人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*

ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_12441540.jpg
今日からシルバーウィークですね~~*
わが家は旦那さんが職人なので祝日はお休みでないため
連休といっても幼稚園がお休み…くらいです(;´▽`A``
でもお天気もいいみたいなので楽しく過ごしたいです♪♪

さてさてさっそくなんですがヘアバンド・ヘアターバンって毎日使いますよね~~(いきなり)
主に洗顔やクレンジングのときだと思うのですが。
実は物持ちのすごくいいわたし。
5~7年3個のターバンをローテーションで使っていたんですが
最近急にゴムが伸びたり切れてしまったりして2個使えなくなりました!!

毎日の必需品がなくなると焦る焦るっ(>▽<;;
今や100均でも売ってますが、わたしには在庫布の山々が…
じゃあ作ろうと思ってネットで検索すると出てくるのはおしゃれ用のターバンばかり。
わたしが求めてるのはもっと『普通』の洗顔用なんだけど~と思って
なんとか試行錯誤して作ってみました☆(というほどのものでもないんですが)

お気に入りの布でシャーリングのヘアバンド・ターバンを作ってみませんか???
今までネットでいろんな無料配信のパターンにお世話になったので
わたしも作り方を公開してみようと思います♡

偉そうに公開なんてしてますがごくごく簡単なものです~~(* ̄▽ ̄*)
初心者さんもすぐ作れますよ!!
良かったらかわいい布で作ってみてくださいね~~♪♪







用意するもの … 22cm×100~120cmの細長~い布
薄い布の方がお勧めです☆綿ローンやリネンなど。
平ゴム (わたしは100均の8コールのライクラゴムを使いました) 53~55cmを4本
長さはご自分用に調節してみてくださいね~
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_1257534.jpg


①布を中表にして二つ折りにして返し口(ゴム通し口)を開けて
写真のように端から1cmと11cm縫います。返し縫いを忘れずに!
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_12591284.jpg


②縫い代を開きます。
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_1303221.jpg


③返し口を向こう側にしてたすき状にして手前の布を三つ折りにします。
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_131347.jpg


④三つ折り布をくるむように二つ折りにします。
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_1344645.jpg


⑤二つ折りにした端を一周縫っていきます。
このとき中の三つ折り部分を縫いこまないように注意します。
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_1354597.jpg


⑥縫うところがなくなったら内側から引き出して縫い続けます。
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_1371774.jpg


⑦一週縫って返し口から表に返すとこのように輪になってます。
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_1375853.jpg


⑧形を整えてから両端の2~3mmのところを縫っていきます。
返し口から始めると綺麗に縫えます。
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_13105120.jpg


⑨続いてゴムを4本通すところを縫います。
真ん中を縫ってから(①)、その後②と③のところを縫います。
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_1312256.jpg


⑩平ゴムを4本通してから裏返して完成です☆☆☆
(ゴム通し口が内側になります)
いかがでしょう~~*
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_13132190.jpg
ヘアバンド(ヘアターバン)の作り方*_a0133971_13133145.jpg

上はお気に入りの布なんだけどなんとなく使い道がなくて眠ってた布で(* ̄▽ ̄*)
下は接結ニットで。でもちょっと厚みがあって出来上がりが固い感じになってしまいました。
やはり薄い布の方がギャザーがきれいでかわいくなります*


ひたすら直線縫いだけの簡単な作りなので、たくさん作って自分用やプレゼントとして
楽しんでもらえるとうれしいです♡

作り方でわかりにくいところなどありましたら遠慮なく聞いてくださいね~~*

わたしはごっそりある在庫布でいっぱい作りましたよ~(*^▽^*)
是非是非みなさまも♪

出来上がりましたら是非woopee*お客様作品BBS
お披露目してくださいね♡




by woopee62 | 2009-09-20 13:20 | ヘアバンドの作り方*

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62