カテゴリ:clothes( 56 )

【 久々にむすめ服3着縫いました 】

a0133971_20164532.jpg
服を縫ったのは久々です。
ハンドメイドブログだったというのに(´▽`;)

実は秋に長袖Tを縫ってたんですが写真も撮らずじまいです。

でも年明けに本当に久しぶりに縫い縫いの神様が降りてきまして
長女に頼まれていた服を一気に3着縫いました。

最初はキルトニットのトレーナー。
a0133971_20184634.jpg
いつ買ったかさえわからない生地…(>▽<;;
良かった形になって~~!
もう日焼けしてしまった部分も結構ありました…
そこを避けてカットしてもまだまだ2m近く残ってますが。。。
次女用も余裕で作れるな。

裾のリブにもレース♡
いつもなら省きそうなのに、珍しく手を込んだこともしてあげました(* ̄▽ ̄*)

キルトニットはふわふわで見た目も可愛いです~♡♡♡


かわいい生地があるな~~♪♪


a0133971_2024755.jpg
2着目はタートルT。
リボン柄のパープルは娘のお気に入りの生地です♡
襟元と肩、そで口にギャザーが寄って可愛いんです~

着用したときの方がずっと可愛さが増すけれど…
着画撮ってません(´▽`;)
次女のも縫ったらファッションショー着画してもらおうか…
a0133971_20255031.jpg
今は重ね着だけど春には一枚で着れそう~♪♪


私の生地と似てる♡

a0133971_20275112.jpg
3着目はしっかり裏起毛のあったかトレーナー☆
1着目と同じパターンです。
1着目でレースが細すぎて目立たなかったので
今回は太めのレースを挟んでしっかり出してみました~
a0133971_20284970.jpg
1着目もそうだけど
今回名札を付けるためのリボンもタグ状に挟んでみました。
ここに名札を通してもらうと身頃に穴が開くのを防げます(* ̄▽ ̄*)

これはとっても暖かかったそう♪
このところこちら福岡県もとても寒いので。。。



ノルディック柄も服にすると可愛いんですよね~
見ると欲しくなるけど…(´▽`;)

************************************************************

今回縫った服は全てmahoeanelaさんのパターンです。
1着目3着目が【2way】シンプルラグランプルオーバー
2着目のタートルがMahoe Anela おんなのこタートルです♡

どれもサイズ140。
140~~~~!!!
長女もう140サイズになりましたΣ( ̄□ ̄ ||

あんなに小さいサイズを縫っていたのにあっという間ですね~*
未だに次女とおそろいを着たがる小3ですが
そのうちおそろいやハンドメイド服を拒否されるときが来るのかな(≧Д≦)

生地は1・2着目がslowboatさんで3着目が多分RickRackさん…(怪しい)
もう1年以上生地を買い足していないけど
減るのもなかったので未だ山積みの生地たち…

今年は山崩しにかかります!!





いつもポチありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2014-01-15 20:45 | clothes

リバティ使いのラグランパーカー*

a0133971_1975558.jpg
こんばんは~☆
久しぶりに次女の服を縫いました♪

今週幼稚園でプチ遠足がありまして、このお知らせに
「念のため薄手のパーカーを持たせてください」と書いてありました。

ん!?薄手のパーカー…持ってないっ!!

ということで縫ったわけです♪
a0133971_19104341.jpg
a0133971_19104837.jpg
フード裏と折り返した袖にリバティを*
フェリシテのピンクで少し可愛らしくしてみました(●´艸`)

今身長が103cmくらいなので110で作ってます。
なので袖を折り返すことを考えて初めてこんな凝ったことしてみましたよ~(´▽`;)
a0133971_19122921.jpg
凝ったついでにwoopee*タグとサイズタグを☆
いつもここまでやらないけど今回はなんとなく・笑
a0133971_19145052.jpg
ボタン開けるとちょっとジャケットっぽい!

ちなみにボタンは全部違うボタンです。
狙ったわけではなく、お揃いが5個なかったんですよ~(>▽<;;

たまにはこういうのもどうでしょう(* ̄▽ ̄*)


着画行ってみよ~~♡♡♡
a0133971_1916363.jpg
a0133971_1917361.jpg
a0133971_19171769.jpg
↑この最後のポーズモデルさんっぽい(≧▽≦)

久々のボタンホール…
しかも5箇所全部違うサイズのホールで大丈夫か心配でしたけど
ミシン様のご機嫌もよろしく綺麗に出来てホッとしました♡

花柄×花柄のかわいいパーカーになりました~*


パターン 女の子とママのナチュラル服
生地 slowboat モックロディpetite fleur【ハーブグレー】
ホビーラホビーレ リバティ Felicite

a0133971_19283944.jpg
楽しんできてね~~*



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-10-24 19:30 | clothes

プチドルマンTでマキシワンピ

a0133971_1331870.jpg
こんにちは*
夏休みも残りわずかですね~
お盆にマキシワンピを縫ったのでアップします(*^▽^*)

マキシワンピは流行ってるけど
背が高い方なので市販品は案外中途半端な丈になってしまうことが多く。。。

それなら自分でちょうどいい丈にしようと思って縫いました☆

プチドルマンTシャツならすぐ出来上がるし♪♪
a0133971_13335224.jpg
生地はC&Sさんの星の天竺のグレー。
この生地とても薄手なので
夏のトップスには最適です☆

袖のシャーリングも生地が薄いのできれいに出来ましたよ~(* ̄▽ ̄*)
a0133971_1334548.jpg
お目汚しな着画すみません…

総丈は125cmくらいです。
くるぶしでいい感じ♡

写真だとあまりわからないけどサイドは結構フレアになってます。
左右それぞれ25cmずつくらい出してAラインにしてます。
a0133971_13374389.jpg
実は今日も着てます(●´艸`)
マキシワンピってこんなに涼しいんですね~*

もっと早く縫えばよかった~って毎回言ってる(>▽<;;

生地 C&S 星の天竺 グレー
パターン woopee* プチドルマンTシャツパターン


woopee*store…ひっそりオープンしておりますが
見つけてお買い物してくださる皆様ありがとうございます!!

夏もフェルトのお花パターンはたくさんご注文いただいて*
本当にありがとうございますね!!


大人のお花ゴムをそろそろshopに並べようと思っています。
リクエストのお色がありましたらどうぞ教えて下さいね~




a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-08-24 13:47 | clothes

milimiliチュニック

お久しぶりです(* ̄▽ ̄*)
すっかり夏休みですね~☆
例年夏休みはお仕事がほとんどお休みになるので
ミシン頑張ろう~と思っていたら
緊急のお仕事が入ってきて、予想外にバタバタしてしまいました。。。

そして最近やっと落ち着いたので夏休みらしい生活をしてます☆
海にももう2回行きました~♪♪

で、夏休み始まる前に裁断して途中まで縫ってたものも
ようやく完成させました!
a0133971_131354.jpg
milimiliさんのチュニック&キュロット3wayセットのチュニック。
キュロットも作ってますがまだ写真撮ってません(´▽`;)

おそろいで作ると時間がかかって面倒に思うことも多いですが
これはラグランのおかげですぐ出来ました♡
a0133971_132253.jpg
SBさんのロゼッタのラムネです。
4月の予約でロゼッタは3色(ラムネ、スモーキーラベンダー、スモーキーミモザ)を
たんまりと買っていました☆
どれで縫うか娘たちに選んでもらったところ
二人ともラムネがいいと言うので色までおそろいに。

ホントは違う色選んで欲しかったけど
二人とも同じ色で揃えたいらしく(>▽<;;
a0133971_1326961.jpg
すそは巻きロックにしました。
縫いしろそのままつけてロックかけちゃったので
着丈は長くなったかも。

巻きロックは最近ようやく綺麗に出来るようになりました。
今まで説明書の通りの糸調子にしてたけど
どうも綺麗に出来なくて、色々いじっているうちに
いい感じのところを発見☆

もうロックミシン本体に油性マジックで印付けました(* ̄▽ ̄*)

ここまで来るのに何年かかってるやら~(;´▽`A``

着画ですっ!!
a0133971_13333185.jpg
うーちゃん 8歳 身長128cm サイズ130
ゆめっち 4歳 身長103cmくらい? サイズ110

案の定ゆめはワンピースになってますが…いいの!
今年はワンピ、来年はチュニックで…と長く着てもらいますからっ
a0133971_13354132.jpg
二人ともまぁ髪が伸びました!
薄毛時代が嘘のよう!!Σ( ̄□ ̄
a0133971_1336468.jpg
この写真好きです(●´艸`)
うーちゃんはそろそろハンドメイドのサイズがなくなってきますね~
このパターンも130までだし(・Θ・;)

痩せてるのでなんとか着丈を調節して
もう少しハンドメイドの服を着せてあげたいけどなぁ。


生地 slowboat ロゼッタ【ラムネ】
パターン milimili チュニック&キュロット3way


キュロットも出来ました☆また写真撮ったら載せますね~~
いつ…??(>▽<;;


instagramはかなりマメに更新してます☆
よろしかったら覗いてみて下さいね~  →こちら♡

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-08-06 13:43 | clothes

ラッチパイルで春のスリムパンツ

何年か前に買っていたSBさんのラッチパイル。
ラッチパイルが流行った頃わたしも興味を持って買ったものの
ずーーーっと生地棚に置いてあって。。。
水通しもしてたのになぜか放置していて
久しぶりに広げてみたら…
なんと日焼けがーーーーっっ!!

やっちゃったーーー(;゜ロ゜)
早く形にしないとこういうことになるんだ~~・涙
と早速日焼けの部分をよけて娘たちの春用のスリムパンツにしました☆
a0133971_1175811.jpg
ラッチパイル…どっちの面を表にする?
とりあえずうーちゃんに聞いたところポコポコの方を表にして
作って欲しいと言うのでそうすることに。

ちょっと見た目が冬っぽい?と思ったんですが
これで正解でした☆
うちの乾燥肌の娘たち。春先の今はも~~がっさがさになってしまって(≧Д≦)
いつもの保湿だけだと足りなくて
無くなった弱いステロイドをもらいに昨日皮膚科に行ってきたところ。

だからスムースみたいな編み目の方を
直接肌に当たる裏地に使えて良かったのです♪
a0133971_11155099.jpg
ちょっと春らしく見えるようにとコロンのミモザを使いました*
かわい~~♡♡♡と縫いながらわたしがニヤニヤ。

このパターンポケットが縦長で小さいので
うーちゃんが学校に行くのにハンカチ・ティッシュが入れにくいとのこと。
なのでポケットは大きくしてあります。
小学生女子にはポケットがとにかく重要だということが
入学してからよーくわかったので(´▽`;)
a0133971_1118965.jpg
サイズはうーちゃん130、ゆめ110!
もうでっかくて子供服の小さいかわいらしさはなくなってきた様な。。。

ゆめ(3歳)は今身長99cmなんですがどうしても100サイズで作る勇気はなく(>▽<;;
110で作るとやっぱり裾は長いんですが今シーズンで終わりなんて
貧乏性のわたしには無理だ~~
a0133971_11233188.jpg
めんどくさがりのわたしが珍しくサイズタグを付けてます♪
いやーこの頃ハンドメイドのお品もサイズアウトしてきて
人さまにおさがりで渡すときに
サイズタグがないとやっぱり不便だろうな。。。と思いまして。

これからは頑張って付けます(´▽`;)

こういう挟む式がわたしみたいな横着者には合ってるみたいです。
shell buttonさんでパターンを買ったときについでに買いました☆

さてさてスリムパンツの着画は…ないです!!
昨日出来上がってすぐこれを穿いて
うーちゃんわたしの実家にお泊りに行きました☆
今からお迎えです~
春休みうーちゃん大忙しですよ(*^▽^*)

久々のロックミシン気持ちよかった~~♡♡♡

生地 slow boat ラッチパイル(カンパヌラパープル) コーマスムースコロン(ミモザ)
パターン milimili スリムパンツ(スパッツライン)


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-03-30 11:33 | clothes

フレンチコーデュロイでpolka dropsの割烹着

a0133971_17413318.jpg
終わった終わった~~♪♪
大掃除が終わりましたよ!
先ほど換気扇を掃除して今年の大掃除無事終了しました☆

も~~あのシロッコファンの羽一個一個を割り箸でこすって…
毎年毎年「なんでこんな複雑な形状なのよ!」と怒りを覚えつつ。。。
どうしたらもっと楽に掃除できるんでしょうかね~

まぁいいや。終わったんだから忘れます(* ̄▽ ̄*)

昨日は旦那さんが忘年会だったので
実家にご飯をご馳走に子供たちと行ってきました。

母が10月の誕生日に「割烹着が欲しい」と言っていたんですけど
「いつでもいいからそのうち作って」というので
本当にだいぶ放置してしまいました。
で、前日から掃除の合間にせっせと縫って完成したのがこちらの割烹着です。
a0133971_17474510.jpg
polka dropsさんの会員限定の無料パターンです。

そして今もう一回polkaさんのページを見て
失神しそうになったわたし…
わたし…ギャザー寸法間違ってるーーー(TmT)

前身頃と後身頃のギャザー寸法を逆にして作ってしまったようです・涙
ああーーー急いで作ったりしたからだ~~

母に「ちょっと腕ぐりがきつい」と言われたんですよね~
わたしは着れたので「若い人向けだからアームホールが狭いのかもー」なんて
言いましたがわたしが間違ってる!!!
うわーーんショックーーー(/□≦、)
a0133971_17565991.jpg
たっぷり寄った胸のギャザー…寄せすぎだったのね…
a0133971_17575688.jpg
袖の寸法がどうしても取れなくて切り替えみたいになってしまいました。
a0133971_17585242.jpg
わたしは着れたんですけどね…でも確かにちょっとゆとりがなかったかも…
a0133971_17595422.jpg
今年最後のハンドメイドでなんとこんな失敗をするとはな~~(≧Д≦)
ショックだーー。
フレンチコーデュロイの色が上品でいいね~と母に言われたのに
ちゃんとした形で作って上げることが出来ず残念ですー。
やっぱり急いで作っちゃダメですね。。。


パターン polka drops 会員限定パターン 割烹着
生地 CHECK&STRIPE フレンチコーデュロイ あずきミルク
切替部分 CHECK&STRIPEオリジナル綿麻ボイルfairy flower あずきミルク


********************************************************

気を取り直して・涙
これが今年最後の更新になりそうです。
今年はブログでもwebshop woopee*storeでも
たくさんの方にお世話になりました☆
皆様どうもありがとうございました!

皆様からのコメントやメッセージに励まされて
ここまで続けていられると思います。

来年も気の向くままに自由にやっていこうと思います。
新しいことにもたくさん挑戦したいな*

こんなわたしですけどまた来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
皆様よいお年を♡

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-12-30 18:14 | clothes

地味だけどあったか♡裏起毛スリムパンツ

12/7のwoopee*storeでフェルトのお花パターンをお買い上げくださいました
奈良県のM様、島根県のH様
ご連絡を差し上げておりますが
H様の方はメールが戻ってきてしまい
M様の方はお返事がないままとなっています。
ご入金の期限は過ぎておりますが
お取り置きされるかキャンセルされるか
ご連絡をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
a0133971_141243.jpg
今週末はここ福岡県も寒くなるそうで
クリスマスは雪ですって…
寒くなる前に買い物に行こうかな~

次女のゆめっちはお下がりも多いし衣装持ちで。。。と言っておきながら
気づけば真冬に履くようなパンツがありませんでした(;゜ロ゜)
で、慌てて定番のスリムパンツを☆

地味ですね(>▽<;;
でも裏起毛はホントぬくぬくです。

サイズは「ボトムだし100でいっか~」と縫ってみたら
裏起毛スウェットってテンションが低いので
意外とぴっちり…
もうワンサイズ上げると今度は将軍様な裾さばきになってしまうので
断念したんですが補正して中間を取れば良かったです(´~`;)
a0133971_14205230.jpg
あまりにも地味だったので
明るい水色のボタンをポイントに付けてみました。
これわたしが10年くらい前に買ってたカーディガンのボタンです。
カーディガンは処分しましたがボタンは「取っとこ♪」と思って取っておいたもの。

そういうボタンが多すぎて全然減らないんですけど
今回使えて良かったです(2個だけど・笑)。


パターン milimili スリムパンツ(スパッツライン)
生地 RickRack 裏起毛しもふりスウェット つくし


今日は年賀状を作りました*
せっせと印刷してたら…インクがなくなったーー=3
寒くなる前にインクも買いに行かないと~~
a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-12-22 14:28 | clothes

ジャズネップ天竺のフェアリーニットワンピ

17日のwoopee*storeではたくさんの方々にお買い上げいただきまして
本当にどうもありがとうございました☆

今年woopee*storeでお買い上げいただきました
皆様へも厚くお礼申し上げます。

今年のweb shopは終了いたしましたが
来年もどうぞよろしくお願いいたします*
a0133971_11325530.jpg
さてさて久々の大人服♪
そして久々のフェアリーニットワンピです♪♪

以前縫ったフェアリーニットワンピが冬になると暖かくて暖かくて…
毎年愛用してるんです。
いつ縫ったんだろう?と過去のブログを探してみたら
3年くらい前でした。
当時4歳だったうーちゃんとおそろいで縫ってたんです。

で、今年は仕事にも着て行けるものが欲しいな~と思って作りました。
職場がすっごく寒いもんで、やっぱりあったかくなりそうな生地がよくて
ジャズネップ天竺ニットに。
これはもう閉店してしまったClolr Dropさんの
ジャズネップ天竺ニット(カフェオレ)です。
a0133971_13165681.jpg
予想通りあったかいワンピースになりました*
フェアリーニットワンピはラインがすごくきれいなんですよ☆
Aラインですらっと見えてさすがプロのパターンだな~と思います。

今回はお仕事を意識してフードとポケットは付けませんでした。
その分あっという間に出来上がりました(* ̄▽ ̄*)
フードつきの形もかわいくて好きなんですけどね~
a0133971_13203229.jpg
襟にはレースを。
本当は別の襟レースを付ける予定が
出来上がったら首周りが全然合わなくて(>▽<;;
生地が渋い色なのでレースを付けないとすごく地味になってしまうし。。。

どうしようかな~と思って苦肉の策で2つの襟レースを付けました。
出来上がりがなんとなく角襟っぽくないですか?

スリットのカーブ部分にレースを沿わせたので
自然とフリルのようなひだが出来ました☆

ちょっとかわいすぎ?ですけど
まぁ取り外しできますので似合わないときは取ります(´▽`;)
a0133971_13282093.jpg
こんな感じで後ろ中心から2枚の襟レースを付けています。
後ろ側にもレースがあるのっていいですよね*

お気に入りの1着が出来ました☆
早速明日の仕事に着て行こう~~♡


パターン shell button フェアリーニットワンピ
生地 Clolr Drop ジャズネップ天竺ニット(カフェオレ)


今日はこれからうーちゃんの小学校の懇談会に
夜は急遽帰省している高校時代の仲間と女子会です♪♪
明日の仕事、朝起きられるかな~(>▽<;;

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-12-19 13:37 | clothes

ピッサキルトのあったかチュニック♪

愛知県のYさま、ご連絡どうもありがとうございます☆
違うアドレスからメールをお送りしましたが
届きましたでしょうか?(´▽`)
2~3日中に返信がなければ携帯電話の方にご連絡させていただきますね。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません…
a0133971_11245552.jpg
さてさて『うーちゃんトレーナーがないよ対策』ですが
ジャガードのラグプルと一緒にこっちも縫ってました☆
ピッサキルトのフリル付きのチュニックです。

これがうーちゃんのハートを見事打ち抜きまして
週に何度も着てくれるのでなかなか写真が撮れませんでした。
a0133971_1128357.jpg
花柄、パープル、ピンク、水色が好きなうーちゃんなので
全部入っているこの生地がそもそもツボのようでした☆
まぁパープルはスパンですけど。

そしてすそに2段のフリル!
好きがいっぱいらしいです*
そんな風に言われると嬉しいですよね~♡
a0133971_11353128.jpg
パターンはmilimiliさんのチュニック&キュロット3ウェイセットです。
キュロットも作りたかったんですが生地が1mしかなくて無理でした…
やっぱりサイズ130は用尺が要りますな。

生地はslowboatさんのピッサキルト【アンジェリークフラワー】です。
訳ありカット売りだったんですよね~
どなたか買ったけど使わない…という方いらっしゃいましたら
定価で譲っていただけると嬉しいんですが(* ̄▽ ̄*)

おそろいでキュロットまで作れたらいいな~
ピッサキルトはすごくあったかいらしく
しかも柔らかくて気持ちいいらしく…
なんか自分も欲しくなってきました♪
地味~なキルト探そうかな。。。

ちなみに今回はゆめの分は作りませんでした(´▽`;)
ゆめはうーちゃんのおさがりもあって衣装持ちなので。。。


************************************************************

次回のwoopee*storeは年内最後のopenになると思います。
もう一回くらいゲリラopenしちゃう?と思いましたが
実施したらきっとそれを口実にますます大掃除をやらないだろうと思ったので…

パターンご希望の方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします*

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-12-15 12:02 | clothes

セーターみたいなラグプル

a0133971_16371626.jpg
トレーナーがないよー!といううーちゃんのために
ラグプルのショートを縫いました☆
ショート丈は初めて。
ポケットがないとさらに簡単ですね~*

うーちゃんの分だけのつもりが
生地がまだいっぱいあったので
ゆめっちの分も作ってまたまたおそろいに(* ̄▽ ̄*)
a0133971_16431897.jpg
このぷっくりお袖がかわいいですよね~♡
生地はslow boatさんのノルディックスノーのレッドです☆

ジャガードも色々ありますけど
このジャガードは厚みがあってあったか*
出来上がったラグプルはまるでセーターみたいです♪♪

以前縫ったかぼパンと合わせたらいいかな~と思ったんですが
リブが違うのでちょっと微妙でした(´~`;)
a0133971_16501458.jpg
いいな~トナカイ柄☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
冬らしくてかわいい一着になりました♡

パターン hibi+ ラグランプルオーバー 100、130
生地 slowboat ノルディックスノー(レッド)
   jack&bean スパンリブ(生成り)


昨日からすっごく寒くなりましたよね~
ゆめは久々お熱です(≧Д≦)
皆様も体調に気をつけて下さいね*

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-12-10 17:06 | clothes

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧