カテゴリ:sweets( 7 )

【 白崎裕子さんの『かんたんお菓子』から 】

instagramで知ったお菓子の本♡

卵やバターを使わなくても美味しいお菓子が
作れると有名な本です☆

まずは図書館で借りて読んでみたら
作ってみたいものがいっぱい~~(* ̄▽ ̄*)

早速こないだのマラソンで購入したんでした♪♪


a0133971_1936469.jpg
まずは最初の基本レシピ
きなこクッキーから♡

きなこたっぷりレシピ~~
焼いてる間もきなこの香りが~~♪

子供たちに大人気♡
どっしりしてます、ので沢山は食べられないけど
そこがいいところか☆
ダイエット中なんだから・笑

a0133971_19444882.jpg
こちらは冬季限定クッキー
しゃりしゃりショコラ☆
冬以外に作ると溶けちゃうみたい(´▽`;)

これもすごーーく簡単に出来上がります。

しゃりしゃりしてました(* ̄▽ ̄*)



どちらも時間がかからずすぐに出来上がるというのが
まず驚きでしたよ~~ヾ(*^▽゜)
特別な材料もあまり要らないので
思いついたらすぐ作れるのもいいなぁと思いました*

なたね油はなかったので代わりに太白胡麻油で作りましたし♪


次はマドレーヌ作ろうかな~♡
バターなしでマドレーヌ…どうなるんだろう??(●´艸`)


************************************************************

a0133971_19483656.jpg
こちらは本のレシピじゃないけど
いつもの奥本製粉の業務用ホットケーキミックス粉で
焼いたホットケーキ☆


あら?あちこち売り切れ…(≧Д≦)
こちらしか在庫が見つけられませんでした。。。

人気なの?廃盤なの??(>▽<;;


a0133971_1952167.jpg
結構いい色で焼けた~~(●´艸`)♡

綺麗に焼けると嬉しくなりますね~*
もちろん半分は冷凍しました。。。
さすがに4枚はね~
わたし結構大きく焼くので(>▽<;;

ふんわりしててお勧めのミックス粉。
こないだ買いだめしたけど…今度のスーパーセールはどうしようかな~




日曜日から増税前最後のスーパーセールですね~(´▽`;)

今リストアップしているところですが(買う気満々…)
家電もこの機会に…なんて思ってしまうと
すごい金額になりそうで怖い~~(TmT)




今回の増税前に欲しい…!


やっぱり26cmも欲しいよ~~(TmT)



本当に…楽天の思う壺のわたし(´~`;)




いつもポチありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2014-02-28 20:03 | sweets

【 カステヘルミ*ケーキスタンドでガトーショコラ 】

今頃バレンタインデーのお話(* ̄▽ ̄*)
昨日の更新はバレンタインの話にしようと思ってたのに
どこからパンを考え出したんだろ(>▽<;;

今年も友チョコ作りに精を出しました。。。
a0133971_1951433.jpg
毎年似たようなデコチョコ☆
でも50個以上作るのでこれが一番
作りやすいんですよね~(´▽`;)

トッピングが去年の方が可愛かったな。。。
今年はダイソーでそろえたからワンパターンになってる(;´▽`A``
a0133971_19531217.jpg
2/13に高校の親友たちが遊びに来てくれたので
わたしからガトーショコラ♡

久々に焼きました~♪♪

クックパッド様様☆



↑カステヘルミのケーキスタンド初めて使いました☆
年末に買ってたんだけど今どこも売り切れなんですね(・Θ・;)
思い切って買っといて良かった*


a0133971_2144824.jpg

ケーキはまぁ普通ですけど
こうやってスタンドに乗せると
どことなくカフェ気分♡

友達にもカフェみたい!と言ってもらえました♪♪


欲を言えばこれも欲しいけど
一体どこに収納するのでしょうか…



a0133971_2191135.jpg

お味はクックパッドの人気レシピだったので
モチロン美味しかったです~*

ちょこっと残ったので冷凍(* ̄▽ ̄*)
これで一人のときこっそり食べられる~~♡


皆様のバレンタインデーはいかがでしたか?
…って今聞く~?って感じですが(´▽`;)


ちょっとお菓子作りの熱が来そう~~♪♪


いつもポチありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2014-02-18 21:10 | sweets

【 奥本製粉のホットケーキミックス 】

a0133971_17375126.jpg
いつかのホットケーキ♪♪

あれ今はパンケーキといった方がオサレなんだっけ???

a0133971_17381436.jpg
ここ数年はいつも奥本製粉のミックス粉を使ってます。

こちら↓



こちらを使い出してからは他のホットケーキミックスは
どうも美味しいと感じなくて。。。

流行のパンケーキミックスのお粉はお高いのが多いしね~(´▽`;)
これは手ごろな方なのでまとめ買いしてます☆


そろそろまた食べたくなってきた~~♪
週末のお昼にリクエストされることが多いです(* ̄▽ ̄*)
そろそろだわね…



いつもポチありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2014-01-23 17:43 | sweets

【 Happy valentine's day!2013 】

a0133971_13495293.jpg
今年も娘たちと友チョコ作り☆
小2の長女は今年は本命なしだそうです(現実的になってきた~~)
そうそう~今は本命チョコって言わないらしいですねー
「ラブチョコ」って言うんですって(* ̄▽ ̄*)友人の娘さん談

でも…当たり前だけど友チョコの方が数が多くて大変。。。

アルミカップに溶かしたチョコを入れる役目のわたしと
上にトッピングを振り掛ける役目の娘たち。
明らかにトッピング係りが楽しそうですよねっ

62個出来ましたが足りなくて、今から追加で作ります(≧Д≦)
ええもちろんわたし一人で作ります~
娘たちはとりあえず今日渡す予定の友達たちの分をもって登校したので。
a0133971_13504848.jpg
次女は初めてのバレンタインで緊張してましたが
(先生にチョコは持ってきちゃダメって言われたらどうしよう…とか悩んでました。
それは小学校の話なんだけどね~)
幼稚園バスに乗るときには女子高生のようにキャピキャピしながら
チョコの入った紙袋を抱きかかえて行きましたよ~♡

ちゃんとクラスの子全員に渡せたかな~*
あ、全員といっても少人数の園なので10人くらいですけどね(*^▽^*)
a0133971_1353325.jpg

誰かわたしにもチョコくれないかな~~♡



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-02-14 13:57 | sweets

【 LOVEシフォン & 布買い 】

a0133971_1636028.jpg
すっかり暖かくなった今日この頃♪♪
久々にシフォンケーキを焼きました(* ̄▽ ̄*)
うーちゃんから「この頃シフォンケーキ食べてないよね~
食べたいなー。ママ焼いて~」と言われていたので。

実はしばらくシフォンケーキは焼いてなかったんです。
焼き上がりがずっと「底上げ」という状態で
きれいに平らに焼けなくて。
オーブンの温度を変えたり、メレンゲの状態を変えたり…
いろいろしても7台くらい続いて
うまく焼けないことがストレスになってました(´▽`;)

で、思いきって今回レシピを変えたらすんなりきれいに焼けて
あまりのうれしさに写真いっぱい撮りましたv( ̄ー ̄)v

中もふわふわで美味しかった…!
また焼こう~~♪♪という気になりました☆

a0133971_16481594.jpg
生地も自粛なんて言いながら買ってます~
Rick Rackさんの麻デニム。
よく遊びにいくブロガーさんが
麻デニムの生産中止のことを書かれてて
「ええーーーっ!!!」と思ってRRさんを覗いたら
staff memoにひっそり書かれてました。

糸の価格の上昇で再生産は出来ないそうです。。。
在庫がなくなったら終了ですって。

麻デニムってもう定番すぎて
いつでも買えるものと思っていたのでショックですよね。
いざ終了となったら困るなーと思って
今のわたしが買える量を買いました。
10m…(>▽<;;

わたしはバッグ作りに使うことが多いので10mあったら
多分相当大丈夫です(´▽`;)

麻デニムの茶色好きなんですよね~
それだけ買えばいいのに他にもストライプのやわらか麻デニムも
試しに買ってるあたり…自粛とは言えない~
しかもミニレシピも買ってるあたり完全に買い込んでますよねー(反省)

いい加減手を動かさなければ。。。
しかし価格の上昇が糸や生地にまで及ぶなんて
これから先が思いやられますね~…

****************************************

フェルトのお花パターンの再販なんですが
仕事と子供たちの行事等で忙しくなってきていまして
今週オープンしようかどうかまだ迷っているところです。
もしオープンするなら明日のどこかの時間で
数量を少し少なめで実施するかもしれません。

確定的なことがお伝えできず申し訳ございません!
どうぞよろしくお願いいたします!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
a0133971_13161520.gif

[PR]
by woopee62 | 2011-02-03 17:04 | sweets

バニラスフレ* うーちゃんとデート♡

a0133971_12514137.jpg
今日は妹の誕生日です♪
昨日うーちゃんと一日デートで実家にゆめっちを預けに行ったので
そのときに初挑戦のバニラスフレを焼いて持っていきました☆

これは「てんきち母ちゃん」ことかな姐さんのレシピで
一度作ってみたいな~と思っていたもの♪
蒸し焼きにするのですがしっとりして甘~くてすごく美味しかった!!
喜んでもらえてわたしもうれしかった~
これホントにすごく美味しかったので今度はチョコ味を作ろうかな~


さてさてうーちゃんとのデート♡
うーちゃんと二人きりで行動するなんてすごく久しぶり…
いつもゆめのことが優先されてさみしい思いをさせてるとは思ってました。
なのでお年玉ももらったことだし
お買い物ついでにデートすることに♡
うーちゃん大喜びでした(* ̄▽ ̄*)

ショッピングセンターのトイザらスでおもちゃ選び☆
相変わらず決められない優柔不断なうーちゃんですが
わたしの先導で(趣味で?)シュークリームが作れるおもちゃと
うーちゃん執念の押しでプリキュアのおもちゃをひとつ。
今のプリキュア…今月で終わっちゃうんですよね~(´~`;)
きっとまた新プリキュアが始まったら新しいおもちゃ欲しがるくせに~~

お昼ごはんはうーちゃんリクエストで天ぷら(渋っ)
食べた後はわたしの妹にお洋服のプレゼントを選んで
(アクセサリーを熱心に選ぶ5歳児でした♪)
CDショップでは最近うーちゃんがはまっている嵐のアルバムを(´▽`;)
松潤がすごく好きらしいです♡ ちなみに山Pは2歳のころから好きです(>▽<;;
母はジャニーズ全然興味ないんですが
うーちゃんがあんまり嵐に反応するので
ひっそりと大野君を応援してます(●´艸`)


とにかくうーちゃんとふたりいっぱい楽しんだのでした♡♡♡
次のデートはいつにする??と聞かれたので
春休みにプリキュアオールスターズの映画(また…プリキュア…)
を観に行くときにまたショッピングすることに♪
楽しみにしているようです(*^▽^*)

女子度全開のうーちゃん♡
ママにはないそのキャピキャピが楽しかったよ~~(* ̄▽ ̄*)
また出かけようね~~*

a0133971_1346237.jpg
お正月に家族で乗った観覧車。
お天気で海がきれいでした~





[PR]
by woopee62 | 2010-01-07 13:53 | sweets

おやつやご飯

a0133971_12534584.jpg
たった今…すっごい長文の日記を全部消してしまって(TmT)
意気消沈してます。。。。
あと数行でアップしようと思ってたのに~~!
がっくし…

またイチから頑張って書いていきます。。。(;´д`)トホホ

夏休みにうーちゃんと作ったお勧めおやつやご飯をご紹介しようと思います*
まずは↑ のマフィン。
紅茶のマフィンなんですが今回は練乳の代わりにボンヌママンのミルクジャム(まだ余ってる)を
たっぷり入れて焼いてみました☆
ホットケーキミックスで作るので簡単ですよ~~
レシピ → 

a0133971_125837100.jpg
続いてはお友達のレシピでブルーベリーサワー*
牛乳で割ってます☆これうーちゃん大好きで一日に何度も飲むのですぐなくなるんです!
レシピの3倍で作りましたがやっぱりなくなるのが早い~~
次は多分冷凍ブルーベリー一袋で作ると思いますっ
爽やかでお風呂上りのいっぱいに最適なんです~


a0133971_1314448.jpg
お次はバターケーキ!
1ボウルで作れて簡単なのに次の日もフワフワの食感でした♡
チョコチップを入れたので案の定うーちゃんの食いつきもすごかった!


a0133971_1341893.jpg
料理が苦手なわたしですが煮込みハンバーグに挑戦☆
これを一口食べたうーちゃんが
「ママこれおいし~~い♡また作って~~!」と(涙)
母頑張るよ~~!また作るからね~~!
ちなみにご飯は発芽十六雑穀(やずや)です♪
レシピ → 

a0133971_1364678.jpg
さてさて最後はいつもの簡単ドロップクッキー!
これは本当に簡単で美味しい(* ̄▽ ̄*)
うーちゃんの預かり保育をお迎えに行く前でもチャチャっと作れますから☆
今回はレーズンを入れて、実家にもプレゼント。
妹からすごく褒められたのでまたうれしかったです~~
瓶に詰めたのが良かったのかな*
写真はうち用なのでもうあと2個しか残ってない…
レシピ → 


さっきはここで書いた文を全部消しちゃったんですよ~~
はあ…なんとか書けたわC=(^◇^ ; ホッ!

もうすぐお盆ですね~
わたしも手土産にまたケーキ焼こうかな♪
暑いですが美味しいものを食べて元気出しましょうね~~☆





[PR]
by woopee62 | 2009-08-10 13:16 | sweets

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧