カテゴリ:ドルマンスリーブカットソー( 8 )

【 ドルプルさんのバックリボン & 生地用棚 】

a0133971_13323945.jpg
もう11月になりましたね~!早い…!!
実は昨日から長女うーちゃんはお熱が出まして
予定してた、次女ゆめ出産時のお友達をうちに呼んでランチ♪はキャンセルに。
昨日の夜は40℃まで上がって、今朝も39℃台。
今日は仕事の日だったんですがお休みさせてもらって親子でのんびりしてます☆

この時期風邪引きさんが多いそうですので皆様もお気をつけて*

写真の先日縫ったドルプルさん♪やっぱり襟ぐりを下げた分、インナーによっては肩からずり落ちるので
ひも状に切った生地を縫いつけ、リボン結びすることにしました。
ホルターネック気分です(* ̄▽ ̄*)
a0133971_1339873.jpg
SBさんのポンチ素材ブランシェット*
この生地を裁断したとき、ほつれにくいな~と思ったので
リボンの紐はそのまま切りっぱなしにしてみました。
洗濯1回の現在はまだ大丈夫ですv(*'-^*)

ちょっとかわいらしい雰囲気になってしまいましたが
これもアリかな~♡

***************************************

話は変わりますが来年うーちゃんは小学校に入学になります☆
なので子供部屋を作らなくてはいけなくて…
引越してきてもうすぐ4年。
子供部屋はダンボールがいっぱいの
物置部屋になっておりまして…(´▽`;)

しかもそのダンボールのほとんどが生地!
この生地をどうにかしないと子供部屋が出来ない~!!というわけで
少し前に旦那さんに「生地用の棚作って~!」とお願いしたんです。
でも「今仕事が忙しい」と一蹴され、じゃあ無印で棚買うもんね~と選んでました。。。

そしたら無印の棚の値段を聞いた旦那さんが
急に資材をどんどん搬入しまして
あっという間に棚を作ってくれました~☆

わが家の旦那様(←こんなときだけ様付け…)大工さんなので木材などは
材木屋さんやゼネコンさんなどから、なぜか無料でもらって来れるんですよね~。
アウトレットではなく正規品なんですよ。
どうしてそんなことが出来るのか建築業界のことはまだよくわかりませんが…

まぁ細かいことはいいとして、わたしたちの寝室に
希望通りのサイズに作ってくれたのがこれです↓↓
a0133971_13522127.jpg
ドドーーン!!!でかいっ!
約2mの高さに横が1.5mです。
作業しだしてサササーっと作ってくれました。さすが~☆
大工仕事をしている姿を初めて見たうーちゃんが
「パパ、真面目やったよ~~!!」と驚いた様子でわたしに言ってきました(>▽<;;
a0133971_13552631.jpg
可動棚なのでこのように高さは自由に変えられます♪
わーーい♡ うれしい~~!!ありがとう~(>▽<)と喜んでいたら
「材料代と工賃で10万円かかっとるけ~」と言われましたΣ( ̄□ ̄ ||
もしや請求されてますかね!?

その辺はスルーして(得意)生地をどんどこ移しているところです*
こんだけスペースあったら余裕~♪なんて言ってたら
どうもしっかり埋まりそうです。。。
今度埋まったところ見てください。
忘れ去られていた生地が発見されて焦ってます(´▽`;)

ますます縫いに励まなければ…!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2010-11-02 14:04 | ドルマンスリーブカットソー

【 ドルマンスリーブプルオーバー*アレンジ 】

a0133971_1713662.jpg
明日から急に気温が下がって寒いそうです~~!
ドルマンスリーブカットソー…長いので通称「ドルマンさん」と言ってますが
これからの寒い季節用に、このアレンジをずっと縫おうと思ってました*
ドルマンスリーブプルオーバー…通称「ドルプルさん」です!!!
a0133971_1752288.jpg
寒くなるとタートルばかり着るので重ね着できるようにしたいな~と思ってました。
どうせ重ね着するならインナーがしっかり見える方が好きなので
襟ぐり思いっきり下げてます☆
通常の襟ぐりよりさらに10cm。
でももうちょっと控えめでも良かったかな*
襟ぐりを下げるなら幅は狭めないと肩が落ちやすくなるということを忘れてまして
思いっきり開いてますがインナーとの摩擦?で意外と大丈夫でした。
a0133971_178922.jpg
バックスタイル。背中心切り替えにしてます。
通常前身頃の襟ぐりのラインを後ろに使ってます。
背中も少し見せる形好きなんです(* ̄▽ ̄*)
しかし微妙な後姿…髪上げてるんですがこっちが前にも見える~Σ( ̄□ ̄ ||
a0133971_17112473.jpg
袖はしっかりドルマンですよ~*
袖丈マイナス5cmにしてます。
大好きな生地SBさんのブランシェット*
これはこの前の新着でゲットしたクラウディアモーヴです。
スパンは色を変えてアクセントにしてみました。
少したるませて着た方がお腹周り隠しになります~♪♪


ドルマンさんは寡黙だけど誠実で心の優しい東欧の男性☆.。.:*・°☆.。.
ドルプルさんは陽気な人気者で少し甘えんぼうな地中海地方の男性☆.。.:*・°☆.。
↑作品と全く関係ない妄想ですがドルマンさん同様
ドルプルさんって呼び名も気に入ってます(* ̄▽ ̄*)


実はこのドルプルさん、昨日の夕方裁断から縫製までババーーーーっと縫いました。
お友達のかいままちゃんがドルマンさんをタートルにアレンジしてくれて
それを見てとっても刺激を受けて、すぐ形にしよう~!と珍しく超集中して縫いました*
かいままちゃんアレンジ名どうしよう?
やっぱ「ドルタルさん」!?(* ̄▽ ̄*)

ずっと考えていたものを形に出来て気分もすっきり~!です。
あっ☆ ↓の記事でうーちゃんに温かいお言葉ありがとうございます*
今日はすっかり元気にプールに行きました~♡


ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2010-10-25 17:38 | ドルマンスリーブカットソー

【 ドルマンスリーブカットソー寸法図 】

woopee*のドルマンスリーブカットソー。
たくさんの方に縫っていただいてとてもうれしく思っています*
ありがとうございますね(*^▽^*)

ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方

こちらを公開後2名の方から全6pのうち4~6pが小さく印刷されてしまって
貼り合わせができないという報告がありました。
その対処方法(rさんありがとうございます!)や
作ってくださったみなさんのご意見を参考に何点か追記しております。

でも上記の対処方法を試してもプリントできない場合のために
寸法図を公開しようとずっと思っていました。
やっと測りましたので下に載せております。
遅くなってすみません~!

作りたかったのにうまくプリントされずに作れなかった方が
いらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
a0133971_15583638.jpg


簡単なのに出来上がった服のラインがとってもきれいでした☆
とみなさんに言っていただいて毎度じーん(TmT)としております~
ありがとうございます♡



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2010-10-19 16:13 | ドルマンスリーブカットソー

【 ドルマンスリーブカットソー*背中心切り替えアレンジ 】

a0133971_1448238.jpg
こんにちは*今日はすっかり涼しくて数日前までの蒸し暑さはどこへやら??ですね~
またまたドルマンさんを縫ったので見てください(*^▽^*)

母に敬老の日のプレゼントに、と縫ったんですが
「敬老なんてまだいいわよー!」と61歳の母には納得いかないようでしたので
後日普通のプレゼントとして渡そうと思います~(´▽`;)

ご好評いただいてとってもうれしいドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方はこちらです☆

普通は前身頃後ろ身頃の2枚で構成されている身頃を
背中心で切り替えて一枚にしてみたらどうだろう?とずっと思っていたんです。
肩線の切り替えがないので着心地もいいかと*
a0133971_14541776.jpg
こんな感じですね☆ でかっ!!!でしょ~(* ̄▽ ̄*)
肩線のところの縫い代をなくしてそのまま型紙をのせて裁断します。
その分背中心になるところに縫い代を足します。
前身ごろと後ろ身頃の違いといえば首のラインだけなので結構簡単です♪

そして背中心を縫ってからはあとは全部同じ作り方です。
a0133971_1513251.jpg
モデルは身長117cmのうーちゃんです(>▽<;;
背中にポイントがあるのもなかなかいいんではないかと…自己満足ですが*
生地は作り方のときにも載せた
Rick Rackさんのスラブ天竺のブルーベリーです。
a0133971_154460.jpg
「簡単なので縫ってみて下さいね~*」以上長女うーちゃんでした♡

***********************************************

そして前回縫ったドルマンさん2着目の着画です♪♪
a0133971_1565581.jpg
袖口を長めにしたのはいいんですが裾布の幅広は微妙でした…
でも…なんか腰周り温かそうではあります(>▽<;;
今年レッグウォーマーの付いたパンツ流行ってますよね~
わたしも張り切って買ったんですがまだ暑くて着れなくて。。。
着画撮ったときも汗だくでした(;´▽`A``
でも色だけ見ると秋らしくていいな~*
グリーン大好きなわたしはカーキにも目がないです~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by woopee62 | 2010-09-23 15:15 | ドルマンスリーブカットソー

【 ドルマンスリーブカットソー2着目 】

a0133971_15381684.jpg
朝晩や昼間の風が少し涼しくなってきましたね*
そんな中次女ゆめが風邪を引いてしまいました。
仕事の日の朝、なんだか機嫌が悪くて咳をして元気がないので
幼稚園ではなく実家の方に預けて出勤したんですが
実家で熱が出てしまい、仕事帰りにそのまま小児科へ。。。

仕事の後の小児科待ち時間1時間☆
きつかったです~~(>▽<;;
ゆめは熱咳鼻水のフルコースながらも
早めに受診したおかげかひどくならずに快方に向かっていて
ホッとしてます~(*^▽^*)

さてさてドルマンスリーブカットソーのパターンと作り方をたくさんの方に
ダウンロードしていただいてうれしく思っています*
わたしも2着目を縫いました~(* ̄▽ ̄*)
今度は柄で~す♪♪
a0133971_1550544.jpg
生地はこちら。slowboatさんのポンチ素材のブランシェット【ダークブラウン】です。
若干厚みがあってテンションは低め。
おそろいのスパンフライスも買っていたので袖口裾を切り替えに。
コーヒー色っていうんでしょうか。すごくダークなブラウンなので
柄でも大人っぽくないですか?
これも仕事に着て行くつもりですv(*'-^*)b
a0133971_15525298.jpg
今回袖と裾の部分を長めにしてモードっぽい雰囲気にしてみました。
22cmを32cmに。つまり仕上がりは標準タイプより+5cmになります。
これもまたいい感じで気に入りました☆

わたしは1着目も今回の2着目もテンションが低めの生地で縫ってます。
たまたま手元にあったというだけですが生地選びの参考になればと思います*

着画はカメラマンうーちゃんが公園に遊びに行っているためありません~
近いうちにキャメラマンにお願いしてみますね~(* ̄▽ ̄*)
a0133971_1635791.jpg
秋らしい服が出来てなんだか気分も上がってきました~↑↑
おしゃれを楽しみたいです*



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by woopee62 | 2010-09-16 16:05 | ドルマンスリーブカットソー

【 ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方② 】

ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方①はこちらです。
↑↑ 印刷の注意などを追記しました。赤字で書いておりますので参考にしてくださいね ↑↑

お待たせしてすみません~(>▽<;; ①の続きになります*
さて裁断です☆
パターンには縫い代が含まれておりませんのですべてに
1cmの縫い代を足して裁断します。
パターンは前身頃、後ろ身頃を重ねて表示しておりますので
各1枚ずつ裁断してください。

①でお知らせしましたように3%小さくプリントアウトした場合は
下の写真のように、赤い部分の縫い代を2cmにしてください。
(襟ぐり、肩線は縫い代1cmのまま)
①でも追記しましたが小柄な方の場合は3%縮小のまま作られても問題ないそうです。
a0133971_12485994.jpg

袖口、裾の切り替え布は①で書いたとおりに裁断しておいて下さい。
では縫っていきます♪♪
a0133971_12511769.jpg
袖口布、裾布の22cmの方を中表にして縫います。
a0133971_12523630.jpg
縫い代を開いて半分に折って外表にします。裾布も同様に。
a0133971_12533980.jpg
袖口の縫ったところの反対側にノッチを。
a0133971_12542147.jpg
裾布は縫ったところの反対側とさらにその半分のところにノッチを入れます。
a0133971_12531634.jpg
これで袖口、裾布の完成です。

a0133971_12581751.jpg
身頃を縫っていきます。
まず襟ぐりにニット用の伸び止の接着テープを貼っておいてください。
肩線とそで下をロック処理します。

襟ぐりもロック処理し、1cm内側に折り返して
8mmのところをミシンでたたきます。

身頃の前後中心のところにノッチを入れておき
袖口、裾布を良く伸ばしながら
ノッチ同士を合わせて均等に縫います。
袖がちょっとパフスリーブ状になるので
口布の方をよく伸ばしながら縫ってくださいね~*
a0133971_1333992.jpg
完成ですーーっ!!!
色んな生地でドルマンさんを楽しんでください(* ̄▽ ̄*)
わたしも色違いを計画中です♡♡♡

また補足で説明することがあった場合は
書き足したいと思います。

※リブのアレンジバージョンはこちら※
※背中心切り替えアレンジはこちら※
※寸法図はこちら※
※プルオーバーアレンジはこちら※

参考に写真の生地は
Rick Rack スラブ天竺 ブルーベリーです♪
シックなパープルでお勧めです(* ̄▽ ̄*)

みなさんもドルマンさんで秋のファッションを
楽しんでもらえたらうれしいです~♡

出来上がりましたら是非woopee*お客様作品BBS
お披露目してくださいね♡


応援いつもありがとうございます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
a0133971_13125672.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-09-06 13:14 | ドルマンスリーブカットソー

【 ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方① 】

a0133971_18453619.jpg
ドルマンスリーブカットソーのパターンのダウンロードは終了致しました。

たくさんの方に縫っていただきましてありがとうございました!
↓以下以前DLして下さった方用に注釈を残しておきます↓





お待たせしました!
ドルマンスリーブカットソーのパターンと作り方の公開です☆
この数日PDFのことばっかり考えてました…
初めて作ったPDFですので至らない点がありますが(あとで説明します~)
どうぞwoopee*ドルマンさんを縫ってみてください~♪♪

サイズ:着丈約70cm ゆき丈約55cm 腰周り約90cm
モデルの身長は164cmです。

生地の用尺 身頃 ニット生地150cmあれば大丈夫です。
袖口布、すそ布を共布にする場合はもう少し要ります。
袖口、すそ用のスパンはパターンに入っておりませんので
スパンフライスかスパンリブで
袖口 縦22cm×横24cmを2枚
すそ 縦22cm×92cmを一枚 用意してください。
腕や腰周りは個人差がありますのでご自分用に補整されてくださいね!
ちなみに写真の服は共布で作りましたが
伸びがあまりない生地だったのでかなり引っ張って縫いました(´▽`;)

☆ご注意☆
このパターンは素人の作ったものです。
個人の手作りの範囲でお楽しみください。
パターンの著作権は放棄しておりません。
パターン自体の販売や転載はご遠慮ください。

このパターンはニットソーイングを何枚か経験された方用に作っていますので
初心者の方向けではないことをご了承ください。

また無料配信のためサポート等はできませんのでご了承ください。


そしてこれをプリントアウトするのですが
設定を「用紙に合わせる」でA4サイズでお願いします。

すると1ページ目に10cmの尺が書いてあるのですが
そこが多分9.7cmになっていると思います…
すみません。どうしてもプリントアウトすると3%縮んでしまうようなのです(≧Д≦)
これを解決できませんで…ごめんなさい!!
((追記です)) 小柄な方の場合は3%縮小のまま作っても問題ないようです。
たま~にジャスト10cmで印刷できる方もいるようです。
きまぐれなPDFで申し訳ありません~!


ご面倒でなければすべてのページを103%拡大でコピーしなおしますと
尺も10cmジャストになると思います。
(印刷設定の103%ではありませんのでご注意ください)
拡大コピーが面倒な場合は裁断の際に縫い代分を変更する方法を公開しますので
それでも大丈夫です。
すみません~!やっぱり素人丸出しでした…

パターンは貼り合わせがありますのでa~gまでを貼り合わせてください。
縫い代は含まれておりません。
((追記です)) 4~6pのみ明らかに小さくプリントアウトされてしまうというケースを
2件ほどご連絡いただきました。
その場合4~6pのみ用紙の方向を「横」に設定しなおすことで解決できるそうです。
貼り合わせができないときはこの方法を試していただきたいと思います。
稚拙なパターンでご迷惑おかけします…rさんご報告くださってありがとうございました☆


…とここまでで長いページになってしまいました(>▽<;;
わたしもちょっと力尽きてしまいました…
裁断と作り方については次の記事にさせていただきます~
すみません~っ!

次回作り方の記事にコメ欄を開けますので今回は閉めさせてもらいますね*
ごめんなさい~

出来上がりましたら是非woopee*お客様作品BBS
お披露目してくださいね♡


ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方②へ進む。
↓その前に応援いただけますとうれしいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by woopee62 | 2010-09-05 20:30 | ドルマンスリーブカットソー

【 ドルマンスリーブカットソー 】

a0133971_16484155.jpg
ちょっとかっこつけたポーズですみません~(>▽<;;
自分でも何でこんなポーズをしていたのかわかりませんが(;´▽`A``
カメラマン:長女うーちゃんです♡
これがパターンを引いてみた、というドルマンスリーブカットソーです♪
お仕事に着ていけそうじゃないですか~?

ドルマンスリーブってなんかすごく簡単な形ですよねー。
買った方が早いし安い、ということはわかっていたのですが
この単純な形、どうにか自分で作れそう~と思っていまして…
しかも在庫布はこれでもかっ!というくらいあるし
やっぱり作ってみよう~ということで
ネットショップのドルマンスリーブカットソーを片っ端から見ていきました。

一口にドルマンスリーブと言ってもいろんなドルマンさん(?)がいまして…
あまりに大きな振袖だとルーズな雰囲気で
それはそれですごくかわいいのだけどお仕事には向かない。。。

割と控えめなドルマンさんだと普通の長袖Tシャツっぽくて
でも仕事には差し支えなさそう。

その間くらいのドルマンさんを作れないかな~と思いまして
パターンを引いてみました。
a0133971_1753457.jpg
写真ぶれていてすみません~。
これが一番袖の雰囲気が出ていたので*
これくらいだったら仕事で着ててもいい感じではないですか~?
やっぱりちょっと控えめドルマンですかね。
手首が見えるくらいの袖丈で袖口と裾は切り替えてます。
(写真はひじまでまくってます)
袖口、少し長めにして若い子風に??
あとこの服お腹ぽっこりを見事に隠してくれてるんです!!
これからTシャツ類もこの形にしよう(* ̄▽ ̄*)

こんな感じで出来上がったんですけど
素人ながらこのパターンをどうにか配信できないかな~と思って
手書きのパターンのPDF化を考えています。
でもPC方面も素人なので実現するまで気長に待ってもらえると助かります~

そもそもこんな素人のパターン見てみたいわ~とか作ってみたいと
思う方がいるのかどうかも心配ですが…
ヘアバンドのときみたいにひっそり公開していたらどなたか使ってくれることを祈って!
もしPDF化に失敗したときはパターンのサイズを公開しようかな…
とにかく勉強しますね~!
a0133971_17143466.jpg



a0133971_19143763.gif
a0133971_19152553.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-09-01 19:16 | ドルマンスリーブカットソー

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧