなりのカボチャパンツに写ってますが実際はここまでないんだけどな~

これでちょっとは女の子に見えるかな~(* ̄▽ ̄*)

生地 C&S 綿麻ダンガリー 手持ちのハーフリネン
パターン こどもブティッククチート 2009春号


********************************************

昨日は家族で海に行ってきました♡
去年は産後で行けなかったので2年ぶり!
しかもまだ梅雨明けしてないなんて…
曇っていたけど時々晴れ間も見えてよかったです。

子どもと行くと着替えさせたり日焼け止め塗ったり
母はすることがいっぱいで泳ぐどころじゃない~?と思ってましたが
旦那さんが「ちょっと泳いでくれば~?」とゆめをみててくれたのでうーちゃんと行ってきました♪

久しぶりに肌に日差しを浴びる感じ!!
日焼け止めはもちろんがっちり塗ってますが
やっぱりお日様はいいな~と子どものころに戻ったような気持ちになりました。

泳ぎは…やっぱり体力が落ちてて全然長く泳げませんでしたが
それでも海たのし~~♪♪
また来週も行きたいwoopee*家です(* ̄▽ ̄*)

a0133971_1542191.jpg
このお方の海デビューでしたがやっぱり泣きました☆
水が冷たかったからかな~
(最近ブームの『かわいい顔』をしてます。ほっぺに指さして♡)
今年はうーちゃんが浮き輪でエンジョイしててびっくり。
ちょっと前までうーちゃんも怖がって泣いてたのにね*




[PR]
by woopee62 | 2009-08-03 15:45 | clothes

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧