10年経ちました

a0133971_10573260.jpg
今年も2月22日が来ました。
毎年同じことで記事を書いているので
もううんざりな方もいるかもしれないけど。。。

今日はわたしの弟の命日です。
今日で10年経ちました。

あれからもう10年経ったんだと思うと
一番の感想は「早いな~」でした。
もう10年もの歳月を過ごしてきたなんて。

でも振り返るとわたしにとっては
2度の出産や環境の変化などの大きいイベントだけでなく
さまざまな小さな出来事もたくさんあって
やっぱり10年なりの人生を歩んできたんだなぁと思いました。


10年前広島の病院で弟が息を引き取った瞬間から
時間が流れることが許せなくて
ずっとここから動きたくないと思ったことをよく覚えています。

だって時間が経てばどんどん弟の体は冷たく硬くなっていくし
数日経てば荼毘にふされて体そのものも無くなってしまうし

この目の前に存在する弟という
人間を 存在を
手足の大きな背の高いこの子の体を
この世から無くさないで!

と泣きすぎて頭痛のする頭でずっと思ってました。


でも無常に時は流れますね…
そのおかげで今わたしは自分の人生を
幸せに生きることが出来ているんだと思うけど。。。


火葬する直前にも弟の耳元で
「Yちゃん生き返るなら今しかないよ!」
「もう焼かれちゃうよ!」って言ったなぁ。

半分わかってて
半分奇跡を願って。


今日弟のことを知らない次女のゆめが急に
「ママ死なないでね!
だってママが居なくなったらゆめちゃんひとりで寝れないもん」
と言ってきてびっくりしました。
死ぬっていうこともまだ分かっていないと思ってたんだけどなー。

だからわたしも
「ゆめちゃんもママより先に死んじゃダメだからね~」と言いました。


弟みたいに21歳なんていう若さで
急に逝っちゃうこともあるって
半分わかってても
やっぱり長くそばに居て欲しい、です。


毎年こんな個人的な話を
読んでくださってありがとうございます*  aya



a0133971_16101167.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woopee62 | 2012-02-22 11:28 | 日々のこと

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧