【 ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方② 】

ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方①はこちらです。
↑↑ 印刷の注意などを追記しました。赤字で書いておりますので参考にしてくださいね ↑↑

お待たせしてすみません~(>▽<;; ①の続きになります*
さて裁断です☆
パターンには縫い代が含まれておりませんのですべてに
1cmの縫い代を足して裁断します。
パターンは前身頃、後ろ身頃を重ねて表示しておりますので
各1枚ずつ裁断してください。

①でお知らせしましたように3%小さくプリントアウトした場合は
下の写真のように、赤い部分の縫い代を2cmにしてください。
(襟ぐり、肩線は縫い代1cmのまま)
①でも追記しましたが小柄な方の場合は3%縮小のまま作られても問題ないそうです。
a0133971_12485994.jpg

袖口、裾の切り替え布は①で書いたとおりに裁断しておいて下さい。
では縫っていきます♪♪
a0133971_12511769.jpg
袖口布、裾布の22cmの方を中表にして縫います。
a0133971_12523630.jpg
縫い代を開いて半分に折って外表にします。裾布も同様に。
a0133971_12533980.jpg
袖口の縫ったところの反対側にノッチを。
a0133971_12542147.jpg
裾布は縫ったところの反対側とさらにその半分のところにノッチを入れます。
a0133971_12531634.jpg
これで袖口、裾布の完成です。

a0133971_12581751.jpg
身頃を縫っていきます。
まず襟ぐりにニット用の伸び止の接着テープを貼っておいてください。
肩線とそで下をロック処理します。

襟ぐりもロック処理し、1cm内側に折り返して
8mmのところをミシンでたたきます。

身頃の前後中心のところにノッチを入れておき
袖口、裾布を良く伸ばしながら
ノッチ同士を合わせて均等に縫います。
袖がちょっとパフスリーブ状になるので
口布の方をよく伸ばしながら縫ってくださいね~*
a0133971_1333992.jpg
完成ですーーっ!!!
色んな生地でドルマンさんを楽しんでください(* ̄▽ ̄*)
わたしも色違いを計画中です♡♡♡

また補足で説明することがあった場合は
書き足したいと思います。

※リブのアレンジバージョンはこちら※
※背中心切り替えアレンジはこちら※
※寸法図はこちら※
※プルオーバーアレンジはこちら※

参考に写真の生地は
Rick Rack スラブ天竺 ブルーベリーです♪
シックなパープルでお勧めです(* ̄▽ ̄*)

みなさんもドルマンさんで秋のファッションを
楽しんでもらえたらうれしいです~♡

出来上がりましたら是非woopee*お客様作品BBS
お披露目してくださいね♡


応援いつもありがとうございます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
a0133971_13125672.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-09-06 13:14 | ドルマンスリーブカットソー

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧