カテゴリ:薔薇の記録( 6 )

庭の薔薇とミスディオール*

a0133971_13155768.jpg

庭で蕾だった薔薇を
お部屋に連れて帰って
咲かせました*

フリルがかわいい
「ニューウェーブ」という
薔薇です☆


そろそろ春の準備で
枝を剪定したり
肥料をあげないといけません。

肥料は奮発してみました↓

たくさん咲いてくれるといいなぁ♡

一緒に写っているのは
Diorの香水ですが
この瓶がまた可愛くて可愛くて




香りはジャドールの方が
好きなんですが
見た目はこっちの方が
気分が上がる~~♡♡


ミスディオールは色々な種類があるから
集めたくなるんですけど
香水も使用期限があるし。。。

ぐっと我慢してます!




いつもポチありがとうございます♡

[PR]
by woopee62 | 2017-02-03 13:46 | 薔薇の記録

【 初めての新苗が到着~☆ 】

こんにちは*
GWみなさん楽しんでいますか~?

わが家は両実家に行くくらいでお出かけはありません。
毎年そんな感じ(´▽`;)

うちの旦那さんは人込みや渋滞が苦手なので
大渋滞とわかっていて出かけることはほとんどないかな~

でも今年はウッドデッキの改装をしてくれてます♪♪
さすが大工!あっという間にわたしの理想のウッドデッキにしてくれてます~

そのお話はまた♡

************************************************************

さてさて新苗ですよ!!
こちらが4月28日に届いたわたし初の新苗です☆
a0133971_20191643.jpg
左からイブ・ピアッチェ  かおりかざり 羽衣 です~~*

バラの家さんで予約購入。


今までわたしのような薔薇初心者は大苗がいいと思ってました。
農園である程度大きく育てていただいた苗は
初心者にも育てやすいし、春にはお花に会えるし♡

でも…かおりかざりの新苗を見て、欲しいな~~!と(* ̄▽ ̄*)
本を見ながら育てられないかな~と欲が出て
初めて新苗を購入してみました。

a0133971_20251254.jpg
イヴ・ピアッチェにこんな立派な蕾が付いていました。。。
本当は咲かせないほうがいいんだろうけど
一輪だけならOKと聞いたので待ってみようと思います*

a0133971_202550100.jpg
かおりかざりにもこんなに蕾が♡♡♡
こちらも一輪だけお花を見させてもらおうと思います(*^▽^*)


今日少し大きめの鉢に植え替えて先輩薔薇たちと一緒に居ます(●´艸`)
大事に育てていきたいと思います~~*













いつも励みになっております↓ 毎回ポチありがとうございますね!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-05-03 20:34 | 薔薇の記録

【 発見☆蕾が5個♪♪ 】

なんだかんだと忙しい年度末のスケジュールが
やっと今日でひと段落♡♡♡

ブログもしばらく放置してしまいましたが
薔薇もわたしも元気です~(* ̄▽ ̄*)

最近の薔薇はこんな感じです*
a0133971_16175094.jpg
葉がずいぶん茂ってきました。
鉢はほとんどがリッチェルの10号鉢です。
a0133971_16182091.jpg
こちら左側が成長のゆっくりなガブリエル・セントセシリア・ローズポンパドゥール。
セントセシリアは唯一の輸入苗なので
他より成長が遅いようです。

a0133971_16303911.jpg
心配されたローズポンパドゥールですが
元気出てきましたよ~~☆
こちら見てください↓↓
a0133971_16324766.jpg
ベーサルらしきものもニョキっと出てます~(●´艸`)
ポンパ夫人これから追い上げて~~!!


そんな中とうとう蕾を発見しました~!!
少し前から気づいていたグラハムトーマス↓↓
a0133971_16352716.jpg
一番に蕾が出来たけどERは蕾が膨らむまでしばらくかかるので
咲くのはきっと一番じゃないだろうな~

多分一番乗りはこちらの方じゃないかしら。。。。
みさきです↓↓
a0133971_16364729.jpg
見たところ蕾が3個あります~~(≧▽≦)
前にもFGローズの成長が早いと書いていました
今やみさきは独走状態です☆

New Roses vol12で小山内先生が
FGローズは開花のためのコストがかからないタイプ
…とおっしゃっていたので
次々と咲いてくれるんじゃないかと期待してしまいます♡

いつ会えるかな~~(●´艸`)


そして今日発見してびっくりしたのが
ピエール・ドゥ・ロンサールに蕾があったこと!!
a0133971_1644355.jpg
ピント合ってないけど(>▽<;;
ひとつだけでしたがもう付いたの~!?という感じ*

またあの感動的なお花が見れるんだぁと思うと
わくわくします…!


以上ただ今5個の蕾にニヤニヤしているayaでした(* ̄▽ ̄*)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-03-21 16:48 | 薔薇の記録

【 FGローズは成長が早い~♪ 】

今日の福岡はとってもいいお天気で気温が高く
まるで春みたいな陽気でした♡

そんな中毎日薔薇たちの芽吹きを見ることが楽しみ♡(* ̄▽ ̄*)

一日一日と芽が膨らんで
早い子はもう葉が出てます☆

わが家の薔薇たちの中で独走状態なのは…
FGローズのこの子達♪♪

「あおい」と「みさき」です。
a0133971_1603393.jpg
あおいはこのとおり葉っぱがたくさん出てます~
a0133971_1604985.jpg
ローズソムリエの小山内健先生が11月に福岡に来たときに
講演会で購入したあおいちゃん♪

なにげにタグに小山内先生のサインが(●´艸`)
a0133971_165475.jpg
↑こちらはみさきちゃん♪♪↓
a0133971_1653798.jpg
撮影するのに室外機に乗せたのでお見苦しいですが。。。

こちらも元気元気!!
いっぱい葉が出てます(*^▽^*)


どちらもお花はどちらかというと繊細な感じなのに
樹そのものは噂どおり強いのかも…と期待してしまいます☆

この調子だと一番に咲きそうなのはこの子達かな~♡


小山内先生も「自分の薔薇ランキングのベスト3に入るのがあおいとみさきやで!」と
おっしゃっていたので開花が本当に楽しみ~!!





あと2ヶ月くらいしたら咲き出すのかな~*
楽しみすぎて…待てるかなーー(>▽<;;


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-02-25 16:14 | 薔薇の記録

【 予約大苗到着☆なのにやっちゃった? 】

待ちに待った予約苗の到着です♪♪
どうしても欲しいなぁ~と思っていた3鉢*

ローズポンパドゥール
真宙(まそら)
ガブリエル

バラの家さんよりお迎えです♪♪
a0133971_14535774.jpg
わ~~~い♡(* ̄▽ ̄*)
朝日の中逆光で撮ったので変な写真だけど
気持ちはルンルン♪♪(●´艸`)


…なのにわたし…やっちゃったかも Σ( ̄□ ̄ ||


先月こちらを用意していたので


2月中にコガネムシ対策を!という気持ちが強くて
来たばかりの大苗さんたちを植え替えしてしまったんです…


だってこれも買っていたから
リッチェル バラ鉢 10号2個セット

リッチェル バラ鉢 10号2個セット
価格:1,396円(税込、送料別)




今までは超初心者でコガネムシ対策なんてしたことなかったんだけど
少しはバラ育ての知識を得て
今年はお手入れ頑張る!という気持ちだったので…

2月ならまだ大丈夫よね?と10号鉢に鉢増ししたら


土と根がボロボロっと崩れてしまって
根にショックを与えてしまった!?(≧Д≦)


その後本を色々読んだら
やっぱり大苗は6月までそのままで…と書いてある。
農園から掘り上げられたばかりの根はまだ未熟で
土の中でも張っていないから、いじらない方がいい。


そーだったのね!!(TmT)


優しくし植え替えたけどどうかな~…
咲かなかったらいい勉強したと思おう…( p_q)エ-ン


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-02-22 15:10 | 薔薇の記録

【 初めてのガン腫…さよならジュリア 】

a0133971_2323879.jpg
ちょうど一年前にお迎えしたジュリア…

このベージュ色の薔薇に憧れていて
うちに来たときは嬉しかったなぁ。。。

春に咲いてくれたジュリアです↓
a0133971_2334322.jpg
a0133971_23153976.jpg
息を飲む美しさってこういうことなのね~と
実感するくらいジュリアは美人でした☆

でも振り返ってみると咲いてくれたのは昨春に3輪。
秋には遅くに蕾をつけたけど咲くに至らず。

ずっと細い茎で、ジュリアは成長が緩慢なタイプなのかな~と
のんびり考えていました。


でも今月の初めに根元にカマキリの卵のような物を発見。
もしかしてこれが噂のガン腫??
と思ってネットで調べるとやっぱりガン腫みたいで…

木酢液を買ってきて
もしもガン腫部分が小さければ切り取って応急処置をして
他の薔薇と隔離しながらなんとか育て続けられないかな、と思ってました。

で、いざ鉢を外してみると…
a0133971_231229100.jpg
粘土質のネチネチした土をやっとこさ払うと
(この薔薇を買ったショップさんの土はみんな粘土質…)
こんなにたくさんのガン腫(コブ状のものもいっぱい…)付いていました(≧Д≦)
根の中にもたくさん…
これを見て、あぁもうこれは難しいなと思いました。


ここまでコブがあったらもう部分的にカットしても厳しいですよね。。。

すごく悲しかったんですが廃棄しました。


ガン腫って初めての経験でしたが悲しいですね。。。
大事な薔薇が病気になるって
子供が病気になるような感じと似てて。


これから他の薔薇たちのことももっとよく見て
早く気づいてあげたいと思いました。
a0133971_23202921.jpg
最後に綺麗に咲いてくれたジュリアに感謝してこの写真を*




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2013-02-16 23:23 | 薔薇の記録

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧