カテゴリ:gardening*( 22 )

【 4月のガーデニング教室 】

月1のガーデニング教室。
今月はハンギングバスケットでした♪♪
「初夏まで楽しむハンギングバスケット」というタイトルでこんな感じのが出来ました☆
a0133971_1491698.jpg
…長いねっ(´▽`;)
バスケット自体は25cmの小さめの鉢です。
そこに12株入れています。

も~~ぎっちぎちです(>▽<;;
a0133971_141177.jpg
横から見るとこんな感じです*
a0133971_14431114.jpg
下の段から(全て左から)グレゴマ、スーパーアリッサム、オレガノ ケントビューティー
2段目が原種ビオラ アルビフローラ、ブラキカム
3段目がタイム、斑入りバコパ ライムバリエガータ、コンボルブルス クネオルム
4段目がワイヤープランツ、カンパニュラ ブルーベービー
5段目がザルジアンスキア ムーンライトフレグランス、タイム、ヒペリカム サンディー

…初めて聞く名前もたくさん(;´▽`A``
覚書です。

これからどれくらい茂るのかな~~*
a0133971_14523155.jpg
タイムってこんなに可愛いお花が咲くんですね~♡
a0133971_14525925.jpg
a0133971_14531673.jpg
スーパーアリッサムって名前すごいですよね(´▽`;)
でも夏越しができるということで大事に育てたいな♪♪

a0133971_14543787.jpg
ブラキカム…小さなお花だけどかわいっ♡
a0133971_14552161.jpg
コンボルブルス クネオルム…絶対覚えられないお名前だわ。

a0133971_14561234.jpg
ワイヤープランツと斑入りバコパ。

a0133971_1456509.jpg
原種のビオラ。真っ白で可愛いです*



毎月本当に新しいお花たちとの出会いで勉強になります(* ̄▽ ̄*)
また来月が楽しみ~♡


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-04-24 15:00 | gardening*

【 チョコレートコスモス買っちゃった♪♪ 】

この時期のHCはとても危険☆
行ったら必ず欲しい苗があるのでキリがなくて(´▽`;)

でも長女と一緒に一目惚れしたチョコレートコスモスは
1度我慢したけど2回目に来店したとき連れて帰りました♪♪
a0133971_16454119.jpg
うーーーん♡大人色~~

だいぶアンダーにして撮りました。
普通に撮ると赤は色が飛ぶので…

a0133971_1646532.jpg
少し高さの出る鉢に植えました♪♪

今リビングから続くウッドデッキに
蕾の薔薇たちと一緒に置いて
毎日眺めるのを楽しんでます♡

a0133971_1648520.jpg
チョコレートコスモスのことは以前から知っていましたが
チョコの匂いがするのは知らなかったんです!

ときおりフワッとチョコレートの匂いがして
ウフッ♡(ニヤっ!?)
となります(* ̄▽ ̄*)


1年草扱いみたいだけど
なんとか増やせないかな~と思っちゃいました*
この子がたくさん咲いたお庭…素敵だろうなー!


…その前に秋まで枯らさないようにしないとですね(>▽<;;



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-04-20 16:53 | gardening*

【 かごバッグを鉢代わりに* 】

昨日は月1のガーデニング教室だったんですが
帰ってくるとすごくガーデニング熱が上がって
ごそごそと始めたくなります(* ̄▽ ̄*)

この日は…
a0133971_204496.jpg
妹がいらないというので貰ったかごバッグ。
最初から鉢にしようと思って貰いました☆

かごの取っ手をハサミで1本切りまして
手前のマジックテープで止める部分も切り取りまして…


このようになりました↓
a0133971_206877.jpg
斑入りゼラニウムを植えました♪♪

バックのアイビーと同化してますが(>▽<;;

これに赤い花が咲く予定です~*


飾ったのはこちら☆
a0133971_2073958.jpg
表札のある玄関部分です。

ピンポーンってインターホンを押すときに
可愛い赤い花が咲いてたらいいな♡

ゼラニウムは良く咲くし強いから
かごから溢れるくらいもりもり咲いてくれたらいいなぁ~(●´艸`)



ガーデニング教室の記事はまた今度に♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-04-17 20:10 | gardening*

【 3月のガーデニング教室 】

先週あったガーデニング教室。
(先月はこちら)
今月のテーマは「春いっぱいのコンテナガーデン」*

コンテナと聞いてわたしが想像したのはこういうの…↓

庶民の発想??(´▽`;)


さすがおしゃれなショップは違いましたよ☆こんな感じでした~~↓↓
a0133971_15423097.jpg
深めの鉢☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
こんな深い鉢は薔薇用以外で買ったことないなぁ~

ちょっとラメも入ってて素敵な鉢でした*
a0133971_15434064.jpg
バックが樹なので見にくいですが
真ん中に背の高い薄紫の「ミヤコワスレ」を配置しています。
その周りに「ネモフィラ」「ロータスブリムストーン」「忘れな草」「チロリアンデージー」
「原種ビオラ」「プリムラ カピタータ」「ワイルドアイビー」「アラビス」が入っています。

全部で9種類☆
正直ぎゅーぎゅーです(>▽<;;

自分で作る寄せ植えだともっとスカスカになります…
プロはこんなに詰め込むのね~
だからおしゃれに見えるのかな*

鉢から植物が垂れるのが好きなので
株を倒し気味に植えて、先生から褒められました(●´艸`)ワーイ

ではではアップで。。。
a0133971_15555852.jpg
チロリアンデージーと忘れな草*
小学生の頃忘れな草の花が好きだったなぁ…
名前が好きだったのかな(*^▽^*)

a0133971_15524899.jpg
ネモフィラと原種ビオラ*
原種のビオラって初めて見ました☆
一体どこに売ってるんでしょうね~(>▽<;;
スミレって感じでかわいいです♡
右にアラビスが見えてます。

a0133971_15533967.jpg
ネモフィラの下に見えているのがロータスブリムストーン*
これはお花は咲かなくてシルバー系の葉っぱでアクセントだそうです。


今回は土の配合から習ったので勉強になりました。
植物に合わせた土の配合…面白かったです~(* ̄▽ ̄*)

毎回授業が少しあって、その後実技に入ります。
今ガーデニングに対する興味がホントに高いので
毎度の授業も面白くてたまりません!


またまた来月も楽しみだな~*
ホントに毎週あってもいいんだけどなー♡


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-03-27 16:15 | gardening*

【 シックなクリスマスローズ 】

昨夜は実家でおひな祭りパーティでした*
1週間遅れになったのは先週長女が中耳炎で熱を出したため。。。
このところ気候のせいかよく熱を出しますが
昨日は無事に行くことができました☆

実家は2年ぶりに七段飾りを出してくれて
次女が大興奮!!!
お雛様のお部屋から動こうとせず
ひとつひとつのお飾りに夢中でした♡

出した甲斐あったね☆じぃじ・ばぁば☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



さて実家ではクリスマスローズと杏の花が満開*

今年はクリスマスローズの株を分けてくれるというので
楽しみに待ってるんです~(●´艸`)

そんなパーティも始まる時間にせっせと庭で撮ってきた
クリスマスローズたち*見てください~
a0133971_1214023.jpg
地植えでがっつり下向き!!
写真を撮るのが難しい~~っ
でもこの群生した感じも好きです(* ̄▽ ̄*)
a0133971_12151518.jpg
お顔を見せて~~♡
a0133971_12155912.jpg
シングル?っていうんですかね~
a0133971_12163850.jpg
こちら実家の玄関に活けてあったもの*
こちらの方が撮りやすい…
a0133971_12172066.jpg
a0133971_12173550.jpg
大人っぽいなぁ*


一応2種類植えたらしいのですが
同じ色になってしまったとのこと。
紫陽花みたい。

土が関係するのかな?


庭に「クリスマスローズの丘(仮名)」を作るべく
場所を空けました。

ますますお庭が癒しの場所になりそうです~♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-03-11 12:22 | gardening*

【 花たち 】

a0133971_13571663.jpg
去年から花の写真をたくさん撮るようになって
instagramだけでは紹介しきれないほどになってきました。。。

せっかく撮ったのでブログでもお披露目させて下さい*

3週間前に撮った実家の梅です。
3週間ってちょっとだいぶ前ですけど(´▽`;)
a0133971_13584511.jpg
この写真↑気に入ってます♡
a0133971_135855100.jpg

この日すっごくいいお天気で
晴天に梅がとても映えました☆
a0133971_13592860.jpg
実家の梅。これは2代目ですけど
幹もずいぶん太くなって苔が生えています。

去年は梅の実が5kgくらい出来たので
うちもおすそ分けをもらいました(* ̄▽ ̄*)
今年もたくさん実って欲しいなぁ~

それから…
a0133971_1415295.jpg
頂いたブーケ*
ここのお花屋さんの作るブーケって
ちょっとカジュアルに崩してあって可愛い♡
やっぱりお花をもらうのはうれしいですね~(●´艸`)
a0133971_1432079.jpg
いつかうちに咲いたお花だけでブーケを作れたらいいなぁ♪♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-03-04 14:04 | gardening*

【 ミルフルとバラ咲きジュリアンとイベリスと… 】

娘二人が次々と高熱で
学校や幼稚園から呼び出された週末。。。

幸いインフルエンザは陰性でしたけど
そんな看病疲れのわたしの心を癒すのは
うちの庭っ!!(まだまだ貧相ですけど…)

わが家の今咲いているお花たちの写真です。
眺めているだけで癒される~~*
a0133971_1528152.jpg
一目惚れして買ったミルフル(ビオラ)。
アンティークカラーとこのフリフリのフリルが…♡

花がら摘みをしたら綺麗なお花まで摘んじゃって
もったいないので超~~小さいジャム瓶に飾りました。
a0133971_15293872.jpg
コースターが座布団みたい?
でもこれでおうちの中も春気分ですよ~(* ̄▽ ̄*)


お次はバラ咲きジュリアン*
どうですかっ!?この迫って来る生命力!!
a0133971_15311287.jpg
下から下から蕾が上がってきてます☆
可憐な見た目に反して元気がいいです~
a0133971_1532590.jpg
寒くて開き損ねることが多いけど、開くとホントにバラみたい♪♪
a0133971_1532506.jpg
こっちの元気カラーもまた可愛いです(* ̄▽ ̄*)

お気に入りはこの子♡ ↓↓
a0133971_1535613.jpg
バラ咲きジュリアンの「ショコラ」
なかなか開いてくれないんだけど…
この曖昧なカラーがいいですっ☆☆

そして今大好きな子がイベリス♡♡♡
a0133971_15381213.jpg
かーわーいーいーっ!!
宿根草っていうのもいい子だ~~*
(来年咲かせられるかはわかんないけど…)
a0133971_15393040.jpg
これっ!!この写真がお気に入りですっ♡

可憐でかわいいなぁ(●´艸`)
やっぱり白はいいね~♪♪


以上最近のうちの庭でした(´▽`;)
長々お付き合いありがとうございます♡
興奮するとつい写真も多くなるのよね~~(>▽<;;
a0133971_15425111.jpg




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-02-23 15:44 | gardening*

【 2月のガーデニング教室 】

今年の新たなチャレンジ☆
ガーデニング教室に通うこと♪♪
おしゃれなフラワー&ガーデニングのお店で行われているガーデニング教室。
今月から新年度がスタートだそうで入会しました*

これから月イチ☆わくわく(●´艸`)

初めてのレッスンはこちら…
a0133971_1621276.jpg
土を使わない芽だし球根を使った春の寄せ植え(初級)

楽しかったーーーっ!!!
a0133971_16223270.jpg
こんな風に球根をポコッと出して植えつけます。

下はセラミスでその上にモス(苔)を乗せてます♡
土は使ってないんですよ~
a0133971_16241180.jpg
香りの良いヒヤシンス♡
a0133971_16243478.jpg
ムスカリは色の薄いほうをチョイスしました。
a0133971_16245591.jpg
水仙の根が多くて植え込むのがちょっと難しかった~


でもなんとか形になって嬉しい。。。(* ̄▽ ̄*)

おうちの一番目立つところに飾ってます☆
a0133971_16273083.jpg
他にはラナンキュラスとプスキニア、バイモユリという球根も植えてます。

もう少し経って全部が咲いたときが楽しみだなぁ*


あーホント楽しいっ♪♪
これ月イチじゃなくて毎週あってもいいのに…と思うほど*
今から来月が楽しみです~ヾ(*^▽゜)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-02-20 16:31 | gardening*

**ブーケ**

a0133971_1329481.jpg
気づけばもう11月ですね!
ちょっと前なんですが先月は結婚記念日がありました*

毎年旦那さんからブーケをもらっています。
今年は1日遅れでしたが、この11年毎年もらっています。

だんだん義務化している感も否めませんけど(´▽`;)
やっぱりお花をもらうのは嬉しい♡
a0133971_13323684.jpg
くるんくるん巻いた大きなバラです♡
a0133971_1333205.jpg
このくしゃっとした薄ピンクのバラもかわいかった(●´艸`)
a0133971_13342160.jpg
今年は写真に凝ってるので撮影が楽しい♪
これはソフトフィルターで*
a0133971_13345291.jpg
これはパステル調のフィルターで*
色が褪せても素敵!!
a0133971_1335245.jpg
ピンク調の中にブルーが効いてて大人なブーケでした♡

庭で育てるお花もいいけど
お花屋さんの洗練されたものも素敵ですね~☆


来年もまた家族で楽しくお祝いできますように*





a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-11-01 13:38 | gardening*

今日の薔薇です♪

a0133971_2334488.jpg
わが家で咲いたルージュロワイヤルです*
a0133971_2343098.jpg
赤い薔薇ってザ・薔薇!って感じで結構好きです(●´艸`)
a0133971_2352268.jpg
うちで咲いたと思うとこんな姿も可愛くてですね~
a0133971_236478.jpg

ますます薔薇にハマっていくのでした♡♡♡


えーとミシンのほうですが(´▽`;)
大丈夫!縫ってますっっ☆



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-10-22 23:07 | gardening*

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧