あけましておめでとうございます☆

a0133971_17442477.gif

あけましておめでとうございます~~~(* ̄▽ ̄*)
いよいよ2010年始まりましたね!!
我が家もお正月を満喫しました♪♪
元旦は旦那さんの実家に親戚で集まり
2日はわたしの実家に。
お互い地元の人間なので帰省とかもなく(´▽`;)

でも美味しい料理と親戚たちとの会合に
うーちゃんゆめちゃんも大喜び!
たくさん食べて(特にゆめが…)
顔がまん丸になってきてますっっ


わたしも去年くらいからおせち料理をちょっとだけ作るようになりました。
お雑煮は結婚したときからずっと栗原はるみさんの鴨肉団子のお雑煮を作ってるんですが
おせちは実家の母任せで何年も過ごしてました~
去年ちょこっと作ったら旦那さんが予想以上に喜んでくれたので作るように☆

今年は大食漢ゆめ様が居たのであっという間に無くなってしまいましたが(≧Д≦)
a0133971_17572211.jpg
お見せできるようなものでもないわ~…と思いつつも
来年の教訓にしたいので自分のために載せますっ

初挑戦の田作りがうまくできて自己満足でした☆
栗きんとんはゆめがあっという間に食べつくしてしまった!
お子ちゃまは好きですよね~♡
結婚して8年。。。初めて有頭海老を買ったわたし(* ̄▽ ̄*)
お友達のレシピを拝借してみました☆
やっぱり海老があるとお重が華やかになりますね~*
2段目の筑前煮はだいぶ煮崩れてしまった~~(≧Д≦)

手土産に旦那さんの実家にはクルミ入りバターパウンドケーキを
自分の実家にはシフォンケーキを焼いて
双方にも喜ばれて良かったです♡
いい嫁っぽいかしら(笑)ただ自分が食べたかっただけですね(●´艸`)


さてさて今年2010年の目標は…

その① 石けん作り復活!!!
手作り石けん作りにはまっていたのはうーちゃんが生まれる前
うーちゃんが1歳くらいから動き出して
石けん作りは危険な薬品が多いので作れなくなってしまってそれっきり。。。
当時はオリジナルレシピもいっぱい作ってたのになぁ。
そろそろやっぱり手作り石けんを作りたくなって
5年ぶりに今年は頑張ろうと思ってます♪♪

その② 早起き生活☆
今完全に寝正月してますけど(汗)
でも今年は早起きしたいんです~~
自分時間のためと、来年には小学生になるうーちゃんのためにも☆
もともと朝も夜も苦手なわたしは寝るのが大好きなんです(´▽`;)
夜更かしはあまりいいことなさそうだけど(お肌とか体調的にも。。。)
早起きしてる人ってなんかキラキラしてていいな~*と憧れてまして。
頑張りたいですっっ!!

その③ 家計簿復活
去年の目標、『節約』の繰越とともに
5年ぶりに家計簿を復活しようかと…
家計簿つけてるときは面倒だ~と思ってましたけど
当時のを見ると結構面白いんですよね~
お金以外のこともわかるというか。
うちは旦那さんが自営してるので仕事関係のお金の出入りはわからないんですが
生活費としてもらっている分のお金の動きを把握したいと思います。

…てか今までわかってなかったの!?って感じでしょう~(恥)
子育てで忙しいとか理由をつけて
なんとなくやりくりしてたんです。。。反省。


そんな感じで今年も目標達成を目指して頑張ろうと思います!
長文になってしまいました~

こんなわたしですが今年も皆様どうぞ仲良くしてくださいね~~♡
よろしくお願いいたします***







[PR]
by woopee62 | 2010-01-03 18:27 | 日々のこと

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧