断乳してました。。。

a0133971_1836596.jpg
うーちゃんが湯布院で見つけた実。秋らしいな~と思って*
うーちゃんの手が大人っぽく写っててびっくり…

さてさて段々と寒くなってきましたね~。
わたしはというとタイトル通り水曜日にゆめの断乳をしました。
もうすぐ1歳5ヶ月です。
うーちゃんのときの断乳は1歳9ヶ月だったからゆめの方が早いですね。

でも未だに夜は最低6回、多いときは10回くらい授乳に起こされていて
昼間も結構飲んでました。
あとうーちゃんと違ってゆめはぱいぱいに歯を立てたり爪先でつねったりすることが多くて
ちょっとストレスに感じてました。。。

夜起こされるのも段々きついな~と思っていて今回思い切って断乳することに。


断乳の話なんて…興味ない人も多いですよね(;´▽`A``
読んでくださる方は↓からどうぞ~~








うーちゃんの断乳をしたときはブログを始めて数ヶ月のときでした~
その時の日記を読んで、ああ~またこんな大変な痛みが来るんだろうか…とびびってました。
ぱいぱいの張りだけじゃなくて乳腺炎も起こしていたので
高熱は出るわ悪寒はすごいわ…熱で全身の関節も痛くて
本当に出産よりつらい…と思った記憶が

なんと今回全く同じようによみがえりました(TmT)


断乳は桶谷式の助産士さんの助言どおりうーちゃんと一緒に行ったんですよ~。
朝8時に最後のぱいぱいを「最後だよ~いっぱい飲みなね~」と言ってあげたあと
隠れてうーちゃんと一緒に、ぱいにお顔を描きました(*^▽^*)

最後の授乳はうーちゃんのときはもっと涙が出て感動があったんですが
ゆめちゃんの今回はうーちゃんが幼稚園に行く前だったし
なんとなく自分も気持ちがバタバタしていて泣くほど浸れなかったというか(>▽<;;
でもいっぱい飲んでくれて本当にありがとうね~と言いました♡

そしてゆめに「ぱいぱいさん、もうお顔になっちゃったよ~」と見せると
目をまん丸にしてじーーっとしばらく見てました。

その後も寝ぐずり以外は求めることなく、すんなりとぱいぱいから卒業していきました。。。
これはうーちゃんと一緒。本当に意味がわかるんでしょうね~。
何度かお顔になったぱいを見せましたがその度に納得しているようでした

その後午前中からゆめとお出かけや公園に行ったりして疲れさせました。
お昼寝はすんなりと抱っこでいけたんですが
夕方からわたしの方が張ってきて痛み出すように。。。

どんどんお乳でゴリゴリに腫れて熱を持って
そのうち悪寒が始まったので、今回も乳腺炎になったとわかりました(TmT)
すぐ熱も38.5℃に(≧Д≦)
痛くて痛くて何もできず横になるしかなくて
ちょうど早く帰ってきた旦那さんに子供たちを任せて寝てました。

でもその夜が一番きつくて
ぱいはますます張ってきて痛いし、高熱と関節痛と悪寒でぐったりしながら
あまりの痛みに涙が。。。

それを見たうーちゃんが
「ママ。大丈夫よ。痛い時だってあるよね…」と慰め(多分)の言葉をくれました…
わたしが痛みで泣いてるなんて初めて見せたと思います。

痛くて痛くて眠れませんでした。
深夜2時ごろどうにも痛いので鎮痛剤を飲んで
ちょっと眠れるかな~と思ったころ…
旦那さんがなんとか寝かしつけていたゆめが号泣して起きました!

その後旦那さんが一時間半かけて遊んだり抱っこしたりしたものの眠らず
激しく泣き続けて。。。
わたしの傍に寝かせて背中をさすり続けてなんとか一時間位で寝たものの
結局わたしと旦那さんはその日2時間くらいしか眠れなくて
次の日本当にきつかったです(TmT)


二日目もわたしは相変わらず高熱ともろもろの痛みでぐったり病人みたいでした。。。
食欲もまったくわかず…ゆめの食事を食べさせるのが精一杯。
この日も旦那さんが早く帰ってきてくれて横になることが出来ました。

ビクビクして迎えた夜はなんとぐっすり朝まで寝てくれて(初です!)
ここからは自分との戦いだけでした(´~`;)
痛くても初日よりはましになったのでなんとか過ごせて
三日目に桶谷式の相談室で初マッサージ*
やっぱりひどい乳腺炎を起こしてました…
(わたしのような人は滅多にいないそうです・涙)

この日から頭痛も。これもうーちゃんのときと全く一緒でした。
でもまぁなんとか横になって休んだりしながら
今日まで過ごせてます~

からだが元の調子に戻るまではもう少しかかりそうです…
ゆめの方は元気に過ごせているので断乳そのものは成功といったところでしょうか☆

自分のために残した記録ですが
ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら
本当にありがとうございます~~!!
最近のわたしの日記長すぎですよね~
すみません~っ

とりあえず大きな仕事(?)を終えました。
体調が戻ったらまた元気にhandmadeネタを綴りたいものです~*





[PR]
by woopee62 | 2009-10-25 19:20 | 日々のこと

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧