【 ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方① 】

a0133971_18453619.jpg
ドルマンスリーブカットソーのパターンのダウンロードは終了致しました。

たくさんの方に縫っていただきましてありがとうございました!
↓以下以前DLして下さった方用に注釈を残しておきます↓





お待たせしました!
ドルマンスリーブカットソーのパターンと作り方の公開です☆
この数日PDFのことばっかり考えてました…
初めて作ったPDFですので至らない点がありますが(あとで説明します~)
どうぞwoopee*ドルマンさんを縫ってみてください~♪♪

サイズ:着丈約70cm ゆき丈約55cm 腰周り約90cm
モデルの身長は164cmです。

生地の用尺 身頃 ニット生地150cmあれば大丈夫です。
袖口布、すそ布を共布にする場合はもう少し要ります。
袖口、すそ用のスパンはパターンに入っておりませんので
スパンフライスかスパンリブで
袖口 縦22cm×横24cmを2枚
すそ 縦22cm×92cmを一枚 用意してください。
腕や腰周りは個人差がありますのでご自分用に補整されてくださいね!
ちなみに写真の服は共布で作りましたが
伸びがあまりない生地だったのでかなり引っ張って縫いました(´▽`;)

☆ご注意☆
このパターンは素人の作ったものです。
個人の手作りの範囲でお楽しみください。
パターンの著作権は放棄しておりません。
パターン自体の販売や転載はご遠慮ください。

このパターンはニットソーイングを何枚か経験された方用に作っていますので
初心者の方向けではないことをご了承ください。

また無料配信のためサポート等はできませんのでご了承ください。


そしてこれをプリントアウトするのですが
設定を「用紙に合わせる」でA4サイズでお願いします。

すると1ページ目に10cmの尺が書いてあるのですが
そこが多分9.7cmになっていると思います…
すみません。どうしてもプリントアウトすると3%縮んでしまうようなのです(≧Д≦)
これを解決できませんで…ごめんなさい!!
((追記です)) 小柄な方の場合は3%縮小のまま作っても問題ないようです。
たま~にジャスト10cmで印刷できる方もいるようです。
きまぐれなPDFで申し訳ありません~!


ご面倒でなければすべてのページを103%拡大でコピーしなおしますと
尺も10cmジャストになると思います。
(印刷設定の103%ではありませんのでご注意ください)
拡大コピーが面倒な場合は裁断の際に縫い代分を変更する方法を公開しますので
それでも大丈夫です。
すみません~!やっぱり素人丸出しでした…

パターンは貼り合わせがありますのでa~gまでを貼り合わせてください。
縫い代は含まれておりません。
((追記です)) 4~6pのみ明らかに小さくプリントアウトされてしまうというケースを
2件ほどご連絡いただきました。
その場合4~6pのみ用紙の方向を「横」に設定しなおすことで解決できるそうです。
貼り合わせができないときはこの方法を試していただきたいと思います。
稚拙なパターンでご迷惑おかけします…rさんご報告くださってありがとうございました☆


…とここまでで長いページになってしまいました(>▽<;;
わたしもちょっと力尽きてしまいました…
裁断と作り方については次の記事にさせていただきます~
すみません~っ!

次回作り方の記事にコメ欄を開けますので今回は閉めさせてもらいますね*
ごめんなさい~

出来上がりましたら是非woopee*お客様作品BBS
お披露目してくださいね♡


ドルマンスリーブカットソーのパターン&作り方②へ進む。
↓その前に応援いただけますとうれしいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by woopee62 | 2010-09-05 20:30 | ドルマンスリーブカットソー

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧