カテゴリ:プチドルマンTシャツ( 7 )

フレアドルマンスリーブのワンピース

a0133971_20355190.jpg
またまたお久しぶりです(´▽`;)
そんな中お久しぶりにミシンを触ったのでご報告を☆

プチドルマンTシャツをアレンジしてワンピースです♪♪
袖はプチドルマンをフレアスリーブにしてみました♡
a0133971_20382853.jpg
本当に久々のミシン過ぎて
肩線のストレッチテープを前身頃にも後身頃にも貼り付けちゃう始末(>▽<;;

ブランクとは恐ろしいものです…

でも出来上がって、試着してテンション↑↑
想像通りに出来たので♪
a0133971_2041940.jpg
ギャザー寄せも相当久しぶりでしたよ。。。
でも生地が薄いおかげで寄せやすかったです(* ̄▽ ̄*)
a0133971_20423673.jpg
襟レース付けちゃいました~
これで一気にラブリーになってしまいましたが
いつでも外せるように簡単に縫いとめました(´▽`;)

もういい加減にしたら?と言われるまでは付けとこうかな・笑
a0133971_20434110.jpg
生地 C&S 星の天竺 ネイビー
パターン woopee* プチドルマンTシャツ をアレンジ

襟レースはこれを使いました☆




なぜこのワンピースを縫ったかと言うと
今地元福岡でC&Sさんのイベントが行われているからなんですね~

これを着ていこうかと思ってます(●´艸`)
なんか噂だと2~3時間待ちらしいです…
うちから1時間かかるので早く行こうかな~



************************************************************

それからありがたいことにパターンの再販のご要望を頂くようになりました。
多分ずいぶん長くお店閉めてるからですよね(>▽<;;

久しぶりにopenを考えております。
そうそうこのワンピースの元の
プチドルマンTはもうシーズンに入ってますしね~

来週~再来週の間に出来ればと思いますので
どうぞよろしくお願い致します!




a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-06-09 20:53 | プチドルマンTシャツ

【仕様書訂正】プチドルマンTシャツの袖シャーリングについて

プチドルマンTシャツパターンをお買い上げいただきました皆様へ

いつもありがとうございます*
袖シャーリングがポイントのプチドルマンTシャツですが
お盆後の発送分より仕様書の袖シャーリングの作り方を変更しております。

以前の仕様書通りでも袖シャーリングは出来ますが
少し厚い生地の場合でもシャーリングが寄るように
以下のように変更いたしましたのでご確認くださいますようお願いいたします。


以前は肩線の縫いしろ上に平ゴムを乗せていましたが
今回より縫いしろより前に縫い付ける方法にしました。
a0133971_1244142.jpg
肩線を縫ったときに縫いしろを後身頃側に倒しておいて下さい。
ゴムは縫いしろに沿うように前身頃側に付くことになります。

この方がギャザーが寄りやすいのでこちらに変更となりました。
平ゴムの寸法や付け位置の変更はございません。

またシャーリングは縫った直後より時間が経ってからさらに縮みますし
お洗濯するといっそう縮みます。

縫った直後のシャーリングがあまりギャザーが寄らずに
イマイチだったな~と思うときも一度お洗濯してみてくださいね☆


仕様書は変更いたしましたが、以前の付け方の方がやりやすい方も
いらっしゃると思いますのでお好きな方で構いません。

お手数おかけして大変申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします*


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-17 12:58 | プチドルマンTシャツ

SBさんのコロンでローウエスト切り替えチュニック

a0133971_12152975.jpg
お盆ですね☆こんにちは!
帰省のないわが家は両家でご飯を食べるのがお盆の恒例行事です。
昨日一昨日とご馳走をいただいたので今日は質素な食事で過ごそうかと…
旦那さんの夏休みも明日までです。

さてさて話は全く変わりますが
またまたプチドルマンTシャツのチュニックアレンジです♪♪
前回委託用に縫ったSBさんのコロンのミモザ!
あの落ち着いたイエローのかわいさにたまらず自分用を縫ってしまいました♡
今回はローウエスト切り替えで控えめギャザーを付けてみました~

夏休みでキャメラマンうーちゃんがいらっしゃいましたので(* ̄▽ ̄*)
久々着用写真をお願いしました☆
a0133971_12214650.jpg
ドドーンと真正面ですみません…
イエローでも色自体は落ち着いてるし小花柄だし
ちょっとしたおでかけにも行けますよね~
わたし仕事にも着ていこうかと思ってます♪

身頃はゆったりなので食べ過ぎてもお腹が目立たず良かったです。
早速何回も着てます(´▽`;)
a0133971_1229574.jpg
最後に後姿…があまりにも勇ましくて自分でびっくりです(≧Д≦)
背中が丸いっていうか…これ背中に肉が付いてるってことですよねー!!
ひえーーー(;゜ロ゜)
カーヴィーダンスちゃんとやらなきゃ。。。(←2冊買ってるくせに)

背中じゃなくてギャザーがいい感じだったことを言いたかったんですけどね。
チュニックアレンジでボーダーを合わせたときと同じスカート丈です。
身頃の裾幅の1.5倍の幅で裁断したスカート部分に
ギャザーを寄せて合わせてます。


なんだかんだとこの夏自分用にプチドルマンTシャツを5着!縫ってました☆
ちょっと縫いすぎですかね(>▽<;;

プチドルマンTシャツパターンはまだまだひっそりと販売中です*
web shop 「woopee*store」
お盆明けに発送分より仕様書を少し変更しております。
変更内容については次回ブログ上でも説明しますね!
9月にはフェルトのお花パターンの再販をしようと思ってます*


明日はDIY専門店へ♪♪
いよいよ念願のあれを作ってもらえそうです(* ̄▽ ̄*)♪
出来上がったらお披露目しますね~~♡


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-08-15 12:51 | プチドルマンTシャツ

プチドルマンTシャツ on フロッキー

a0133971_10555134.jpg
10日ぐらい前に縫ったものですが(´▽`;)
プチドルマンTシャツのパターンで丈を短くして
仕事用の一着を縫いました♪
昨年の9月から仕事復帰したので
夏に仕事で着れるような服がなかったという事実に気づいて(遅)
慌てて縫いましたよ~☆

パターン woopee* プチドルマンTシャツ
生地 slowboat  さらさらドライコットン【ブラウンチョコ】

すそに濃いブラウンのチュールでも付けようかと思ってたんですが
ちょうどクルクルと丸まった生地端もかわいいな~と思って
そのままにしました♡
a0133971_1105466.jpg
背中にフロッキーでポイントに。
lilla blommaさんのリボンのフロッキーです。
前も寂しいから小さいリボンを貼ろうか。。。と思ったんですが
はっ!Σ( ̄□ ̄ ||わたしったらもういい大人だったわ!!!
と気づいて止めておきました…

仕事用でもあるし、やりすぎずストップできて良かった(>▽<;;
a0133971_11115291.jpg
商品名通りさらさらで気持ちいい生地でした☆
これを縫って以降全然ミシンに触れてません。。。

日曜日にわたし熱中症になりかかってですねー。いや、なったのか…??
西日の部屋で横になってたら体調がどんどん悪くなって(≧Д≦)
頭の芯から熱が出てる感じで、すぐ涼しい部屋に移って水分を摂って
アイスノン3個を額と両首に当てて、5時間後にやっと復活できました。

体がだるくてだるくて、頭もボーっとして
冷やしても冷やしても熱が湧き出る感じで怖かったです…

娘たちも二人とも手足口病になるし
うーちゃんはさらに片方のわきにばい菌が入ったようで
広範囲にただれてしまって、またもや皮膚科通院です…
病院通いから開放されるかと思ったら(≧Д≦)
ひどいただれの為また明日も診察です~

次々と続く不調に、とうとう玄関に盛り塩しましたよ!!
梅雨で湿気てしまって以来さぼってたんですが…
特に信仰はありませんけど、もうここまできたら神頼みかと。
風水でも玄関の盛り塩で運気アップとかいいますよね~

もうホント頼みます。。。


プチドルマンTシャツのパターンですが
今後は少量ずつカートに入れてご注文を承ろうかと思います。
売り切れないようにちょこちょこ補充しますが
売り切れ表示が出ているときはまた時間を空けて覗いてみてくださいね☆

ご入金確認から1週間以内には発送したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします*

web shop woopee*store はこちらから♪♪

a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-07-20 11:43 | プチドルマンTシャツ

【 花柄&ボーダーのプチドルマンチュニック その2 】

29日発売のプチドルマンTシャツパターンの発送をしております。
7/1 15時までにご入金いただいた方には1日夕方に
7/2 16時ごろまでにご入金いただいた方には2日夕方にそれぞれ発送しております。
また発送完了メールをお送りしておりますのでご確認くださいね☆
よろしくおねがいいたします。
a0133971_16542340.jpg
さてさて2着目のチュニックバージョン縫いました☆
裁断はしてあったのに「すぐ出来上がるしね~♪♪」と思っていると
案外後回しにしてしまって。
やっと重い腰を上げて縫い始めると、即出来上がりました(>▽<;;
なにせ簡単なので。。。

今回はSBさんのコロンのレトロブルーです☆
CSさんの天竺ボーダー モカブラウン×きなりを合わせてみました。
前回の花柄ボーダーバージョンと比べると普段着感覚かな*
でもレトロブルーが涼しげでいい感じ♪♪
今回も襟を深さだけ2cm上げています。
a0133971_1734336.jpg
今回袖のシャーリングは「ソフトゴム」を使用してみました。
今まで使っていたのは「ライクラゴム」だったんですけど
ソフトゴムだとどんな感じか試してみたくて使ってみました。
ライクラゴムだと伸縮がとても強いので
キュッと巻き上がったようなシャーリングになりましたが
ソフトゴムはソフトなだけあってシャーリングも優しい感じ♡
こっちもなかなかいいですね*
これからプチドル子を縫っていただく方の参考になれば幸いです☆
わたしはどっちのゴムも100均です(´▽`;)
ちなみにこっちがライクラゴムの袖です↓
a0133971_17113056.jpg

チュニックバージョンの寸法ですがまず身頃の丈を20cmほど伸ばしてます。
わたしはめんどくさがりなので
A4のコピー紙を横にして付けたら21cmだったのでそれで・笑
そしてすそを左右7cmずつ足して、わき下の線からAラインにつなげてます。
前身頃も後身頃も同様に、です。
すその縫いしろは自分の好みの分だけ足したらいいと思います。
三つ折処理が好きな人もいるし、わたしみたいにロック&二つ折りの人もいると思うので。

花柄とボーダーの分量はこれまた好みがあると思うので
自分好みの配分でかわいく作ってみてください~*
a0133971_17182160.jpg
これでわたしの今年のTシャツ不足は解消されました~♡

プチドルTパターンの再販ですが今週中にまた実施しようと思います☆
詳しくはまたブログにて告知いたしますので
どうぞよろしくお願いいたします!


さ~~いい加減納品するものを縫わなければ…
プチドルチュニック納品したらどうかな~?
あんまり需要ないかしら…(;´▽`A``


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-07-03 17:24 | プチドルマンTシャツ

【 プチドルマンチュニック 花柄&ボーダー 】

a0133971_1134128.jpg
プチドルマンTシャツパターンの再販のご要望をありがとうございました☆
再販を29日(水)10時より行います。
どうぞよろしくお願いいたします*

さてさてそのプチドルマンTパターンでアレンジです♪♪
チュニックラインにしてみました。
ま~~派手な一着になりましたよ(* ̄▽ ̄*)
花柄×ボーダーですもん~

先週美容室に行ったときに街中で見かけた素敵な女性が
花柄とボーダーのビッグTシャツを着られてて
「うわっ!素敵~♡」とずっと目で追ってしまいました。

これは真似しよう~!と思って手持ちの生地で合うものを考えました。
その女性のTシャツは花柄とボーダーが半々くらいの配分だったんですが
わたしはもうちょっとおとなしめにしてみました。。。
え?十分派手??
a0133971_11455430.jpg
襟ぐりは深さだけ2cmほど上げました。
スカート部分が重くて襟元が下がるかな~と思いまして。
でもストレッチテープを貼ったのであまり影響なさそうでした。
a0133971_11474617.jpg
サイドはこんな感じです。
ボーダーだったので柄合わせに気を使いました~
a0133971_11484922.jpg
チュニックなので下にレギンスやハーフパンツを合わせて
夏のお出かけに着て行こうと思います♪♪
柄×柄でちょっと派手ですけど
自分的にはテンションの上がる服になりましたよ~♡

こんなアレンジもあっという間に出来上がるプチドルマンTシャツパターン☆
一家におひとついかがでしょう?・笑
水曜日の再販どうぞよろしくお願いいたします!



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-06-27 11:55 | プチドルマンTシャツ

【 新作☆プチドルマンTシャツ 】

お久しぶりです*
もー先週目が回りそうなくらい忙しくて
やっと週末はゆっくりミシンよ~♡と思ったら
金曜日に学校からお電話…うーちゃんお熱で早退でした(´▽`;)
かかりつけの病院が往診中で、もう一軒寄っても乳児検診で診察できず
とうとう初めての病院にかかって。病院三軒はしごしたの初めてでした(≧Д≦)

で、次の日全身に湿疹!!
5月に皮膚科で帯状疱疹と診断されたのに
今回小児科では「どう見ても水疱瘡だね~」と。
心配したお医者さんがわざわざ大きな病院に紹介状を書いてくれまして
「今から行きなさい」ということでそのまま小児救急へgo!
2日で五軒病院はしごとは…!!

結局水疱瘡らしく今日もまた大きい病院で診察でした。疲れた~~
先月の帯状疱疹は一体なんだったのか…誤診よねー=3
ゆめの水疱瘡が移ったんですね。
40度のお熱が3日続いて本当に苦しそうでしたが(水疱もすごかった…)
今日あたりからようやく元気出てきました☆
でも今週学校は行けません…一週間丸々お休みですよ~

どっちみちお出かけもできないので今週はミシンいっぱいさせてもらいます!!

あ、前置きが長くなりすぎました(>▽<;;
新作出来ました~♡♡♡
a0133971_1854486.jpg
名づけて『プチドルマンTシャツ』です♪♪
ドルマンさんの夏バージョンが欲しいなーと思って
パターンをいじっていたらこんな感じになりました*
結局ドルマンさんから引き継いだのは襟ぐりと丈だけですが(´▽`;)
a0133971_18493155.jpg
着用ドドーンとでかくてすみません(>▽<;;
いきなり本番布で縫っちゃいました☆大好きコロンです♪
わかりにくいのですが袖のドルマンっぷりはかなり控えめです。
a0133971_1851395.jpg
サイドです。袖はシャーリング♪
ちょっとかわいくなりました♡
a0133971_18535457.jpg
ウエスト部分を伸ばして着るとこんな感じ。
ドルマンさんの体型カバーがみなさんにも気に入ってもらえたので
同じようにお腹&腰周りを隠せるような形にしました。

結局パターンの形はドルマンさんとは全然違うものになりましたが
自分ではとっても気に入りました☆
なんせ袖付けがないので作るのもかなり簡単ですし!

ドルマンさんはマニッシュなイメージでしたけど
こちらは女子♡な感じです。プチドル子♡と呼ぼうかしら…

パターン販売できるようにちょっと準備してみようと思います*
夏は目前なので急ピッチで頑張らねば…
今週は外出できないのでお家作業にはもってこいですかね~(´▽`;)



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2011-06-13 19:08 | プチドルマンTシャツ

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧