<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おそろい*パフスリーブ & 続夏風邪

a0133971_134373.jpg
ごぶさたです~~(* ̄▽ ̄*)
うーちゃんが引いていたウイルス性の夏風邪が先週金曜からゆめとわたしに
見事バトンタッチされました…(≧Д≦)

ゆめもうーちゃんの初期症状とおんなじで40度越えのお熱…
わたしも微熱と倦怠感でぐったり…
しかもうーちゃんもまだ咳が出てて治ってなくて。

なんなんでしょう~~!
こんな風邪のシーズンでもないときにみんなで引いて
夏休みも何もあったもんじゃありませんっ

あまりのしんどさにPC開く元気もなく…


しかもニュースで観られた方も多いと思うのですが
わたしの住む福岡県はすさまじい集中豪雨でした。
雨がひどくなる前に小児科に行っておいて良かった。。。
ここ数年でも類を見ない降り方でしたから。

うちの近くも避難勧告が出ていたり
市内の中心部を流れる川が氾濫しかけていたり。
わが家からもっと西側では被害も出ているようで…
みなさまの住む地域は大丈夫でしょうか?


梅雨明けもまだ当分お預けのようです。
夏が大好きな私としては早く真っ青な青空が見たいです!

a0133971_13121542.jpg
そんなわけでだいぶ前に縫っていたものやっとアップです☆
わが家の女子(母子?)三人でおそろいのパフスリーブTシャツを縫いました。
slow boatさんのオーベルジーヌ、初めて手にとりました。

人気のわけがわかりますね~*可憐な小花柄でかわいいです。
コーマスムースの生地は思ったよりもしっかりした感じでしたが。
この柄だと娘たちの食事とかの汚れも目立たなくていいかも☆
a0133971_13163645.jpg
a0133971_13165441.jpg
それぞれの着用写真です(* ̄▽ ̄*)わたしの分はないけど(;´▽`A``
パフスリーブはやっぱりかわいいですね♡
(手間はかかりますが~)

もっとTシャツ量産するつもりだったのにこの風邪ですっかりダウンしてしまいました~


生地 slow boat オーベルジーヌ(コーマスムース)
パターン Milimili レディースパフスリーブTシャツ 女の子Tシャツ

前回はゆめとおそろいだったので今回はうーちゃんも喜んでくれました♪♪
あ~~とにかく早く風邪を治して元気になりたいですっ!!
そして早く梅雨明けしてゆめの海水浴デビューもしたい~~!







[PR]
by woopee62 | 2009-07-27 13:24 | clothes

10年 & うーちゃんまたまたまたお熱(風邪)

a0133971_14324749.jpg
先週のとある日。夕方にうーちゃんが
「空が光ってる~~!」というので見に行くときれ~~な虹が☆
ものすごく大きな立派な虹。しかもダブルリング*
虹ってなかなか見る機会がないので興奮して写真を撮るわたし。

ベランダから、2階の窓から、とうとう庭に出て
子供たちをそれぞれ虹と一緒に撮りました(* ̄▽ ̄*)
うーちゃんも以前見た虹は記憶にないらしく初めて見たと喜んでました♪
a0133971_14362138.jpg
虹を見るのって確か風水的にもすごく良かったはず。。。
独身のころは風水が好きでよく実践してました(笑)
運命や宿命みたいに決められたものではなくて
自分からいい方向に持っていくという自発的な発想が好きで。
今は全くやってないけど(>▽<;;

就職先の病院で行った社員旅行のハワイで
帰りに空港から見えた虹はすごく印象的だったな~*
ああーハワイ…また行きたい…!!

*********************************************

タイトルの10年は…
10年前の今日初めて旦那さんと出会った日だからです。
お互いの友達の集まる飲み会でした。
あの日初めて旦那さんを見たわたしの感想は
『ま~~かわいい顔!かわいさじゃ負けたなっ』 でした(爆)

今じゃ年相応に老けてきた旦那さんですが当時は
ツルっときれいなかわいらしい顔してました~(褒めすぎか…)

しかもその飲み会で旦那さんは恥ずかしかったのか
一度もわたしと目が合わなかったんです!!
あら~避けられてる?と思ったけど
なぜか次の日デートのお誘いがあったという(´▽`;)

今でもわが家の伝説「目も合わなかったのに結婚した!」です。

まぁでも10年後に娘ふたりに囲まれて幸せに暮らしてるとはね~
想像もしなかったよね~と話しました。


この先も家族がみんな仲良く元気に暮らしていくことができれば
それ以上のことは何も求めません。
娘たちがもう少し大きくなったらわが家の伝説を話してあげたいな~♡


あとまたうーちゃん先週木曜日から高熱出してます(≧Д≦)
今回は夏風邪、と原因がちゃんとわかってるのでいくらか安心ですが
治りが悪くて夜になると熱が上がるのをくりかえしてます。。。
明日も病院かな~。早く良くなるといいんだけど。

せっかく夏休みに入ったけどこの調子ですわ~
しかも福岡はまだ梅雨明けしてないし。。。

いい加減スカっとした青空見たいです*





[PR]
by woopee62 | 2009-07-19 14:31 | 日々のこと

ゆめとおそろいTシャツ*

a0133971_12274188.jpg
初めてゆめちゃんとおそろいのTシャツを縫いました~♪
この生地本当は7分丈くらいのバルーンスリーブプルオーバーを縫おうと買っていたもの。
何年前だっけ…(・Θ・;)
今年Tシャツになって活かされました~☆
a0133971_12303232.jpg
a0133971_12305592.jpg
着用してるもんでしわしわしてますね(>▽<;;
ゆめちゃん用はキャップスリーブで。わたしはパフスリーブです。
たまたまゆめちゃん用はキャップスリーブしか取れなくて(´▽`;)
でも1mしか買ってなかった生地をきれいに使いきれて気分すっきり!
a0133971_12324891.jpg
まだ身長70cmもないゆめちゃん(おちびです~)にサイズ90で作る母。。。
だって少しでも長く一緒に着たいんですもん~~
a0133971_12342056.jpg
うーちゃんが撮ってくれたブレブレ写真♪
今回うーちゃんのサイズの分はどうしても取れなくて
「うーちゃんとママのおそろいはいっぱいあるから今回はゆめちゃんの分を作らせてね♡」
と言って納得してもらいました。
次縫う分はうーちゃんのもあるからね!!(裁断中です☆)


生地 C&S オリジナル抜染水玉 ココア
パターン Milimili レディースパフスリーブTシャツ 女の子Tシャツ


******************************************************

ここ最近ずーーっと布買いを自粛してたんですが
先日とうとう爆発してあちこちで買ってしまいました(;´д`)ゞ

ほとんどネットで買うので買ってみないとわからないっていうのが多いです。
特にリネンでいいのがないかな~と探していて。
くた~っと柔らかくなるんだけど少し目の粗い素朴な雰囲気のリネンがないかな~と。
まだまだ探し中です☆

C&Sさんの布はわたしにとってやっぱりちょっとお高い…と思うんだけど
仕立てると仕立て映えするというか…
立体になると本当にいい感じになるわ~!と今回も実感しました。
ケチケチしてないで、どうせ作るならいい生地で何年もだいじに着たいですもんね~


明日はこのおそろいTシャツで親友のおうちに遊びに行きま~すv( ̄ー ̄)v




[PR]
by woopee62 | 2009-07-14 12:47 | clothes

ボニデさんに納品

a0133971_11505586.jpg
この前自分用に作ったバッグとそっくりさんをボニデさんに納品に行きました。
a0133971_11524688.jpg
リバーシブルのふんわりバッグ。
a0133971_11535816.jpg
レースのストールも。
a0133971_11575553.jpg


おとなのショップのボニデさん。
それなのにわたしの作るものはやっぱり甘すぎる…

オーナーの久恵さんとお話していて
もっとシンプルでおとなっぽいものを作らなくては…と思いました。

そしてもっとオリジナリティのあるクラフト感のある作品が求められているように感じました。

帰ってから思いついた感じのものをイラストにして眺めて。。。
形になるかなー。

気持ち的にはミシン熱乗ってます。
そういうときに軌道に乗せてしまいたいもの。


今までわたしが作ったものとは路線が違うものが産まれそうです*




[PR]
by woopee62 | 2009-07-10 12:03 | woopee*納品記録

収穫☆ & うーちゃん首痛

a0133971_1101319.jpg
梅雨の中休み。今日は晴れてますね~
急いでたくさんの洗濯をしてたら幼稚園から電話。
なんとさっき行ったばっかりのうーちゃんが
首が痛いって言って泣いてて微熱もあるとのこと。
急いで迎えに行きました。

朝は元気だったし熱もなかったので寝違えた…とかじゃないと思うんですが
なんだろう?扁桃腺とか??
今はお昼寝布団でグーグー寝てるので
もうちょっとしたら起こして小児科へ行ってみます。

この頃こういうちょこちょこした体調不良が多いうーちゃん。
週に1~2日休んでるような。。。
ちょっと小児科の先生にも相談してみます。
なんともなかったらいいんだけどね*


****************************************************************

今年からはじめた我が家のミニ畑が収穫モリモリです☆
こんなに簡単に野菜ができるのならもっと早くやれば良かったと思います!
今トマトもナスもどんどん採れてます~☆
特にきゅうりがものすごくたくさんできるのでうれしいです*
a0133971_1163465.jpg
雑草のように生長しまくるバジルはバジルペーストにしました。
二瓶できました。 参考にしたレシピは → 
a0133971_1181944.jpg
炒めたトマトにちょっと乗せても美味しかった~~!
チキンやお魚…どんなソテーにも乗せるとイタリアンになって美味しかったです!!
…多分自分ちでできたから美味しいと余計に思うのかも。

うーちゃんが楽しそうに畑の成長を見守って、収穫して。
子供の教育というか食育にもとってもいいと思いました。



おっとそろそろ小児科いかなくては!!
行って来ます~~




[PR]
by woopee62 | 2009-07-06 11:11 | gardening*

うーちゃん5歳の誕生日は温泉で。。。

6月30日はうーちゃん5歳のお誕生日でした*
6月はわたし、わたしの父、そしてうーちゃんと誕生日の人が3人います。
なので3人のお祝いを一緒にしようということで
うちの家族+わたしの両親で6月30日~7月1日に温泉旅行に行ってきました。

しかもこの日九州北部は記録的な大雨でして…
旅行先の県内の英彦山という山は過去最高の雨量だったらしいです!
知らずに行ってましたが途中の川が増水して
ものすごい流れなのを見て怖いね~なんて言ってました。


一時間半くらいの道のりでしたが、お昼を食べて宿に着くとうーちゃんの顔色が悪い。。。
寒い寒いというので首筋を触るとお熱ですよ!!
体温計を借りて測ったら38度6分って(≡д≡) ガーン
なんでこうタイミングの悪い子なんでしょうかー(行事のときよく熱出すんです…)

せっかくの温泉も入れず、お料理も食べれず
冷やしたタオルをおでこに当ててずっと寝てました(涙)


ゆめちゃんは初の温泉でびびりながらも、慣れてくると楽しんでる風でしたよ*
ばあばとわたしと露天風呂に入ってびっくりしてました☆
特にゆめLOVEなじいじが甚平姿のゆめちゃんにメロメロで終始抱っこしてましたが(* ̄▽ ̄*)


それから夜10時くらいに部屋のドアをダンダン叩く音が。。。
旦那さんが出るとお隣に宿泊のおじさん(もちろん知らない人)でした。
お部屋でうーちゃんのプリキュアのスチール製のバッグでゆめちゃんがガタガタ遊んでたので
その音がうるさくて眠れない!というクレームでした(;´▽`A``

寝ぼけてた旦那さんが謝ってましたけど
いつも子供に囲まれててついつい騒々しさにも慣れてしまってたからですよね。。。
その後はゆめちゃんの夜泣きにも気を使いました~~


次の日ちょっとお熱の下がったうーちゃんを朝風呂に。
やっぱり一回くらいお風呂に入らないとね~~。
広いお風呂って喜んでたし、何よりばあばが一緒に入れて喜んでました☆

すごく山の深いところなのでお天気が良かったら露天ももっと気持ちよかっただろうな~
1年ちょっとぶりの温泉。急なお熱なんかでバタバタしましたが
両親も楽しんでくれたようなので親孝行にもなったかな*
(でもお宿代両親がお祝いだって出してくれたんです。これは親孝行じゃないか…)




woopee*一家
[PR]
by woopee62 | 2009-07-02 13:05 | 日々のこと

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧