カテゴリ:cooking( 4 )

お料理教室へ

こんにちは~*
年末も差し迫って参りました。

やっと今日年賀状を2パターン作りました*
プライベート用とお仕事関係用。
プライベートには娘たちの写真がいっぱい載ってます。
お仕事用は写真素材で大人ぶった感じに(>▽<;;

そうそう午前中には実家の父がうちのPCで作りに来てました(;´▽`A``
あさっては妹が作りに来ます・笑
みんなバタバタです。

今週は他にも懇談会があったり忙しかったのですが
そんな中お料理教室に行ってきました☆
a0133971_16254383.jpg
フードコーディネーターの先生のご自宅で行われる少人数レッスン。

すごーく前から予約して行って来ましたよ~~

もう写真のおうちからして素敵でしょうー♪♪
おうちを建てられたばかりだそうで
新築の香りがしてました☆

この日他の生徒の方が別の日に変更されたそうで
わたし一人レッスンに*
先生の方が「おひとりで緊張されませんか?変更されても構いませんよ~」
と気を遣って言って下さったんですけど
もともと一人でも全然平気な方だし(´▽`;)
この日しか行けなかったのでそのままレッスンしてもらうことに。

a0133971_16363496.jpg
チキンカチャトラ。
a0133971_16375727.jpg
キッシュ、サラダ、パン
a0133971_1638232.jpg
先生の素敵なスタイリング♡
写真の撮り甲斐があるわ~なんて思ってたけど
そうそうわたしは料理を学びに来てるんだった!!(≧Д≦)
a0133971_16422945.jpg
デザートのファー・ブルトンというケーキ♪
これがすごーく好きな味で(●´艸`)
ケーキとプリンの間みたいな感じです*
あったかいケーキと冷たいアイスクリームがまた美味しいのよね~~♡


ひとり生徒なのをいいことに
いっぱいしゃべってしまいました(いつもか…)

レッスンしたお料理とお菓子をまた復習で作ってみよう~~
キッシュの土台から作るのはわたしにはハードルが高いけど(´▽`;)

ファー・ブルトンはとっても簡単に作れたので
娘たちに作ってあげよう♡

☆☆☆レッスンメニュー☆☆☆
チキンカチャトラ
キッシュ
ファー・ブルトン

先生~ありがとうございました(* ̄▽ ̄*)
Collage


a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-12-20 16:49 | cooking

ルクエ スチームロースター モニター

woopee*storeでお買い上げいただいた方の第2便を本日発送します。
本当は昨日発送予定だったんですが
午後から頭痛で半日寝込んでしまって本日となってしまいました。。。
すみません~~(*_ _)人

今ヤマトさん待ちです。発送後完了メールをお送りしますね。
よろしくお願い致します☆

さてさて随分前にモニターに当選してました。。。
a0133971_11545198.jpg
ルクエのスチームロースターです♪♪
朝4分チンするだけで白パンが焼けるというので
パン大好きなわたしは早速応募!
で、見事モニターに選ばれまして(* ̄▽ ̄*)

結構モニターの当選率いいんですよ~
今まで大昔ではFAXとか…2年前はお掃除ロボットルンバをゲットしてます♡
欲しいときは応募動機の構想をすごく練って練って書くのです。

昔から作文やレポート、志望動機とか書くの得意です☆
そのお陰か見事わが家に。。。
a0133971_1151436.jpg
これは初めて作った白パン。。
ちょっと切り口もぼろぼろですが(>▽<;;
夜に材料を混ぜて冷蔵庫に入れておいて
朝4分チンで出来上がるのは面白いです♪

パンというかモチモチしてますー。
もっとふわっとさせたいんですが…
時間が経つと固くなるのでチンしてすぐ食べるのがおすすめです。
a0133971_12113076.jpg
モニターの条件としてアレンジレシピをひとつ考えないといけなくて
うちは「コーヒーバナナパン」にしました。

娘たちの好きなドライのダイスバナナとコーヒーを混ぜ込んで
甘いけどちょっとコーヒー風味の残るパンにしてみました♪

朝に焼きたて(チンしたて?)のパンがあるっていいですよね~
わたしみたいなずぼらにも出来るし~(* ̄▽ ̄*)


ルクエのスチームロースターモニターは今月いっぱいまで募集してますよ~
興味のある方は是非応募を~☆



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-06-27 12:16 | cooking

【 ひじきベーコン炒め 】

a0133971_1335327.jpg
めずらしくお料理載せてます~Σ( ̄□ ̄ ||
料理は苦手です…
主婦暦9年ですけど未だに苦手です…
でも子供が産まれて、子供たちに褒めてもらうようになって
作ることが嫌ではなくなりました(´▽`;)
そんなすごいもの全然作ってませんけど
うちの子たち優しくわたしを育ててくれてるので(* ̄▽ ̄*)

でも皆さんに比べたら貧相な食事ですよきっと。
品数をたくさん作ることが苦手なのです…

それでも段々と工夫することを覚えてきて
今日のひじきベーコンのようなものを大量に作っておいて
アレンジするということも覚えました。
9年主婦やっててもまだこのレベルですが(>▽<;;

《 ひじきベーコン炒め 》
油をひかずにベーコン→たまねぎ→もどしたひじきの順に炒めます。
酒少々で臭みを飛ばして、醤油と塩でお好みに味付け。

今日は大量に作ったので(乾燥ひじき50g・たまねぎ1個)
お醤油大さじ3~4杯くらい入れました☆濃い目の味付けです。

普通ひじきは煮物にする方が多いと思います。きっとそっちの方がヘルシー♪
でもわが家の旦那さん&娘たち断然こっちの炒める方が好きなんですよね~

このままご飯に乗せたり、卵焼きに混ぜたり
バターで炒めてご飯とあわせてチャーハンにしたり
ゆでたパスタに卵と一緒に混ぜ混ぜしてカルボナーラ風にしたり♪♪
色々アレンジできるので冷蔵庫にあるとホッとします。


ESSE最新号で栗原はるみさんが
「ちょっとしたことでも丁寧にという習慣をつけておかないと
暮らし全体がだらしなくなってしまいがち」
と言っているのを読んでドキ!!っとしました。

実は今縫い縫いペースが上がっているのはストレス発散で
家事の方がだいぶおろそかになってます…(´~`;)
お菓子作りを最近していないのも気持ちに余裕がないから。。。


今日から「丁寧に」
頑張ります☆




a0133971_13175094.gif
a0133971_13161520.gif

[PR]
by woopee62 | 2010-10-27 13:57 | cooking

【 朝ごはん強化中! 】

a0133971_1355562.jpg
こんにちは~*雨のせいか蒸し暑~いお天気です。。。
長女うーちゃんは微熱が続いてまだ幼稚園をお休み中。
元気はあるのですが熱だけが続いています…

そんな今週☆朝食を見直しています!

朝が苦手なわたしの作る朝食は手抜きもいいとこ!!
朝食を食べる習慣は子供のころからありますが
バランス?栄養?…
あまりその辺のことは考えていなくて
すぐに食べられるトースト、ヨーグルト、バナナ、紅茶か
ふりかけご飯、お味噌汁、果物、ほうじ茶。
ここ何年もこの2パターンしかありません(´▽`;)

でも素敵な本を手にしてちょっと気分も変わったので
今週は新しい風を(?)吹かせてみました~~

↑ の写真はおかか&しらすにぐるっとお醤油をかけた丼もの。
レシピでは卵の黄身を真ん中に乗せてましたが
わたし生卵苦手なので梅肉に*
簡単~~!!これなら寝ぼすけのわたしも朝から作れます♪
これは娘たちも作れるな~☆今度一緒に作ってみます(* ̄▽ ̄*)
a0133971_1416628.jpg
これは本を見てすぐ作ってみたかったハムチーズ&ジャムのホットサンド!
ハムチーズとジャムって…合うの!?
とすごく気になっていたから。
普段食に関して一切冒険しないわたしの大冒険でしたが(>▽<;;
結果これは美味しかったです!!合いましたよ~ハムチーズとジャムがっ
ハムチーズの塩気の方が勝っているのでジャムはアクセントというか
全然浮いてなくて見事にハムチーズを引き立てている感じでしたよ~

次女ゆめはとっても気に入ったらしくおかわりしました♪
手も顔もチーズとジャムでお化粧してましたが(´▽`;)
a0133971_14213263.jpg
朝から作れそうな簡単なサラダも挑戦☆
見た目もビタミンカラーで元気になりそう~~!
オリーブオイルとポン酢をかけてから写真撮れば良かった(´~`;)
a0133971_14224459.jpg
思いっきり景品のマグですみません(>▽<;;
なんせ朝なもんでチョイスも的確にできていないですね…
このミルクティーのレシピも目からウロコでした☆
普段ミルクティーって丁寧に淹れるというイメージだったので
こんなに簡単にレンジを使って作れるんだ~と感心しました。
たまにはストレートティー以外の飲み物も良かったです♡


レシピはすべてこちら↓ 行正り香さんの新刊です*
a0133971_1426927.jpg
朝ごはんの本ってどんなだろう~?と思いましたが
写真もきれいで作り方は簡単で(重要)
見ていると朝から頑張りたい気持ちになりました。


ブログにアップした写真…スタイリング?的なもの一切なくて今見ても華がないですけど
わたしのリアルな朝が伝われば、と思います(* ̄▽ ̄*)
髪ボサボサ、目もまだ開いていないような状態で作って
写真撮ってすぐ食べてました~~
美味しかったです*ごちそう様!


a0133971_14342098.gif
プラチナレポーターとして参加しています*




[PR]
by woopee62 | 2010-05-19 14:36 | cooking

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧