【 保育参観日 】

a0133971_1110351.jpg
梅雨真っ只中です。。。
毎日毎日本当によく降ってます。
お日様が恋しくてたまりません~(≧Д≦)

そんな大雨の日にうーちゃんの保育参観日。
廊下からしか見れないので
もや~~っとした湿気と熱気で2時間ほど立ち見でした(´▽`;)

手術後すっかり元気になったうーちゃんも気づけばもう年長さんです。
こうやって幼稚園で過ごす時間はあと少しなんだな~
早いなー。早すぎだなー。
なんてしみじみしてしまいました。

ひとクラスしかない小さな園なので
クラスのお友達もかわいく思えて仕方ないんですよね~。。。
大きくなったねーみんな*
と今年はすごく実感します。

まだ先だけど、卒園のことなんて考えるとじーんとしてしまう…
…この調子じゃ本番の日は大変なことになりそうなわたしです(* ̄▽ ̄*)

*****************************************

さてさてうーちゃんなんですが
この日は体育教室があって、マット運動や鉄棒での逆上がり、跳び箱、縄跳びなど
いろんな体操をしてました。

でもうーちゃん…ちょっと運動は苦手のようです(>▽<;;
そうだろうな~とは薄々感じていましたが
年長さんになると他の子との差が出てくるものなんですね~。

苦手というか怖がりなので、逆上がりや跳び箱で勢いよく飛べないんですね。
わたしも跳び箱は苦手だったので気持ちは良くわかります~

逆上がり…これは鉄棒のある公園を見つけて
パパと練習したらいいかもな~。
最近鉄棒のある公園って少ないですよね(´~`;)この辺だけかな?


最後に縄跳びを早く結んで整列する、という指示が出たとき。
うーちゃん…
全く周りが気にならないマイペースっぷりを見せてくれました。

一度結んだけど上手に結べてなかったらしくて
もう一回解いて、床に置いてきれいに揃えるところからやり直してました。
この時点でうーちゃんともう一人の子以外みんな並んでた~(>▽<;;

しかも急がないところがすごいわ…と思ってしまいました。
わたしだったら絶対焦るし急ぐな~
ゆっくりしっかり結んでましたよ~!
「うーちゃんきっちりしないとイヤなんだね~」とママたちが言ってましたが
うーん…ただ単に超マイペースなんじゃないかな~と。

小学校に上がってこの調子で大丈夫?とちょっと心配。
でもここがうーちゃんの持ち味というかいいところなんだから
やみくもに急がせるのも違うよね。。。

個性を尊重しつつも
ある程度集団の流れに乗れる子にはなってほしい。
なんて思って見てました。

わたしと性格が違って、ヤキモキすることがあるんですが
でもうーちゃんの穏やかでのんびりしたところ
大好きなんですよね(* ̄▽ ̄*)
そんなうーちゃんですが明日誕生日で6歳になります☆
母親暦も6年。まだまだです~


a0133971_11372612.gif




[PR]
by woopee62 | 2010-06-29 11:41 | 日々のこと

ayaです♪♪ハンドメイドからも離れ仕事と育児でバタバタです~


by woopee62
プロフィールを見る
画像一覧