カテゴリ:日々のこと( 106 )

アンティークで糸収納

a0133971_19225894.jpg
4月は忙しくてなんだかバタバタしています。。。
小学校、幼稚園、仕事関係とスケジュール管理が大変です。
いつも何か忘れていそうでドキドキしてます(≧Д≦)


この前湯布院別府旅行をしたとき
2日目に行った雑貨屋さんで出会ってしまったと書いたアンティーク。
ご紹介が遅れました。これなんです!

上が木製のケース
下がブリキのガラス付きケースです。

とっても雰囲気があります☆

これを見た瞬間「糸をしまいたいな~」と思ったんです。
a0133971_19394413.jpg
まずはこの木製のケース。
蝶番がおしゃれですごく気になりました。
a0133971_19422235.jpg
中もきれいでいいな~と思った瞬間
あ、これミシン糸を収納するのにちょうど良さそう~~と思いました☆
そして見れば見るほどシャッペの収納に良さそう~~と思って
これは買いだな!!と閃きました。
a0133971_1944595.jpg
帰って掃除後収納してみると、ほーらぴったり♪♪
嬉しくなりました(●´艸`)

a0133971_19363441.jpg
さてさてお次はこのブリキケース。
蓋になぜかゴジラ?みたいなプリントがありますが(´▽`;)

でもガラスが付いてるこんな形のケース珍しいな~と
見れば見るほどロックミシンの糸収納に良さそう~~~と思って。(さっきと同じパターン)
ロック糸がガラス窓から見えたら素敵だろうな~~~と妄想が膨らんで♡

でも一気にふたつも買うのはどうかと迷っていたら旦那さんが
「迷ってるんなら買えば~?」と言ってくれました☆

わたしは迷ったら買わない主義だけど
…でも旅先で出会ったアンティーク。
もう帰ってから欲しくなっても買えないしな~と思って
旦那さんの意見を調子よく受け入れて連れて帰りました♪
a0133971_19545318.jpg
思ったとおりロック糸にぴったりでした~~☆☆
重ねても蓋が閉まるので相当収納できそう!
なんせ窓がかわいい♡


そしてミシンデスクにこんな風に納まりました☆
a0133971_19572291.jpg
a0133971_19574798.jpg
すごく雰囲気があります。
久々のアンティーク購入でしたがいい買い物でした!


こちら大分県の別府にあるSPICAさんという雑貨屋さん。
アンティークも和洋たくさんあってとても見応えがありました。
別府に旅行に来たときは是非~
mutsumiちゃん教えてくれてありがとう♡



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-04-19 20:05 | 日々のこと

入園式&お花見

こんにちは~*
相変わらずハンドメイドネタなしのブログですみません(>▽<;;
それなのに毎日たくさんの方に覗いていただいて恐縮です。。。

来る度に「チッ!ayaさんまた何にも縫ってないわね!!」と
思われていらっしゃるかもしれないんですが
なんか縫いモチがどこかへ行ってしまわれたようで(´▽`;)

それなのに布ばっかり買ってます。
最近新着が多いですよね。誘惑されまくってます…
みなさまはいかが?



そんなこんなで(?)先週末入園式でした。
a0133971_1221167.jpg
次女のゆめが入園…なんだか信じられないんですが
無事に年少さんに入園しました☆
こないだ産んだばっかりのような気がするのにー

ゆめが生まれたときにはうーちゃんが通っていたので
この園は慣れっこになってます。
あと1年半前からわたしが仕事を再開して
その間預かってもらっていたので
本人の中ではすでに園児になってたと思います。

だから入園してからも園では余裕の過ごし方らしいです(´▽`;)
a0133971_1255137.jpg
でもやっぱり制服が着れたのは入園してからなので
毎朝着替えるのが嬉しそうです♡

入園式のこの日はフェルトのお花ゴムの
桜ピンクを着けていきました♡

二人目の入園。
やっぱりうーちゃんで慣れているので
持ち物やお弁当なんかも全然余裕です☆


そしてわたしにやっっっっっと一人の時間が出来ました。
こんなに静かな日中を過ごすなんて本当~~~~~に久しぶりのことです。
初日はなんとなく寂しかったんですが
もう慣れてきつつあります。

この時間を濃密に楽しめるように工夫したいと思います♡♡♡


a0133971_1212209.jpg
お花見も*
ちょうど満開の頃家族で行きました。

本当に綺麗で…
でも桜ってどこか幻想的ですよね~*
写真で見てもちょっとドキっとしました。
a0133971_12142814.jpg
市が運営する無料の施設なんですが
わたしがこちらに引っ越してきた幼稚園の頃から行っている場所です。
a0133971_12221490.jpg
今はもう散ってきていますが
今年もたくさん楽しませてもらいました*


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-04-12 12:24 | 日々のこと

こんにちはiPhone♪

a0133971_15353339.jpg
やっとスマホデビューしました☆
そして使い方に四苦八苦してます(>▽<;;

カバーすっごくかわいいでしょう~~♡♡♡
このキャスのにしたくて先に買ってたんです(* ̄▽ ̄*)
スプレーフラワー本当にかわいいー*

あんまりかわいくて…
a0133971_15365537.jpg
もう一個買ってるし(>▽<;;
きっとすぐ傷がついたり飽きたりするかな~と思って。

こっちのスプレーフラワーの方もキュートでしょう~♪♪

こちらで買いました☆
おまけも付いててお得でしたよ~!


それにしても高機能な携帯ですこと。。。
使いこなせる日が来るでしょうか( ̄▽ ̄;)
ガンバリマスーー!



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-04-10 15:43 | 日々のこと

湯布院別府旅行2012 2日目

a0133971_1418473.jpg
旅行二日目。湯布院の朝です。
今回のお宿「花由」さんは朝霧の見える宿として有名だそうで
朝眠かったけど早起きしてカメラ片手に撮りに行きました。

市街地の上にうっすら雲がかかったように朝霧が見えます。
シーズンは9月~3月だそう。
今回の旅行は4月だったからちょっと小さめの朝霧ですが…
でも見えて嬉しかったです♪

また長くなりそうなので畳みます*
[PR]
by woopee62 | 2012-04-07 14:51 | 日々のこと

湯布院別府旅行2012 1日目

a0133971_15115269.jpg
大好きな湯布院へ家族で行ってきました♪♪

この日をどれだけ心待ちにしていたか☆
お天気に恵まれて楽しい旅行となりました*

写真はお宿から撮った由布岳。
毎回ですけど由布岳は見ているだけで癒されます。。。

写真たっぷりなので畳みま~す
[PR]
by woopee62 | 2012-04-03 15:55 | 日々のこと

初掲載☆

a0133971_1321316.jpg
現在発売中の「my little home! vol.03」(学研)に掲載していただきました☆
…と言っても後ろの方の「みんなのオススメ暮らしのブログ」というページの
ブログリストの中のひとつです(* ̄▽ ̄*)

素敵なブログ名の並ぶ中「woopee*通信」って
ちょっと異色な感じだわね。。。と我ながら思いましたが(>▽<;;

でも初掲載!
うれしいです♡
こんな拙いブログを見つけてくださった担当者様
どうもありがとうございました!!

************************************************************

イベントの追加納品のためにちくちくと手を動かしてますが。。。
なかなかはかどりません~

原因はおやつの食べすぎ?
a0133971_13283878.jpg
大好き鳩サブレー♡♡♡
両親が法事のついでに羽田で買ってきてくれました(●´艸`)
a0133971_1332562.jpg
こないだ美容院の帰りに娘たちから電話でおみやげスイーツをねだられて
ちょうど駅ビルでやってた催事に遭遇☆
京都の京黒ロール「くろまる」というロールケーキを買いました♪

見ての通り竹墨配合で真っ黒のスポンジ…
味はココア風味でした~
中のクリームも美味しかった(* ̄▽ ̄*)
a0133971_1335441.jpg


小物作りが続いてそろそろミシンを走らせたい衝動が…!!


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-20 13:40 | 日々のこと

久々布買い♪

woopee*storeでお買い上げの方で
本日までにご入金いただいた方は明日発送いたします。
また発送後に発送完了メールをお送りいたしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。


久々布買いで~す↓↓
a0133971_1725333.jpg
かなりお久しぶりに購入しました☆生地の森さん*
毎回麻ひもで結んでくれてかわいいですよね~

このところ結構生地屋さんの新着スルーしてます(* ̄▽ ̄*)
あ、でも予約は買っちゃうんですよね~
確実に手に入れられる機会だからと思うと
どーんと行ってしまいます。。。
こないだもC&Sさんはかなりやっちゃいました…
4月が怖い~~(≧Д≦)

でも今回は必要な物だけお買い上げです♪

何が欲しかったかって帆布が欲しかったからなんですね~
春らしいトートバッグを作ろうかなと思いまして
前々から気になっていたこちら↓を購入してみました☆


人気の生地みたいですよね~
わたしはチャコールとグレーパープルを購入しましたが
PCで見る色と実物の色は…やっぱり難しいですね。
チャコールはほぼ黒だったな~
でもしっかりしていて縫いやすそうです☆

カラーが気になってついでに購入したこちら↓の方が好みでした♪

モカグレーとピンクを買いましたがどちらもスモーキーカラーで
大人っぽいバッグが出来そうです(*^▽^*)
こっちの方がタイプ♡

ちょっと薄手でくたっとしてますが
あえてくったりしたバッグでもいいな~

裏地はリバテイ!?使っちゃう~~?
なんて妄想繰り広げてまーす♪♪

また出来上がったらお披露目しますね~~


************************************************************

↓の弟の記事ではたくさんのコメントやメールありがとうございました!

昨日実家で手を合わせて…
まぁいつも同じようなことを弟に話すんだけど
これからもわたしたちを見守っていてね~とお願いしました。

皆さんからのメッセージにもとっても励まされました☆
本当にありがとうございます!!

かけがえのない人と過ごすこの一瞬一瞬を
これからも大切にして頑張ります(*^▽^*)


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-02-26 18:00 | 日々のこと

10年経ちました

a0133971_10573260.jpg
今年も2月22日が来ました。
毎年同じことで記事を書いているので
もううんざりな方もいるかもしれないけど。。。

今日はわたしの弟の命日です。
今日で10年経ちました。

あれからもう10年経ったんだと思うと
一番の感想は「早いな~」でした。
もう10年もの歳月を過ごしてきたなんて。

でも振り返るとわたしにとっては
2度の出産や環境の変化などの大きいイベントだけでなく
さまざまな小さな出来事もたくさんあって
やっぱり10年なりの人生を歩んできたんだなぁと思いました。


10年前広島の病院で弟が息を引き取った瞬間から
時間が流れることが許せなくて
ずっとここから動きたくないと思ったことをよく覚えています。

だって時間が経てばどんどん弟の体は冷たく硬くなっていくし
数日経てば荼毘にふされて体そのものも無くなってしまうし

この目の前に存在する弟という
人間を 存在を
手足の大きな背の高いこの子の体を
この世から無くさないで!

と泣きすぎて頭痛のする頭でずっと思ってました。


でも無常に時は流れますね…
そのおかげで今わたしは自分の人生を
幸せに生きることが出来ているんだと思うけど。。。


火葬する直前にも弟の耳元で
「Yちゃん生き返るなら今しかないよ!」
「もう焼かれちゃうよ!」って言ったなぁ。

半分わかってて
半分奇跡を願って。


今日弟のことを知らない次女のゆめが急に
「ママ死なないでね!
だってママが居なくなったらゆめちゃんひとりで寝れないもん」
と言ってきてびっくりしました。
死ぬっていうこともまだ分かっていないと思ってたんだけどなー。

だからわたしも
「ゆめちゃんもママより先に死んじゃダメだからね~」と言いました。


弟みたいに21歳なんていう若さで
急に逝っちゃうこともあるって
半分わかってても
やっぱり長くそばに居て欲しい、です。


毎年こんな個人的な話を
読んでくださってありがとうございます*  aya



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-02-22 11:28 | 日々のこと

買っちゃった×2

↓ではインフルエンザのご心配どうもありがとうございました♡
うーちゃんは今日元気に登校しました(*^▽^*)
わたしは…うーちゃんを見送った後またベッドに逆戻りして
ゆめとぐっすり寝てしまいました。。。どうもだるくてですね~

うーちゃんみたいにどんどん回復しなくて
時々だるさが戻ったり、動けるようになったり、を繰り返してます。
すっきりしなーい!

今週お仕事をお休みしてしまったんですが
明日は午後から研修会があってちょっとした発表をしなくてはならず…
行けるかなーどうかなーと様子をみてます。

発表用の資料もまだPCで作ってなくて(´▽`;)
行くにしてもお休みするにしても一応作っておかなくては…。
この後やります(ずっとそうやって先送りしてますが・汗)。

****************************************************

インフルエンザ中ネットでちょこちょこお買い物してしまいました。
コレです↓
a0133971_13141461.jpg
娘たちのカーディガン♪
これ作りました☆って言えたらかっこよかったんだけど(´▽`;)
わたしはどうもカーディガン作りに食指が動かないんですよね~
パターンも何個かあるんですけどずっと眠らせてます。。。

でもうーちゃんが小学校に入ってから
カーディガンがものすごく使えることがわかりまして
ベルメゾンで買ってたカーディガンがフル活用でした☆

で、もう1着あってもいいなーと思っていたので
見た目&お値段が良かったこれを買っちゃいました*
a0133971_131855.jpg
こういう襟レースもいっぱい持ってるんだけどね~(>▽<;;
くるみボタンキットもいっぱい持ってるんだけどね~

でももうわたし何でもかんでも作ろうという根性は辞めました。
以前はそういう気持ちもあったんですが
そうやってまた生地やパターン、資材を増やすと
余ったり無駄になったりするんですよコレが。

このカーディガンは韓国子供服なんです。
最近安くてかわいい韓国子供服に注目してます☆

こちらのshopさん↓すごくかわいくてずっとチェックしてます。
服作りのイメージを膨らますのにもいいし♪
いつもすぐ売り切れちゃって悔しい思いをしてたので
今回は入荷して飛びつきましたよ~




それからそれから…今更ながらこれを購入。
a0133971_1341574.jpg
ソーイングクリップです~
ニットソーイングを始めて6年くらいかな。
今まで何使ってたの?って感じですが
実はずっと洗濯ばさみでしたの(* ̄▽ ̄*)ホホホ

洗濯場ばさみで全然不都合がなかったんですよね~
でもずっとこのクライムキさんのが気になってたので今回買ってみました☆
a0133971_13593161.jpg
思ったより小さいんですねー。
でもはさむ力はしっかりしてます。
最近ニット縫ってないけどそろそろ何か作ろうかな♪

クライムキさんのソーイングクリップはこちらです→



インフルエンザで横になってるとき
ずっと考えてた服があってそれを試作してみたいな*
その前にオーダー頂いた分に着手しないと♪
あらら*だんだん元気出てきました(*^▽^*)
頑張ります~~!


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-02-09 14:20 | 日々のこと

インフルエンザが2名。。。

a0133971_16503965.gif
金曜日の朝「あたまがいたい~あしがいたい~~」と言っていたうーちゃん。
39℃の高熱で学校はお休みしました。
インフルエンザが流行っているのでもしや!?と思いましたが
簡易検査は発熱後すぐは結果が出にくいと聞いていたので
1日様子をみて昨日小児科へ行くと陽性!!

予防接種したのにね~(TmT)
でも40℃も熱があったので
これで予防接種してなかったらもっとひどかった??

同じく金曜日の夕方から強烈な悪寒と倦怠感
頭痛と関節痛も始まったわたし…

熱は最高でも38℃に届かないくらいだったので
インフルエンザじゃないかな~と思ってましたが
昨日一緒に診察したら検査を受けるまでもなく
「その症状と娘さんの状況からして間違いなくインフルエンザだから」と言われ
その場でお薬飲みました(>▽<;;
(今は一回だけ吸入すればいいお薬があるんですね~)

どおりできついと思ったー。
だるいわ足が重たいわ…
これが全身症状というやつですね。
今日もパジャマのままです(´~`;)

寝たり起きたりしながらしばらく休みます~
(woopee*storeの発送作業は行いますのでご安心を)
皆様もお気をつけて!!


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-02-05 16:56 | 日々のこと

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧